見出し画像

12 再び人生リセットへ〜誰かの為に生きる人生からの卒業〜





心の世界を学んで22年
トラウマ克服セラピストのともこです✨





6月からスタートしている新企画リリースにあたり
(新企画の内容はこちら↓ かなりご好評いただいているので是非✨)




先週から
今まで公開してこなかった
私のどん底時代のエピソードたちを
何回かに分けてご紹介しています/




第1話〜11話がまだの方はこちらからどうぞ↓


第11話では 




"もっと人の役に立てる自分になりたい"
と願う私の声が届いたのか




あり得ないくらい恵まれた
特別養成プログラムが天から与えられ

(当時は、未知の世界で訳が分かってなかったけど
今振り返ると本当有り得ない環境だったと思う💦)




私の中の自己矛盾の根っこが
次々に崩壊 💣✨




砕け散った瓦礫の向こうに
新たな世界が見え始めたところまで
お話させていただきました

(前回発信後に、もっとしっくりくる表現が湧いて来て
 何度もやり直してしまったので
 途中読んでくださった方は、見づらくなっていたらすみません 💦

 &出来るだけ沢山の方のお役に立てる内容にしていきたいので
 今後ももっと良い表現を見つけたらどんどん改良していくかもです)




人生に行き詰まりを感じている時の
「真実」とは




決して
耳障りの良いものではなく




往々にして
認めることに苦痛を伴い




できればそんな自分認めたくないし
はねつけてしまいたい…




そして
「自分はこんなに頑張ってるのに…」と




「そこを刺激してきた相手=加害者」として
怒りや反発を募らせ




「健気に頑張ってるのにこんな風に否定される自分=被害者」
といった感じで





自己憐憫のmy storyに
ハマっていってしまうことって
多いかなと感じます💦

(かつての私もそうだったのでよく分かる 🤣)





ですが
これこそ人生の分かれ目

耳の痛い「真実」をどう捉えるか
どう自分の人生に生かしていくのかが




いわば
人生の昇給試験であると感じます✨





続く第12話では





自分の本音に沿った人生を
生き始めたはずの私に…





まさかの早すぎる強制終了… 
(チーン😵)





今回はどんな
容赦ない愛の鉄拳が
天から繰り出されるのか…




ハラハラドキドキの第12 話
今回も始まります🤣





12 再び人生リセットへ〜誰かの為に生きる人生からの卒業〜


基本
ヨガスタジオ・家・職場の
往復だけの毎日だった
7年と7ヶ月…




浮いている自分を感じながらも




尊敬している上司もいたし




苦手だった上司からも
「ずっとここにいたらいいじゃん…」
と言っていただき




ひとまずの
安心安定はあったけれど




ずっと聴こえていた
「本当にこのままでいいんだろうか」という心の声




と言うのも




どんなに
ヨガの知識やスキルを習得しても




どんなにコーチングの仲間と
理想や夢を語っても




何かひと押し足りない…




別に副業を
禁止されている訳でもないのに…




みんな応援してくれてるのに…




自分さえ決めればいつでも
自分のやりたいことをスタートできるのに…




どうしても行動に移せない…



そんな煮え切らない私に
コーチが伝えてくれたのが




「今の仕事辞めたら⁇」という言葉でした




最初は怖くて



「そんなことしたら生活していけない!!」
「私に死ねって言うんですか⁉︎😱」




と混乱・反発していた私ですが




家族のように
親身に寄り添ってくれる
仲間や友人との時間の中で




私の気持ちや考えは
次第に変化していきます




この人たちはどうしてこんな私に
ここまで寄り添い
信じてくれるんだろう…




みんな暇なわけじゃないのに…




それなのに
忙しい時間の合間を縫って
必ず私のために時間を作ってくれる…

いつでも真剣に向き合ってくれる…




こんな人間関係いつ振りだろう…




本当はこの人たちの気持ちに
もっと応えたいのに…




それなのに
私はみんなに、まだ何も返せてない…




私はいつまで
自分が傷つくのが怖いからって




こんな温かい人たちの前で




情けない、セコイ生き方を
続けていくんだろう…




今まで通りを選択すれば
これ以上傷つく事は無いかもしれない…




でも
私が本当に欲しい幸せは
こういう人たちと笑って過ごす世界だ…




このチャンスを逃したら
もう二度とないかもしれない…





そう感じ始めていた頃





今度は





開業3年目を迎えた母のサロンでの
(腸のデトックスサロン)
お手伝いのチャンスがやって来ます ✨


与えられたミッションは
赤字続きの経営を立て直すこと

(こういうの燃えるんです 🔥💕)





目の前に与えられた新たな課題に
胸の高鳴りを感じた私は




ようやく決心を固め
長年お世話になった職場を後にします✨





意気揚々と新しい世界に飛び込んだ私ですが




初めての親子経営…
本当にいろんなことがありました… 😅




ここでの学びをまとめると
以下の通りになります



・一緒に組む人とは温度感をよく確かめておく
・give&take、公平、公正な役割分担ができる相手と組むようにする
・何かあったときに、きちんと対応できる人と組むようにする
・対等な役割分担が難しい場合、メインを明確にし、その責任に応じた
 リターンが保障される仕組みを作り、メンバーで共有、合意を取る

円滑な共同経営に必要な条件「smileymoon」心のメモより



私たち親子は
以上があやふやなまま
スタートしてしまったので




そりゃあもう
揉めに揉めました 😵





「やるからには!」根性で





親しい地元企業の経営者さんや
地域の経営相談などのサポートを頂きながら





ひたすらパソコンにかじりつき
売り上げ4倍を達成するものの…



日増しに広がっていく
2人の間の溝…




そして見事に空中分解 🎇

(簡単に言うと、私に仕事が集中していき、堪りかねて注意したことを
 キッカケに、どかーんとそりゃあもう見事な打ち上げ花火)




細かくは語りませんが…




“自己犠牲の極み”を体験した私は





ここでやっと
「誰かのために生きる人生」を手放し始めます





「誰かのために生きる人生」とは




大体が
育った家族との関係の中で生まれます




心身ともに
ずっと不調だった母にとって


私はずっと
母のカウンセラー&サポーター役でした




子ども心に
「母に甘えたい、自分を見て欲しい、大切にして欲しい」
という気持ちは




当然
私の中にもありましたが




それを
ストレートに表現することが




母や父の負担にしかならない状況も
子どもながらに
よく分かっていたので




甘えたい気持ちをぐっと押し込めて


それでも
「自分を見て欲しい、大切にして欲しい」気持ちがあったから




母の役に立つことで
家族や周りの役に立つことで




「自分を見て欲しい、大切にして欲しい」を
満たそうとしていたんだと思います



“THE アダルトチルドレン”
“自己犠牲の人生脚本” の王道ですね 🤣




そんな私の幸せをずっと邪魔して来た
根本の根腐れを




母自ら
身を挺して悪役を演じ
ぶっ壊してくれた訳です 🤣

(この世はやったことが返ってくる仕組みなので、自分に試練を与えてくれる人は、実は神レベルの存在です✨ 母のお陰で現実を生きれるようになったので、本当に良かったなと思ってる✨)




母のお陰で
経営の基礎知識を身につけ





「誰かに引っ付いて犠牲者を演じ続ける人生」に
終止符を打てた私は




ここから更に
「私」を堂々と生きるべく




想像も付かなかった世界に
足を踏み入れていきます…





to be continue…




🌜smiley moonからのお知らせ🌛
・゜゚・:.。..。.:・:.。. .。.。..。.:・:.。. .。.:・゜゚・




①大好評🙌🏻✨
 占い師yumiちゃんとのコラボセッション(60分)💝✨
⁡⁡



早速
嬉しいご感想もいただいています💌✨



「タロットはホントに当たっててビックリしました。」

「お二人とのセッションで
 未来にホッとしたのと
 緊張が解けた脱力感でボケッとしてました^ ^」

「他のセッションも受けたいし
 友達にも教えてあげたいです」…




子育て、親子、夫婦関係、職場の人間関係…
健康やお金の悩みまで
どんなことでも大丈夫🙌🏻✨


お得すぎるコラボセッションの
詳細やお申し込みは
smileymoon公式ラインにご登録📲
(プロフィール欄リンクをタップ)

▶︎セッション希望日を3つお知らせ下さい🎵




②心の世界を学んで22年のトラウマセラピストが贈る
 あったかくて元気になれるメッセージ📲💕✨

smiley moon 公式Instagramから
ほぼ毎日更新しています🎵










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?