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「伝わる」「わかってもらえる」ためのの処方箋

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話がかみ合わない!2つの理由と対処法

話がかみ合わない!2つの理由と対処法

仕事や日常生活で「なんか話がかみ合わない…」ということはありませんか?

今日は、同じ日本語を話しているのに、かみ合わない2つの理由と対処法をお伝えします。

かみ合わない理由①
目的が違う

例えば、こんな場合。

Aさんは久しぶりに旧友Bさんから誘われて懐かしい話ができるはずと喫茶店へきました。

一方のBさんは、実はAさんを自分の信じてる◯◯宗の有料イベントに誘いたくて呼び出しました。

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言葉は棘にも湯たんぽにもなる。

言葉は棘にも湯たんぽにもなる。

言葉は棘にも、湯たんぽにもなる。

闘病されていたクライアントさんに、ふとメッセージをお送りした。
ちょうどいいタイミングで、いろいろやりとりができて、それだけだけどすごく嬉しくて。

一方で、夕方眠くてぐずる息子にこちらも怒りの言葉をぶつけた。
息子にも、自分にも棘が刺さる。

言葉は伝え合い、わかりあうためにある。

時には戦う武器とならざるを得ない。
でも、できたらみんながあったかくなるため

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伝わる文章を書けるようになる、3つのポイント

伝わる文章を書けるようになる、3つのポイント

「どうやったら、伝わる文章が書けるようになるのか」と考えたことはありませんか?

今日はすぐ取り組める、3つのポイントをお伝えします。

①読み手がわかる言葉で書く

読み手が70代の女性と、小学生の子どもとでは、使える言葉が違いますよね。

まさに、70代のうちの母に説明する時と、9才の娘に説明する時では、メッセージの書き方や力点が全く変わります。

例えば、

・70代向けなら、流行り言葉は避

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伝えるのが苦手な人へ。3つの事前準備しませんか?

伝えるのが苦手な人へ。3つの事前準備しませんか?

日常で伝える場面って、よくありますよね。

例えば、
 ・LINEで家族や友達に連絡する
 ・お客さんに商品のプレゼンをする
 ・上司に報告する
…などなど。

こうして見ると、仕事でもプライベートでも「伝える」スキルは必須です。

でも、個人事業主のサポートをしていると「伝えるのが苦手」という声をよく聞きます。

ちなみにあなたはどんな時、苦手と感じるでしょうか?

「家族への連絡が苦手」

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「わかってもらいたい」「誤解されたくない」人のための処方箋、はじめます。

「わかってもらいたい」「誤解されたくない」人のための処方箋、はじめます。

自分が伝えたいことがうまく表現できない。
わかってもらえない。

うまく伝わらなくて、誤解されてしまう。
「そうじゃないのに…」と悲しさが残る。

だけど、表現することをあきらめたくない!

これは普段、インタビューライターや、個人事業主の方の発信サポートをしていて感じる、お客さんの気持ち。

だから、

をいつも考えてます。

私も昔、わかってもらえなくて誤解されて、悔しくてさみしい経験があった

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