見出し画像

内省は〇〇になるから大事だよね

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、近々ライターになるかもしれない総一郎です。


昨日デジタルデトックスの話をしたので、今日はそれに引き続いて、内省って○○だから大事だよねって話をしようと思っていた。

そうしたらたまたまかもしれないが、僕の友人からデジタルデトックス、もとい、瞑想合宿の企画が告知された。

度々写真を使わせていただいているゲイで自転車日本一周をしているクセ強カメラマンの聡太さん(@sota_yata5210)と、

変人同士最近非常に気が合うテラミホさん(@miho_terai)だ。

今回はなにやらお寺で開催するようで、

写経、精進料理、座禅、露天風呂等など、未体験なことが大好物な僕が即参加の手を上げずにはいられない内容だ。

#前回のデジタルデトックス企画の体験記はこちら
『現代病検査』

もしご興味がお有りな方がいらっしゃれば是非ご一緒させていただきたい。

僕かお二方にDMいただければ幸いだ。

#写真は新橋のサウナで身体が火照る中必死に記事を書いているわたくし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼内省は資産になるから大事だよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、内省は資産になるよねって話に入ろう。

内省、というか、深く考えておくことは資産になる。

どんなことでも良い。

なぜなぜ?と深掘りしておくと次回に多様な場面に出くわした時に悩まなくて良いので時短にもなるし、時短になった分次はより深く考える余裕が生まれる。

そうやって自分の価値観をあらゆる方面で明確に、より細かく把握しておくのが人生の中で序盤であればあるほど、後の人生で自分の価値観から外れた選択をしなくて済む。


「仕事嫌だなぁ」

と思っていながら、仕事が終わればSNSに時間を奪われ、気づいたら寝る時間。

朝起きて、また「仕事嫌だなぁ」と出勤する。

そんなことをしていれば、当然だが「仕事嫌だなぁ」という生活から脱出できるわけがない。

だから

「仕事嫌だなぁ」

を「なぜ仕事が嫌なのか?」と深掘りする時間はとても重要だ。

自分が評価されないから嫌なのか?
単純作業の繰り返しが嫌なのか?
自分が自信を持ってオススメできないものを売らなければいけないから嫌なのか?
上司のパワハラが嫌なのか?
成長を感じないから嫌なのか?
責任が重すぎるから嫌なのか?

ここを明らかにしないのに闇雲に転職などをしても、見当違いの結果が得られるのは目に見えている。

仕事内容は好きだけど評価されないから嫌なのであれば、どうやったら評価されるか考えれば良いし、

単純作業の繰り返しが嫌ならいかに自動化するか、いかに他人にやってもらえるかを考えれば良い。

「仕事が嫌」の解決策は転職以外にたくさんある。

考えておけば、嫌なものも嫌じゃなくなるかもしれないし、転職するときもどういう仕事を選べば良いか、より適切な選択が出来るだろう。


別に仕事に限らない。


「あの子気になるなぁ」

とかも「なぜ気になるのか?」深掘りしておいた方が良い。

食の子のみが合うからなのか
見た目がギャルっぽいからなのか
相手が自分のことを好きそうだからなのか
スタイルが良いからなのか
面白い趣味を持っているからなのか

自分の好みを明確にしておいた方が良い。

ここが明確であれば、気になる人が複数現れた時などに、青春真っただ中の中高生のように、「なんだろうこの胸のドキドキは…!」「なんであの人のことが気になっちゃうんだろう…!」なんて想い悩む時間は減るのかもしれない。
#僕は男子校だったのでそんなドキドキの青春時代は無かったが


ちょっと具体例が上手く無かったかもしれないが、お伝えしたいことは、自分の好き嫌い、そして好きの中でもどれをより好きでどれはあまり好きじゃないか?の優先順位が自分の中で明確であるに越したことはないはずだ。

この深掘りの精度が高ければ高いほど自己肯定感も高くなると思う。

長くなるのでこの話は明日の記事にしたい。


PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#265日目
#265投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#デジタルデトックス
#内省
#好き
#嫌い
#自己肯定感
#深掘り
#なぜなぜ思考
#仕事が嫌
#仕事嫌
#青春
#瞑想会

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#習慣にしていること

131,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?