見出し画像

【EURO 2024企画②】そもそも欧州選手権「EURO」ってどんな大会?(脱初心者)

サッカーが好きな人で「ワールドカップ」は観るけど「欧州選手権(EURO)」は観たことがないという人はかなり多いと思います。
そもそも日本代表が出る大会じゃないし、民放でほとんど放送しないし、という感じで感心が薄い人が大半かもしれませんね。
 
でもちょっと待ってください!
知ってる人にとっては「こんなに面白い大会は無いよ!」と言いたくなるくらい推したいサッカーイベントなんです。

EURO 2024


 今年の6月には「EURO 2024」が開催されるのでこれまで関心が無かった人も少しだけ知ってみませんか?
シリーズ連載で初心者の方にも分かりやすく紹介していこうと思ってるので是非とも読んでみてくださいね!
 
今回のテーマは「欧州選手権(EURO)」について基本的な事を解説しました。
「EUROって何?」という人にこそ読んで頂きたいと思ってます。
ようこそ、EUROの世界へ!

 


1.「EURO」ってどんな大会?

UEFA欧州選手権、通称「EURO(ユーロ)」はヨーロッパの代表チームがチャンピオンを決める国際大会です。
日本代表がアジアカップでアジアの頂点を目指すように、ヨーロッパの代表チームは欧州選手権(EURO)でヨーロッパの頂点を目指します。

EURO 2024

ワールドカップの中間年(夏季オリンピックの開催年)に4年に1度開催されます。
 
欧州のサッカーファンにとってワールドカップと同じくらい、もしかしたらそれ以上に盛り上がるお祭りイベントです。

欧州はアジアより実力のバラつきが少なく、ワールドカップにあまり出場しない国でも強豪国を苦しめたり下克上を起こしたりする事は珍しくありません。
そういう意味で「ワールドカップよりレベルが」高いとも言われます。

日本でも有料チャンネルで全試合放送されるなど徐々に浸透してきている印象です。
「EURO 2024」は今年の6月に開幕するので私も楽しみにしています。
 

2.「EURO 2024」の開催国はどこ?


今大会の開催国は「ドイツ」です。
日本人にとってはワールドカップで日本と戦った事が記憶に新しいですね!

開催国ドイツ

ワールドカップでドイツはグループステージ敗退と散々な結果でしたね。
今回の「EURO 2024」は自国開催という事もあって絶対に結果を出さないといけない大会です。

近年不調が続くドイツはFIFAランキングが16位とらしくない順位で苦しんでいます。
ただ、昨年9月に監督が交代して調子を取り戻しつつあります。
その証拠に3月の国際親善マッチではフランス、オランダを撃破しました。
EUROでは開催国の意地を見せたいところですね。
開催国ドイツの戦いはEUROの注目ポイントのひとつです。
  

3.「EURO 2024」の出場国は?

今回の「EURO 2024」の出場国とグループステージの組み合わせは前回記事「EURO 2024企画①」で紹介しているのでそちらをご覧ください。

今回のEURO予選は波乱も少なく強豪国は順当に勝ち上がっている印象です。
早くもグループステージで死の組があったりと開幕前からワクワクしてしまいます。
強豪国同士の戦いも増えるので、激戦の大会になりそうな気がします。
 
サッカーファンにとって残念なのがノルウェーが出場できなかった事ですね。
なぜならハーランド(マンC)、ウーデゴール(アーセナル)といったスター選手を「EURO 2024」で大舞台で観れないからです。
 

4.まとめ

欧州選手権(EURO)について簡単ですが解説させて頂きました。
EUROを見ればプレミアリーグ、ラ・リーガなど海外リーグの試合を観る際にも誰に注目すればいいか分かるので、海外サッカーがより楽しめるようになります。
海外サッカー初心者の方はむしろEUROから入る事をおすすめしますよ!
 
次回は「EURO 2024」の楽しみ方について私なりの考えを書かせて頂きますね。
それではまた!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?