記事一覧
2024年6月チャンピオンズミーティングクラシック
レース場
・東京
・2400m(中距離)
・芝・重
・左回り
・曇り
・春
所感
・脚質分布
逃げがほぼいなく、先行はそこそこいたが逃げがいないため後ろ脚質に捕まりがち。そうなると後ろ脚質が強く差しは、紅焔、セイリオス、王手など有効加速が多くあるためかなり強い。追い込みはデュラぐらいしか人権がなかったと思う。
出場馬
・ナリタタイシン
起死回生は最速で発動したら勝つが基本加速しきった後に発動
2024年5月リーグオブヒーロー
レース場
・京都
・3200m(長距離)
・芝
・右回り
・春・昼
所感
・書く期間が遅くなったせいであまり覚えていない。逃げ2、差し1のパターンが一番多く、先行、追い込みがしんどいイメージ。王手を搭載する人が多かった気がする。あとはシナリオスキルの進化スキル化も多かった。
出場ウマ
・ナリタタイシン
いつもの。切れ者を引いた気がする。スキルポイントがあまりまくって眠れる獅子を入れたがまぁ発
2024年4月チャンピオンズミーティングマイル
レース場
・阪神
・1600m(マイル)
・芝・良
・右回り
・晴れ
・春
所感
・カイオーガ
順位関係なしに発動する電光石火を覚えてきたダイイチルビー。マイルで勝たないと言っていたら最強になって戻ってきた。弱点は相手のカイオーガの雷。
出場ウマ
・ナリタタイシン
周りが強くなってきたため前に行くことがかなり厳しくなってしまった。破竹の筋肉が終盤接続する可能性があり試しに採用。序盤巧者の金を
2024年2月ズイロードチャンピオンズミーティング~アイビスサマーダッシュ杯~
レース場
・新潟
・1000m(短距離)
・芝・良
・晴
・夏
所感
・開催理由
新シナリオ待ちの状態であり、次回開催のLoH、チャンミ情報がなかったため急遽サークル内で開催。
1人ウマ娘2人を用意して18人立てで開催。
Lar'cまでのシナリオで育成。
出場ウマ
◆ガチャピン
サイレンススズカ
ツインターボ
◆もうふ
カレンチャン
バンブーメモリー
◆ふぁて
カレンチャン
ダイイチ
2024年2月チャンピオンズミーティングスプリント
レース場
・阪神
・1200m(短距離)
・芝・稍重
・右回り
・曇
・冬
所感
・レース場
今までG1レース場になったが、初めてのG2G3レース場になった。8月のアイビスサマーダッシュが楽しみだな!(後日サークル内でアイビスサマーダッシュを実施)
第3~第4コーナーが下り坂なので、下り坂モードで一気に前に行くパターンでとんでもないことになった。
・脚質
逃げがめちゃくちゃ弱く、先行、差しが強い
2024年1月リーグオブヒーロー
レース場
・川崎
・2100m(中距離)
・ダート
・左回り
・冬・夕方
所感
・コパノリッキー/クリスマスオグリ
わかっていたが最強。
・出場ウマ
困った時のデジたん。ダートの時に欠かせない。迫る影を搭載させたく歪んだ編成で育成。なんとか形を整えることができた。固有が向正面で発生する可能性があるのと、最終直線で発動しても直線が短く発動しても勝てないことがそこそこあったため実質固有はない状態
2023年12月チャンピオンズミーティング長距離
レース場
・中山
・2500m(長距離)
・芝・重
・右回り
・雪
・冬
所感
・脚質
逃げは今回弱いと言われているが、見る限りそうでもないと思った。何をもって弱いと言われているのかわからず。先行はチャンミ前に実装された阪神マックが強く、怪物を発動しやすくなっているためかなり強くなった。もしかしたら阪神マックが実装されたから逃げが弱いと言われているのか…?差しは賢さカフェを入れることで加速スキル
2023年11月リーグオブヒーロー
レース場
・京都
・1600m(マイル)
・芝
・右回り
・秋
所感
・脚質
前脚質が強く、逃げ、先行しか見なかった。差し・追い込みでも十分いけなくもないが、上を目指そうとすると逃げ3に収束する。
・出場ウマ
マイルのウマ好みは弱いと言われるが他の差し・追い込みより前に出ることが重要なので弱いが必須と思う。一足飛びが抜けたがNemesisで前に行くから不要と思い、そのまま採用。勝ちに行くなら
2023年10月チャンピオンズミーティング中距離
レース場
・ロンシャン
・2400m(中距離)
・芝・重
・右回り
・曇り
・秋
所感
・脚質
距離が若干長いため逃げは不利の情報が出回っていたが実際そんなことはなく逃げは強かった印象。先行・差しに王手が追加されたため、過去一番色々なウマを見ることができた。追い込みは迫る影のサポパが実装されているがパワーサポなので、実際は自前で迫る影を持っているウマしか見ることができなかった。
・ネオユニヴァー
2023年9月リーグオブヒーロー
レース場
・京都
・3000m(長距離)
・芝
・右回り
・秋/昼
所感
・脚質
逃げ2ローレルが一番安定して勝てると思う。逃げは1着取れなくても2, 3着を狙いやすく、ローレルは加速が発動しなくても自前のスキルで前に出るから勝てる。えぐい。
・回復スキル
今回から位置取り調整/持久力温存のシステムが追加されて回復スキルがどのタイミングで発動するかで強い弱いが生まれた。今回のマエストロは発動が遅
2023年8月チャンピオズミーティングダート
レース場
・船橋
・1600m(マイル)
・左回り
・晴れ/昼
・夏
所感
・逃げコパノリッキー
固有と進化スキルで接続機会が多く、一強レベルで強い。完成したコパノリッキーは勝てない。リッキー+デバフ2が結論。
出場ウマ
・アグネスデジタル
ダートで困った時のデジたん。後ろ脚質の因子を揃えているため今回も追い込みで参戦。今回レース場が今までのマイルとは異なり、彼方が有効発動する。距離が短くな
2023年7月リーグオブヒーロー
レース場
・中山
・1200m(短距離)
・芝
・右回り
・夏/昼
所感
・逃げ先行
差し・追い込みが勝てないぐらいしか情報知らず。
出場ウマ
・タイキシャトル
・ニシノフラワー
・ヒシアケボノ
・戦績
145-35 28,640pt
短距離なのでモチベなし。プラチナ3を目標に育成して達成した。ヒシアケボノが戦績的に良くなかったので交代すべきだったのかもしれない。
2023年6月チャンピオンズミーティングマイル
レース場
・東京
・1600m(マリル)
・芝・不良
・左回り
・雨
・春
所感
・脚質
先行、後ろ脚質が多く、逃げがいないパターンが多かったが逃げでも十分勝てそうな気がしなくもないと思った。電光石火を発動しても逃げ切られるパターンがあり、そもそも加速が発動に不安定もあったため個人的には逃げは強いと思う。ただ先行組が結構強いため、しっかりと育成する必要がある。
出場ウマ
・ナリタタイシン
今
2023年5月リーグオブヒーロー
レース場
・東京
・2500m(中距離)
・左回り
・春
所感
・リーグオブヒーロー
今回からチャンミの代わりに隔月で実施されるイベント。相手のウマ3人+ノブウマ6人入りの12人レースでチャンミよりレース数が多くポイントを稼ぐイベント。参加してみた感想はチャンミのほうが良くないかと思った。9人レースに慣れているからとは思うがモブウマが結構厄介。順位条件が変わる、後ろ脚質のブロックが発生しやすい、
2023年4月アリエス杯
レース場
・京都
・3200m(長距離)
・芝・良
・右回り
・晴れ
・春
所感
・脚質
全体的に差し・追い込みの後ろ脚質が多かったが前脚質でも勝てるような環境だった。それぞれの脚質に有効加速スキルがあり、今までの長距離とは別のゲームになった。先行・差しが勝てる時代が来るとは思わなかった。
・三女神
唐突に表れたシナリオリンクのサポートカード。ラモーヌの後に現れて許せない気持ちでガチャを引いて
2023年3月ピスケス杯
レース場
・中山
・2000m(中距離)
・芝・良
・右回り
・晴れ
・春
所感
・逃げ
今まで不遇だった中距離逃げが白キタサンブラックの登場で一気に強くなった。現在速度上昇+加速の固有はあまりにも強い。継承固有でも強いからいかれている。今回の新シナリオの恩恵で根性育成が強くなり、終盤の直線で追い比べが発生してもクリスマスオグリに勝つことができる。大逃げも勝てる育成ができるようになったため、キタ