見出し画像

口呼吸のすゝめ

力のある呼吸

広く一般的には口呼吸よりも鼻呼吸が良いと言われます。口呼吸はアレルギーやアトピー、喘息ぜんそくなどを引き起こし歯並びにも影響があるということです。
そういった理由から口呼吸というのは近年ではだいぶ敬遠されていますし、口呼吸から鼻呼吸に直したら色々な症状が改善したという例もあります。

しかしこれらの不調は本当に口呼吸が原因なのか?というとこです。

口呼吸にしても、、、

・力のない口呼吸
・力のある口呼吸

で姿勢は変わります。

力のない口呼吸とはあごや舌の力が抜けてしまっている状態です。確かに口の力が抜けてしまった口呼吸だと色々と悪影響が出てしまう可能性があります。

それなら口をしっかりと閉じてあごや舌を使った状態の鼻呼吸の方が効果的です。口に力のない状態で鼻呼吸にしてもこれは効果があまりないと思います。


あごの力

口呼吸を直す時にやはり多くの人が口を閉じるわけです。口を閉じれば自然と口に力が入ります。あごの力はかなり強い力です。

日常的に食事をとる時の咬合力は、男性で60㎏、女性で40㎏ぐらいです。
こうみると、噛む力はその人の体重ぐらいというのがわかりますね。

医療法人赤心会 バウムクーヘン歯科クリニック】からの引用

人間が思いっきり力いっぱい歯を食いしばった時にでる噛む力は、自分の体重に比例しているそうです。例えば、体重40㎏だとしたら噛む力は40㎏を出すことができます。40kgの力で噛むってどのくらいなんでしょうね。 かなりの力だと思いますが、感覚的にピンときませんよね。
普段の生活も関係があり、よく固いものを食べている人やスポーツジムなどで鍛えている人は歯を食いしばることが多いので、このような人は最大の噛む力が自分の体重以上になることもあるそうです。
また、食事の際に食物の食べやすい硬さは、 その方の噛む力の25%~30%程度が目安となるといわれています。

https://www.yonezawa-clover.com/blog/3212からの引用

軽くむ、軽く口を閉じるだけでも知らないうちにそれなりの力がかかっているんです。そうすると自然と口でも鼻でも呼吸が変わってくれます。

あごの力が弱っているのは現代人の一つの特徴かもしれません。使い方の話なので実際に顎が大きいとか、小さいとかという話ではありません。縄文人と現代人の顎を比べても、そこまで極端な差はないそうです。(もちろん個人差はあると思います。。)

葛西教授によれば「縄文人と現代人の下顎骨をCTスキャンした数字を比較した結果、
歯列幅は縄文人が広かったが、骨体最大幅や骨体基底幅は縄文人、現代人ともほぼ同じ結果でした」という報告です。
葛西教授は「臼歯(奥歯)本来の役割であるすり潰しながら噛む運動「臼摩運動・グラインデイング咀嚼」がきわめて少なくなっているため」と分析しています。
一口で噛む回数が30回以上だけではなく「噛み方」の質が歯・顎の成長や綺麗な歯並びを形成する為には大切だと言われています。

http://yuasa-shika.com/jaw-bone/からの引用

口呼吸を直す際には、口(あご)を閉じる力が大事なのであって口呼吸が悪いわけではありません。あごなどの力の抜けた呼吸ならば鼻だろうが口だろうが体にとっては良くないのです。

問題は呼吸ではなく下顎かがく周囲の力が抜けていることが問題ですね。



漢字から考える

呼吸という漢字から見てみましょう。「呼」も「吸」も「口」が付いています。

「乎」は「舌の象形と人を呼ぶ合図に吹く小さな笛の象形」
「及」は「「人」の象形と「手」の象形から、人に手が触れて追いつくさまを表し」ています。

https://okjiten.jp/index.htmlからの引用

漢字は他の人にも形だけで意味が伝わるように作ってあるので文字自体が意味を持っています。ということは「呼吸」は「口」でするという共通の認識が当時の多くの人にあったという表れでもあります。

今よりはるかに体を使って生きていた時代。大変な作業も多かったと思います。なので当然、作業する時は口で呼吸をすることになります。

因みに「息」の漢字は…

会意文字です(心+自)。自は鼻の象形、心は心臓の象形です。心臓部から鼻に抜ける「いき」を意味します。また、静かな息から「いこう」を意味する「息」という漢字が成り立ちました。つまり、息子には「憩いの子」という意味があります。

https://okjiten.jp/kanji24.htmlからの引用

息は鼻と心臓を表しています。

「呼吸」は気体を吸ったり吐いたりすることだけ。
「息」は気体を吸ったり吐いたりすること。そしてその気体。

99BAKOからの引用

息は吸ったり吐いたり、気体の事も示します。
呼吸は動作そのものを表します。



問題は口呼吸ではない

電気や機械が増える以前は基本「人力」でした。或いは動物に頼ることをしていました。普通、少し激しい体の使い方をしていたら口呼吸になります。或いは歯を食いしばったりあごに力が入ったりします。

哺乳動物の中で人間だけが口呼吸を出来るそうです。言語を手に入れるためにそういう構造になったそうですが、、、本当かどうかは誰にもわかりません。動物には聞けないので…。
だからといって「鼻呼吸が正しい」というのは横暴すぎます。二本脚で行動するのも人間だけですから「四足歩行が正しい」とはなりませんよね。

構造的なデメリットを無理矢理に修正するよりもメリットを利用する方が体は楽になると思います。
前述しましたが問題なのはどこで呼吸するかではなく口の力抜けていることです。

色々なサイトがあるので一概には言えませんが、例えば日本人の子供の口呼吸の割合です。

123名の6~12歳の児童が調査対象です。
123名の何割が口呼吸か?
さてこのグラフですが、123名の児童で口呼吸と鼻呼吸の割合を見てみます。(中略)
57%が口呼吸ということでした。口呼吸の方が多いですね。これが現代の口呼吸/鼻呼吸の割合と思っても間違いないでしょうね。

https://mirai-iryou.com/2018/01/04/nasal_patency/からの引用

子供は体に素直です。常に体が合理的な判断を下します。いくら大人が知識で判断しても子供は本能で判断します。

口でも鼻でも顔やあごの力が抜けた呼吸というのが問題です。ではなぜ「力が抜けた」現象が起こるのか?特に近年呼吸が弱くなっている傾向があります。それは体を使う機会が減ったことももちろん関係します。

まず日本では乳幼児の時の授乳に問題があると思います。


授乳が育てる呼吸~日本~

呼吸の「吸」は「すう」ということですが昔と比べ「吸う力」が弱くなったように思います。その原因は乳幼児の頃の授乳期間と深く関係があると思います。

ベンジャミン・スポック(1903-1998)という小児科医の先生は育児書を何冊も出しています。そしてスポック博士は「1歳半ごろまでには卒乳をさせなさい」という考えでした。授乳期間は国や文化で色々とあり一概にどうとは言えません。
まず昔の日本の中の話をすると

日本で最初の育児書と言われる『小児必用育草』には、以下のような記述があります(山住・中江. 1976. 子育ての書. 東洋文庫)。

二歳半のころまでは、乳を多くのませ、食を少なく与えよ。三歳より四歳までは、食を多く、乳を少なく与えるがよきなり。五歳よりは、乳を飲ますることあるべからず。

https://academist-cf.com/journal/?p=12007からの引用

小児必用養育草しょうにひつようそだてぐさ』(1703年序)というのは江戸時代に書かれた育児書のことです。年齢は数え年なので1歳ぐらいを引けばおおよその今の年齢になりますが、、、この頃は年齢に関しての考えがだいぶ大らかなで…。卒乳するのが3歳半とか4歳が理想だということです。

しかしこのような場合、当時の多くの人が「していなかった」から本に書き教養(教育)としてまとめたんだと思います。普段から多くの人が普通にやっていたことをわざわざ規則として書き残そうとはあまり思いません。五歳以上(四歳)でも乳を飲んでいたということの裏返しです。

何れにしてもスポック博士の育児書が出るまで今より授乳期間が長かったことは間違いないでしょう。

そして現代はというと…

離乳の完了時期は、「13~15 か月」の割合が 33.3%と最も高く、2005 年度よりピークが遅くなっていた。

https://www.mhlw.go.jp/content/11908000/000496257.pdfからの引用
画像2
https://www.mhlw.go.jp/content/11908000/000496257.pdfからの画像

1歳ちょっとで授乳を終えている人がほとんどです。それだけ吸う力を養う期間が減ってしまったのです。

以前は吸う力を知らずのうちに育てていました。ある意味ではガムを噛んだりするとパフォーマンスが上がるようなもので、あごや口の中の筋肉を上手く育てると体が強くなるんです。

現代の医学はまだまだ未熟です。特に西洋医学が発展したのは本当にここ100年位であり何かを決定できるほど年月が経っていないのも事実です。現在の現象を分析するには向いていますが、原因や理由までは分からないのが実情です。
それよりも過去の何百億人という多くの人の知恵というものはあなどらない方が本当は良いと思います。。。


授乳が育てる呼吸~他の国~

世界を見ても授乳が長い地域は多いです。

日本では断乳や卒乳の時期は1歳前後が多いことが分かりますね。
オーストラリアでは4~5歳までおっぱいを飲んでいる子が多く、場合によっては6歳までの子もいます。アフリカのマリは3歳、カナダ北部に住む先住民族であるイヌイットの人たちは7歳だといわれます。7歳は小学校に上がる年ですよね。
アメリカでは1歳以降の授乳は子どもが欲しがるならば続けるママもいますが、早くにやめるケースもあります。フランスでは日本と同様、長く授乳しているとやめるように言われる場合があり、1歳前後で授乳を終えることが多いそうです。

https://teniteo.jp/c01/m001/DUMYuからの引用

WHOでは…

6カ月まで母乳のみの育児を行い、 その後は適切な食事を補いながら2歳かそれ以上まで母乳を続けることを推奨しています。

https://www.medela.jp/company/about/who-breastfeeding-recommendationsからの引用

2歳以上でも授乳していいよ、ということです。乳を吸う力が体内を育て体を強くしてくれています。

今ではスポック博士の書いたことは色々と否定されていますが日本では彼の言ったことがまだ少し残っている節があります。他にも以下の事を述べています。

・母乳より人工ミルクの方がよい
・母乳で育てるとおっぱいの形が悪くなる
・肉を食べさせよう
・日本人の座る生活は身体に悪い
・赤ちゃんをオンブしてはいけない
・赤ちゃんに抱き癖をつけてはいけない
・反抗期になったら放っておけば良い
・親にも権利があるから、育児に縛られる必要は無い
・必ず授乳時間を守るべきで、寝ている赤ちゃんを起こして良い
・お母さんはコーヒー、煙草、酒を楽しんで良い
・寝る時間が来たら無理にでも寝かせる
・赤ちゃんが泣いても放っておいて良い
・赤ちゃんが夜中に目を覚ましても、そこに親の姿があってはいけない
・父親は子供の友だちになるべきだ
・親と一緒に寝たがる子は、ネットをかぶせて動けないようにする
・人は国家や家につくす必要は無い

https://ameblo.jp/14pines/entry-12212330789.htmlからの引用

子育てはその民族の文化が色濃く出ます。例えば上の項目に

「・赤ちゃんが泣いても放っておいて良い」
「・赤ちゃんが夜中に目を覚ましても、そこに親の姿があってはいけない」

とありますがこれは欧米人の独特の考え方だとある民俗学の先生が講義でおっしゃっていました。(もちろん全てのヨーロッパの国ではないです。)世界的に見たら泣いている赤ん坊を放っておける国の方が少数派なのだと。。。

話が脱線しましたが「吸う」と言う行為が弱ると体も弱くなる可能性があるということです。これが様々な病気を引き起こすかもしれません。

嚥下えんげ作用の衰えも本能的な生か死かという所にリンクしますからね。


ここから先は

4,299字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?