見出し画像

ものごとには良い塩梅が有る

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


最近、ちょくちょく地震が有るし、「停電の恐れ」なんてニュースも有る。

僕の友人はそれをキッカケに防犯意識が高くなって情報収集をしていた。

一方で僕は必要だろうなぁと感じながらも防犯対策を何もしていない。

以前書いた『自作自演じゃないか?』と言う記事に近い内容になりそうだし、

『ものにはちょうど良いさじ加減が有る』という記事とタイトルが酷似しているのに全く違う内容になりそうだ。

#写真は我が家から徒歩圏内に有るカフェのツリーハウス
━━━━━━━━━━━━
▼ ものごとには“良い塩梅”が有る
━━━━━━━━━━━━
以前の記事の繰り返しになって恐縮だが、うちの母は色々調べ物が好きだ。

自分が虫歯が多かったからと、僕ら姉弟がまだ小さかったころから歯について色々調べ、やたら詳しくなり、歯並びが健康に与える影響なんかをよく口にし、当時まだバカ高かったはずだが僕ら姉弟は全員歯科矯正をしてもらった。

弟の目が悪いとなれば目について詳しくなったし、目に良いとされるブルーベリーエキスの詰まったサプリメントを摂取していた時期もあった。

当然防犯についても色々調べて、色々購入していた。

避難用のバッグに避難靴、非常食も何日分か分からないが備蓄していた。

幸いそれらを使う出番は来なかったのだが、非常食なんかは賞味期限を切らして廃棄なんていうお決まりのパターンだ。

地震が来るかも知れないから、と言ってせっかく壁に備え付けられた食器棚も下の方の段しか使わないし、

扉は見栄えの悪い金属の棒を通して簡単に開かないようにしていた。

昨年一年一緒に住んで

「空は落っこちてこないよ」

と母親をマインドセットすることでこの辺りは大きく変わったのだが、

“良い塩梅” と言うものが有るはずだ。


当然何の準備もせずに丸腰で死ぬのは無策過ぎてやり切れないが、

万が一に備え過ぎて、日々の生活に支障が出たり、ネガティヴになってしまうのではもったいない。

防災グッズが物理的に場所を取り過ぎで、モノに家賃を支払っているようじゃ不経済だし、

自分の生活スペースが圧迫されるようじゃ居心地が悪い。

経済的、物理的に圧迫されるだけならまだ良いが、

そのせいで自分の思考まで圧迫されていたら目も当てられない。

防災グッズが毎日視界に入り思考の邪魔をされ、

防災グッズが毎日目に入り災害に怯えるような生活はとても幸せには思えない。


災害の不安を和らげたいのに、

自分でせっせと情報収集し、防災対策を張り巡らせて常に災害に怯えるのでは本末転倒だ。

それではまさに “自作自演” になってしまう。



防災について一度しっかりと情報収集をして、必要最低限の準備をして、平常時は頭から忘れ去るくらいが “良い塩梅” だと僕は思う。


なんてことを言いつつも、

「俺自分が不安になりそうな情報集めないようにしてるんよね笑

それで災害時の初動が遅れて死んでも良いやーと思って笑

怯えながら生きるより、知らずに能天気に生きて死のうと思って笑」

なんて言ってしまうほど怠惰な僕だが、こんな記事を書いたのだからせっかくなので防災グッズの一つくらい買おうかと思う。

ミニマリストとしては「使わないモノを所有する」というのは屈辱的なのだが、背に腹はかえられない。

ミニマリスト界で最も有名な「ミニマリストしぶ」でさえ防災グッズは所有しているので、彼が所有しているモノと同じモノでも買おうかなぁと思う。

もし買ってみてオススメしたくなったら、それをまた記事にでもしよう。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#275日目
#275投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#不用品
#必需品
#ミニマリスト
#minimalist
#ミニマリズム
#minimalism
#ミニマルライフ
#ミニマリストしぶ
#本末転倒
#防災
#防災対策
#防災訓練
#防災グッズ
#ネガティブ
#ポジティブ
#塩梅
#さじ加減

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?