見出し画像

復職:身体的ストレスとの向き合い方

不快な動悸に悩んでいたことがあります。医師に相談したところ、身体には異常が見つからなかったものの、精神的なストレスが原因である可能性が高いと言われました。この不快な症状は日常生活に大きな影響を与え、不安が絶え間なくつきまとっていました。皆さんの中にも、同じような経験をされている方がいるかもしれません

ストレスマネジメントの講座で学んだ「価値判断をしない」と「今に意識を向ける」方法は、私にとって大きな助けとなりました。強い動悸がするたびに「危険だ」と決めつけるのではなく、「今、ドキドキしているな」と認識することで、不安を和らげることができました。過去の出来事や未来の不安に囚われず、今この瞬間をしっかりと感じることが重要です。

動悸に対する恐れも、次第に和らいでいきました。「再び不調が来るかもしれない」と恐れるのではなく、「今、動悸がしている」と感じるようにしました。このように考えることで、少しずつストレスを管理できるようになりました。自分の体の反応に注意を払うことが、心の健康を保つために重要です。

マインドフルネスの実践を通じて、自分の身体の状態に気づきやすくなりました。心の不調は身体にも表れることが多く、その前触れを感じたら、自律訓練法やストレス発散法を試みることで、自分を労わることができます。心と体に対して正直であることは、日々の生活の中で非常に重要です。

不快な動悸や不安を感じたとき、それを否定せずに受け入れることが、ストレスと向き合う第一歩です。自分の体調を観察し、その変化に柔軟に対応することが求められます。価値判断をしないことと、今この瞬間に集中することは、心の平穏を保つために欠かせません

過去の嫌な出来事や未来への不安にとらわれず、今感じていることに素直になることで、ストレスは軽減されるかもしれません。これは簡単ではないかもしれませんが、小さな一歩が大切です。不快な動悸や不安に対する恐れを減らすためには、日常的にマインドフルネスを実践することが有効です。

過去や未来に囚われず、今の自分に集中することで、心の平穏を取り戻すことができます。この方法は私自身にも非常に効果的でした。皆さんも今感じている不安や不快な症状に対して、どのように向き合っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?