マガジンのカバー画像

時代劇好きの分析・つぶやきあれこれ

22
運営しているクリエイター

記事一覧

独眼竜政宗(再放送)を観る。

政宗さん、気性が激しいなぁと毎度思う。でも少しずつ、おとなしくなってる感じもある。

演じてる渡辺謙さんの、両親役が北大路欣也さん、岩下志麻さんで、美男美女の配役になんか納得。

鬼平犯科帳(吉右衛門版)録画を観る。

平蔵の妹(父親の隠し子)が出る回。

出てる人がみんな渋くていいなぁ。

なんといっても、吉右衛門さんの声がいい。

鬼平を語る会がしたいな〜。

池波さんの原作、吉右衛門さんのドラマだけでなく、さいとうたかをさんの鬼平も好き。

脚色に女性入ってたとはー!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/b10d03799d18503eb9b9f254a26c99b88b9249c5?page=1

『蝉しぐれ』というNHKの時代劇(録画)を観始める。

内野聖陽さん主演、ヒロインは水野真紀さん。

原作は藤沢周平。

蝉しぐれを知ったのは、30年くらい前の宝塚。

『若き日の唄は忘れじ』というタイトルで上演されていて、子どもながらに切ないお話が好きだったな〜。

日付変わる前後で、急にお知り合いと時代劇のやり取りが始まった。

結構マニアックかもしれない、高橋光臣さん(←以前、神谷玄次郎捕物控に主演)いいよね話も出た。

楽しすぎる!

時代劇お茶会とかやりたいけど、時代劇も幅が広すぎて作品で絞らないと厳しいかも…と尻込みしています…。

小4娘と、大人の本気バカを観に行く。

小4娘と、大人の本気バカを観に行く。

歴史マンガが好きな娘のたっての希望で、『もしも徳川家康が総理大臣になったら』を観てきました!

内容はタイトルのまま(笑)。

※ここから細かなネタバレがあります。

コロナ禍で首相や閣僚が亡くなり、AIプログラムで徳川家康などがよみがえり、「偉人内閣」が組閣され、未曾有の国難に立ち向かうところから始まりました。

まず、偉人のキャラが濃い。

…いや、偉人を演じてる俳優さんのキャラが濃い!

もっとみる
夫の父vs私の母、価値観の違い

夫の父vs私の母、価値観の違い

先日まで、夫の実家へ帰省していた。

夫の両親と私には共通の趣味がある。
それは「時代劇」。

まあひとくちに時代劇といっても、作品はたくさんあるので、同じ趣味と呼んでいいのか微妙ではある。

例えば、義父が好きなのは『水戸黄門』『暴れん坊将軍』で義母が好きなのは『鬼平犯科帳』。

私はどちらも好きだが、やや義母より。 

そんな夫の両親と、新しい『大岡越前』について話してみた。

『大岡越前』は

もっとみる
高橋克典さん版「大岡越前」2回目はどうだったか。

高橋克典さん版「大岡越前」2回目はどうだったか。

NHKのBS時代劇『大岡越前7』第2回を観た。

今回のシーズン7から、東山紀之さんに代わって、なんと高橋克典さんが大岡越前守忠相役。
 
オリジナルは加藤剛さんで、東山さんの雰囲気のほうが加藤さんには近い。

1回目は正直、話の内容(二代前の将軍のご落胤とその母の話)が庶民的ではないからか、高橋さんもぎこちなさがあるように感じられた。

実際、ご本人もインタビュー記事で「4回目くらいから馴染んで

もっとみる

高橋克典さん『大岡越前』観ました♪

高橋さん&新吉宗役徳重さん、まだ馴染むのにもう少しかかるかも?と思ったら、高橋さんご本人「1話、2話の時はまだまだ余裕がなくて、今回全8話ですが、4話ぐらいから少しだけ馴染んできたかなと感じました」とインタビューで答えてた〜

次回も楽しみ!

いよいよ今日から、高橋克典さん版『大岡越前』始まる!!
 
絶対カッコいいと思う。

いや、東山さんもよかったですが、もう少し"金さん"よりな色気と人間味あるお奉行さまが見られそうで。

新鬼平も高橋さんで見てみたかった気も。色気と人間くささが滲み出るのは努力じゃないんだろうな。

時代劇のことを書くようになって、SNSでも書くようにしたら、少しずつ時代劇好きな人とつながるように。

面白いなぁ。

と思いながら、録画の篤姫(2008年?の大河)を観てます♪

江戸を斬るが好きでした。-さよなら、西郷輝彦さん

江戸を斬るが好きでした。-さよなら、西郷輝彦さん

西郷輝彦さんの訃報。
75歳はまだお若いよなぁととても残念です。

西郷輝彦さんと言えば西郷さんと言えばTBSの時代劇「江戸を斬る」シリーズ。

調べてみたら、自分が生まれる前に西郷さん版は終了していたので、再放送で観ていたようです。

西郷輝彦さんと松坂慶子さん(←ちなみに松坂さんは「蒲田行進曲」も好きだし「篤姫」でも好き♡)の美男美女っぷりも良かったし、西郷さんが歌う主題歌も良かったし。
春川

もっとみる
時代劇の楽しみ方

時代劇の楽しみ方

子どもの夏休みが終わって、改めてほっとしてる日々。

怒涛の8月(大げさ…^^;)を乗り越えられたのは「時代劇」のおかげ。

最近よく見る時代劇TVK(テレビ神奈川)の時代劇枠は大好きな『江戸を斬る!』。
西郷輝彦さんと松坂慶子さんの美男美女カップル、勧善懲悪でハッピーエンド。
『大岡越前』にも出ていて、若く亡くなった松山英太郎さんも好き。
とにかく見ていて安心。

こんな人も出てるのね!も面白い

もっとみる
人の数だけ、正義はある。けれど行き過ぎれば…

人の数だけ、正義はある。けれど行き過ぎれば…

子どもの頃から時代劇好き。

今は、録り貯めたNHKBS時代劇『雲霧仁左衛門』の第5シリーズを連日観ているところ。

芸達者なキャスト揃いで、よりリアルに感じる人間臭さ義理人情に厚く賢い大盗賊の主人公・雲霧仁左衛門は中井貴一さん。
対する、火付盗賊改方長官・安部式部は國村隼さん。
渋い。2人とも渋くて格好いい。

この2人の懐の深さや落ち着きと対比するかのように、盗賊側も役人も、若者は「若気の至り

もっとみる