見出し画像

○○に魂を売った愚かな人間は私です

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


自分で堂々と言うのもアレだが、僕はズボラだ。

なるべく楽をしたい。

僕は自分が極めてズボラであると自覚しているので、なにかやりたいことが有るときは、「こんなズボラな僕でもできるにはどうしたら良いか?」をよくよく考える。

筋トレをするにも、ジムへ入会したらきっと通うのが面倒で続かない。
だから自宅でなんとか出来ないか考える。

筋トレグッズを買ってもきっと面倒でやらなくなる。
だから自重トレーニングの動画をYouTubeで探して一緒にやる。

Amazonで消費財を買う時も、毎回検索してポチるのは嫌なので、なるべく定期購入できるものを探す。

無ければ、バーチャルダッシュに登録し、次回以降検索せずにポチれるようにする。

そんな、ラクをするための努力は怠らない ”プロのズボラ" な僕は、当然、コーヒーを飲むときだって出来るだけラクをしたいのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼電動ミルに魂を売った愚かな人間は私です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ショートスリーパー見習い(2021年8月現在ガッツリ毎日7~8時間睡眠中)の僕は、コーヒーに含まれるカフェインによって睡魔を飛ばす努力は一応怠らない。

ただ、僕は目隠しをしてアメリカンとブレンドの味を区別できる確率は50%程度。
コーヒーにこだわりがないのだ。
#Codawaranai

カフェインの入った苦い液体であればぶっちゃけ何でも良い。

そんな僕が使用しているコーヒー関連のものたちをご紹介する。
#誰得

◆コーヒー豆
こだわらないと言いつつも、当然、自分が美味しいと思うものを飲みたい。
だから、色々飲み比べて選んだ。

この過程も地味に楽しい。

購入したのはこちらだ。

画像1


『珈琲豆 8種飲み比べセット(豆)』

僕はAmazon's Choiceに過剰な信頼を寄せているので迷わずポチった。

ちなみに、去年の11月に購入し全部の味を試し、最終的にリピートしているのは酸味の少ない「ヴィンテージブレンド」だ。

◆電動ミル
実は以前は元々有った手動ミルを使用していたが、ぶっちゃけ「面倒くさい」のだ。

ズボラな僕がコーヒーライフを続けるためには電動ミルくらいがちょうど良い。

こだわりの強いK氏に言わせれば、僕は「電動ミルに魂を売った愚かな人間」だ。
#参考記事はこちら
https://co-dawari.com/coffee/

購入したものはこちら。

画像2


現在取り扱ってないようで恐縮だが、どれでも良いと思う。

僕は主張しすぎないデザインと水洗いできるという点に惹かれて購入した。

◆フィルター
ズボラな僕が「紙フィルター」など扱えるはずがない。

フィルターを切らしてコーヒーを飲みたい瞬間に飲めないという日が来ようものなら、「コーヒーを一生涯飲まない」という決断をしてしまうかもしれない。

だから金属フィルターなのだ。

購入したものはこちら。

画像3


何でもよいが、安価でフィルターの模様が好きなものを選んだ。


ちなみに、コーヒーを淹れた後、フィルターに残ったコーヒーの粉末は、キッチンの流しにそのまま流している。

わざわざフィルターから掻き出してゴミ箱へ、なんてやるくらいだったらコーヒーは一生飲まない。

排水溝ネットに溜まってしまうと思うが、生臭い匂いの防止になると母から好評いただいている。

以上、ズボラな僕のコーヒー事情をご紹介した。

ここまでお読みになった方で、「ズボラならインスタントコーヒー飲めよ」と思われる方もいらっしゃると思う。

ごもっともだ。

だが、僕が豆から挽いて飲んでいる理由は二つある。

ひとつ目は、味が美味しいからだ。インスタントコーヒーは酸味の強いものが多くて嫌いなのだ。

二つ目は、なんとなくイケてる感じがするから。

「イケてる度」と「生産性」は往々にしてトレードオフなのだ。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。

画像4


#コーヒー
#コーヒーミル
#コーヒー豆
#コーヒーカップ
#コーヒー好きな人と繋がりたい
#ズボラ
#生産性トレードオフ
#カフェイン
#ショートスリーパー
#ショートスリーパー見習い
#電動ミル
#フィルター
#コーヒーフィルター
#ステンレスフィルター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?