見出し画像

対症療法ではなく根治(続続)

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


今朝歯医者に定期検診に行った。

今回は無事虫歯も無くクリーニングだけで済んだのだが、

「あぁ、これも対症療法だなぁ」

と思ったことが有るのでそんな記事にしたい。

『対症療法ではなく根治』
『対症療法ではなく根治(続)』

#写真はお墓参りで綺麗な石を探して拾う娘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼対症療法ではなく根治(続続)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーニングだけで済んだと書いたが、逆に言えばクリーニングが必要だった。

前回ホワイトニングをしたのも虚しく、歯が黄ばんできてしまっていたのだ。

普通に生活をしていたって黄ばんでいってしまうものだが、僕はコーヒーを飲む習慣が有るからやっかいだ。

#参考記事
『電動ミルに魂を売った愚かな人間は私です』

今回13,200円かけてクリーニングをしてもらったわけだが、四半期に一回定期検診の度に13,200円かけてクリーニングをするのも馬鹿馬鹿しいなぁと思ってしまった。

四半期に一回のクリーニングなんてまさに対症療法的だ。

根治的な何かをした方がきっと良い。

「黄ばんでしまう度にクリーニングやホワイトニングをする」が対症療法的というのであれば、

「そもそも黄ばまないようにする」が根治的だ。

ただその手段は限られる。

一つは、「歯をセラミックにする」というものだ。

「芸能人は歯が命」と言われるくらいだから芸能人はみんなやっているそうだが、自分のもともとの歯を削ってセラミックコーティングするというもの。

そこまで詳しく無いのだが、これは高価だし、削ってしまったもともとの歯は当然元には戻らないので怖い。

そこまでして白い歯を保ちたいか…?と言われるとNOだ。

となると残された手段は一つ。

「コーヒーを控える」

というものだ。

僕は別に特別コーヒーが好きなわけでも無い。

ティラミスのケーキ等全く食べたくないし、コーヒー味のアイスなど興味はゼロだ。

スタバに行ったって新作のフラペチーノが有れば、試すのが自分の使命だと勘違いしてコーヒーはそっちのけでフラペチーノを買う。
#参考記事
『僕はスタバに行ったら常に「期間限定メニュー」を頼む』

目隠しをしてアメリカンとブレンドの味を区別できる確率は50%程度で、コーヒーにこだわりなど無く、カフェインの入った苦い液体であればぶっちゃけ何でも良い。


そんな、まるでコーヒー嫌いのようなことを書き連ねたが、にもかかわらず僕は毎日コーヒーを飲んでいる。

それはカフェインが眠気を飛ばしてくれるかもしれないと僅かな希望にすがっているからだし、

筋トレ前にカフェインを摂取すると燃焼効率が上がるらしいという話を信じているし、

なによりきっとカフェイン中毒なのだ。

あと、外で作業したい時、カフェに入ったらコーヒーを頼むより他無いからコーヒーは避けて通れないというのも有る。

あと、「コーヒーを豆から挽いて飲んでる俺カッコイイ」的な悦に浸れるという理由もある。
#モテたいだけ

そんなことを考えた結果、歯を白く保つための根治的なアプローチとして「コーヒーを控えようかな?」なんて考えた案はすぐに却下された。

そして、コーヒー豆が切れそうだったから、Amazonで速攻でポチッた。

ポチッた後に、カフェインはサプリメントで摂取し、カフェに入ったら抹茶ラテなりハーブティーなりを飲むという策も有ると気づいたが、それは次コーヒー豆が切れる頃に検討しよう。

歯を白く保つのは、定期的にクリーニングとホワイトニングを繰り返すより他無さそうだ…

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#287日目
#287投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて   
#習慣にしていること
#コーヒー
#コーヒーミル
#コーヒー豆
#コーヒーカップ
#コーヒー好きな人と繋がりたい
#歯医者
#歯科
#ホワイトニング
#対症療法
#根治
#予防

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?