2023年12月チャンピオンズミーティング長距離

レース場
・中山
・2500m(長距離)
・芝・重
・右回り
・雪
・冬

所感
・脚質
逃げは今回弱いと言われているが、見る限りそうでもないと思った。何をもって弱いと言われているのかわからず。先行はチャンミ前に実装された阪神マックが強く、怪物を発動しやすくなっているためかなり強くなった。もしかしたら阪神マックが実装されたから逃げが弱いと言われているのか…?差しは賢さカフェを入れることで加速スキル+内的体験を手に入れることができるため、一番強い脚質と思う。追い込みは迫る影があるが、持続時間が短い、差しが中盤上がることが多くなったため、終盤まくることが厳しくなった。

出場ウマ
・ナリタタイシン

当初ノンストを入れていたが、サポパのパワー不足+ノンスト発動する頻度が低いため抜いてサウンズオブアースを投入した。立ち上がることはなかったが、スタミナが若干足りないため、回復スキルを乗せるべきだったかなーっと思う。金スキルをあと1枚ほしいと思ったがどうしてもスキルポイントが足らずで断念した。進化スキルを実質持っていないため、スペック不足を感じるが何とか持ちこたえている。そろそろ追い込み向けの強いスキルがほしい。

・ナリタトップロード

すごくの継承スキルがあれば、勝鬨がなくても十分と思っていたが、マストであった。賢さカフェ+阪神マックの賢さ2枚編成でもよかったが、サウンズオブアースのスキルがほしかったため賢さ1枚で育成した。逃げがいてもしっかり捕まえることができるため十分強いと思った。幸運の先行を取ってしまうと固有が発動せずに後ろ脚質、もしくは先行にもまくられてしまうため、トプロで勝たせるとしたら逃げ入りの編成にするべきと思う。

・ナリタブライアン

ステータスが若干足りないため厳しいと思っていたが、進化スキルがあまりにも強く問題がなかった。一番勝ちを稼いだためキャラパを感じる。すごく固有のため、追い比べた時に発動すると追い込みですら勝ててしまう。好転一息を抜いて抜かりなし、ハヤテ一文字を入れてもありと思った。出遅れで抜かりなしが不発になるのが嫌だったため今回は好転一息にした。

・戦績

65-15 決勝3位
幸運の先行がトプロ、先行の外枠にブライアン、中盤前にいけなかったタイシンで負け筋しかなかった。ステータス的に勝てそうではあったが一発勝負のためしょうがない。長距離のチャンミ決勝の勝率がすこぶる悪い。
サークルの練習試合で差しがつえーわ、タイシンとトプロを勝たすことが厳しいと思ったため、今回無理か…と思ったがそこそこ勝てて良かった。
ナリタ一族で走らせられてとても良き。次の長距離が来たらもう一度走らせようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?