見出し画像

毎日note一周年を迎えて思うこと

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


毎日投稿を始めてとうとう1年が経過した。

我ながらすごい。

一年継続して思うことを共有したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼毎日note一周年を迎えて思うこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日ネタが無いとかぼやきながら、

ネタが無いことすらネタにしながら、

高熱で苦しいときも、

旅行に行ってパソコンを開く時間すらないときも、

子どもの相手でなかなか集中する時間がとれないときも、

それでもなんとか毎日noteを投稿し続けてきた。

ここ一週間なんて、コロナで自宅療養し部屋から一歩も外に出ていなかった。

一周年を部屋に引きこもりながら迎えるとは思っていなかったが、なんとか365日目を昨日迎え、今日から2年目突入だ。

記念すべき1日目の投稿はこちらだが、当時は「ですます調」で、なんとも初々しい。

とりあえず5記事ほど書き溜めて毎日投稿をぬるりとスタートし、

「いつまで続くかなぁ?」

と思っていたが早や一年。


一年継続した成果報告と、一年継続して思うことを共有したい。

【成果報告】
2022年6月24日時点で

71,390ビュー 43コメント 5,646スキ

をいただいた。

お読みいただき、コメントくださり、スキをくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

以前こちらの記事でご紹介した分析ツールを使うと、こんな調子でビューとスキは増加している。

一記事バズったのでビューのグラフはもはや意味をなしていないが、スキの推移で成長を感じられる。

一方で、同じように一年継続してより多くの方にお読みいただいているnoterさんはたくさんいらっしゃるわけで、

自分の力不足も実感している。

せっかくなのでもっと多くの方にお読みいただけるように努力していきたい。



【一年継続して思うこと】

①自分はなんでも継続できる

以前投稿し、今日時点で89ものスキをいただき好評の『毎日投稿を続けていることの思わぬ恩恵』という記事が有る。

この記事でも触れたのだが、ぶっちゃけ毎日1,000字近い記事を投稿するというのはそう簡単ではない。

もちろんそれをやってのける人はたくさんいるし、量より質だという人もいるだろうが、

いくら質を落とそうとも毎日投稿を一年続けるというのは並大抵のことではないと思う。

「それをやってのけた自分すごい」
「毎日投稿を一年続けられたんだから、筋トレだってなんだって続けられる」

そんな謎の自信が、

いや謎ではなく、

多くの人が成し得ないことを成し得たという、

しっかりとした自信がつく。

たぶん自分はnoteだろうが筋トレだろうが、何でもできるはずだ。


②何者にもならなかった

①と真逆のことを言うようだが、noteの毎日投稿を続けたところで「何者」にもならなかった。

note毎日投稿を1年続ければ、1年後には何者かになっているような、そんな漠然とした期待が有った。

ただ、当然だが、何者かになろうとしなければ何者かになれるわけではなかったようだ。

1年ほどでは何者かにはなれず、2年3年と続ければ何者かになれるのかもしれないが、

ただ徒に永く継続すれば自動的に何者かになれるはずがない。

2年目はもう少し戦略的にいきたいところだ。


③文章力が上がった実感はない

よく分かり易い文章だとか、面白い文章だと言っていただけるが、

noteを毎日投稿しているからそういう文章を書けるようになったという実感はない。

持ち前の文章力で書き続けていただけな気がする。



以上、毎日note一周年を経過しての成果報告と所感だ。

どんなことであれ、一年継続できたことは自信になったが、目的意識や目標設定をしてそこから逆算した行動でなければ大きな成果は得られないという当たり前の気づきを得た。

さぁ、二年目はどうしていこうか。

そもそも継続すべきかどうかも分からないが、

考えながら続けていきたいと思う。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら

公式LINEはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#366日目
#366投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#エモチル部
#習慣にしていること
#継続
#継続力
#継続は力なり
#アウトプット
#習慣
#ifthen
#イフゼン
#良習慣
#継続が大事
#継続は力
#1周年
#一周年
#1周年
#一周年記念
#スキ
#ビュー
#成果報告
#ライターの仕事
#やってみた大賞

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?