2023年6月チャンピオンズミーティングマイル

レース場
・東京
・1600m(マリル)
・芝・不良
・左回り
・雨
・春

所感
・脚質
先行、後ろ脚質が多く、逃げがいないパターンが多かったが逃げでも十分勝てそうな気がしなくもないと思った。電光石火を発動しても逃げ切られるパターンがあり、そもそも加速が発動に不安定もあったため個人的には逃げは強いと思う。ただ先行組が結構強いため、しっかりと育成する必要がある。

出場ウマ
・ナリタタイシン

今回の最強候補。迫る影があっても中盤しっかり順位を上げきらないと差し切らないため、中盤スキルを盛った。前回のマイルから変更した点はつぼみを搭載したところ。中盤上げきると応援団が発動しない、迫る影だけだと加速不足になってしまう。走らせて思ったことが、応援団は発動することが少なく、ぐるぐるマミーを入れるべきと思った。なお、持っていない模様。

・ダイイチルビー

タイシンを補助する役割として入れてみたが、全然勝たず困った。電光石火を自前で持っているため、強いと思っていたが、前に行き過ぎると発動しない、タイシンより後ろにいると電光石火を発動しても勝てないという欠点を抱えていた。ラウンド1で1回も勝てなかったため残念ながら船を降りることになった。

・タイキシャトル

鍔迫り合い、マイル・先行コーナーを最初から持っているのは強い。中盤もりもりにしてみたが、大地と全身全霊を持たせて終盤スキルを乗せたほうが良いと思った。ブランチャを搭載していたがあまり発動する機会もなく、ぐるぐるマミーのほうがいいと思う。なお、持っていない模様。

・シンボリルドルフ

どこかのタイミングで出した追い込みデバフルドルフ。アガッてきたはない。

・戦績

64-16 決勝1位
タイキが大外だったがなぜか幸運の先行になり、最速鍔迫り合いを発動して勝ち。モンクエルがちょうどいいタイミングで固有を発動して焦ったが数値勝ち。
レース場の改修が入っていたらしく最終直線に入るタイミングが前より早くなっていたらしい。そのためタイシンがめっちゃ暴れることになった。ただ、つぼみを搭載していないタイシンは結構負けることになっていたと思う。ぐるぐるマミーがここでほしくなるとは思わなかった。
ルビー強いと思っていたが全然勝てず育成方向がわからなかった。迫る影の差し版がない限り厳しいのでは?っと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?