見出し画像

【EURO 2024企画①】全出場国24チームが決定!(脱初心者)

今年は欧州で「EURO2024」が開催されます。
予選を突破した24チームによる欧州チャンピオンを決める4年に1度の熱い戦いです!
 
とはいえ欧州サッカー初心者の方は多分これまで観る機会が少なかったでしょうね。
でもサッカー好きの方は「ワールドカップよりレベルが高い」という人が多いです。
実は私も欧州サッカーにどっぷりハマったのはユーロがきっかけなんです。
 
そんな訳でこれから「ユーロ企画」を発動する事にしました。
初心者の方にも分かりやすい記事を連載していこうと思いますので、宜しければ読んでみてくださいね。
今回はEURO2024の出場国を紹介します。

 


1.出場国全24チームが決定!

予選を経て大半の出場国は決まっていたんですが、先日プレーオフが行われて残り3カ国決まりました。
 
ちなみにプレーオフを勝ち抜いたのは「ポーランド」「ウクライナ」「ジョージア」の3カ国です。
 
逆にプレーオフで出場を逃したのが「ウェールズ」「アイスランド」「ギリシャ」でした。
 

2.出場国のグループステージ組分け

グループステージはA~Fの6組、各グループ4チームで争います。
今回はグループステージの組分けをざっと紹介します!
ひいきのチームがあればどこの国と戦うのかチェックしてみてくださいね。
※国名の横にあるのはFIFAランキング
 (2024年2月15日時点)
 

【グループA】

ドイツ    (16位)
スイス    (19位)
ハンガリー  (27位)
スコットランド(34位)
 
開催国ドイツ+中堅3カ国の接戦グループ
ドイツ、スイスが有力ですがハンガリー、スコットランドも番狂わせを起こせる力があります
 

【グループB】

スペイン  (8位)
イタリア  (9位)
クロアチア (10位)
アルバニア (64位)
 
FIFAランク10位以内が3カ国と死のグループ
スペイン、イタリア、クロアチアのどこが敗退するのか注目です
アルバニアは厳しい大会になりそうです
 

【グループC】

イングランド(3位)
デンマーク (21位)
セルビア  (32位)
スロベニア (55位)
 
イングランドが頭ひとつ抜けています
デンマーク、セルビアが2位突破を争うでしょう
スロベニアは爪痕をのこせるか?
 

【グループD】

フランス  (2位)
オランダ  (6位)
ポーランド (30位)
オーストリア(25位)
 
フランス、オランダが順当に突破か?
ポーランド、オーストリアは勢いで番狂わせを起こしたいところです
 

【グループE】

ベルギー (4位)
ウクライナ(24位)
ルーマニア(45位)
スロバキア(48位)
 
ベルギーは組み合わせに恵まれました
5大リーグでプレーする選手が多いウクライナが次に続きます
ルーマニア、スロバキアはウクライナに勝って2位に滑り込みたいところです
 

【グループF】

ポルトガル(7位)
トルコ  (35位)
チェコ  (40位)
ジョージア(77位)
 
ポルトガルは順当に1位突破しそうです
トルコ、チェコが2位突破を争いますが、ジョージア初出場の勢いでかき乱したいところです
 

3.まとめ

勝手にグループの展望を書きましたが、何が起こるのかわからないのがEUROです。
過去には前評判の低かったギリシャが勢いに乗ってあれよあれよと優勝した事もありました。
EURO2024は6月14日に開幕して7月14日まで行われます。
 
大会に向けて初心者でもEUROを楽しめるような記事を投稿していく予定です。
チーム情報や注目選手など押さえておくとEUROの楽しさが倍増するので、今後の投稿をお待ちくださいね!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?