見出し画像

英国スタートアップ企業で働いて思ったスタートアップの良いところ。

Morning all, How is your week going so far? 皆さんおはようございます、今週は皆さんどのようにお過ごしでしょうかー?僕はこの間話したブラックフライデーという1年で1番忙しい週が終わり、現在は少しゆっくりなスピードで仕事をしております。
前ばなしはこのくらいにしておいて、今回は英国スタートアップ企業で働いてみてよかったことをお話ししたいと思います。

責任の数が多い。

これは、スタートアップだからこそだと思います。まだまだ大企業に比べて人数が少ない分、大企業みたいにそれぞれの授業員がこれを担当して、とかではなくスタートアップでは、3つや4つまたはそれ以上などとかなりたくさんの担当することが多く常にあっちに行ったりこっちに行ったりしている気がします。ただ、僕は沢山のタスクをこなす方が楽しいなと思っていますし、そっちの方が自分の成長にもつながるなと思っています。僕の考えとしては、若いんだからとりあえずキャパオーバーしそうだな〜と思ってもやってみることが大事です。必ず自分の成長につながります。

自分で色々とアイディアを出していって、それをすぐに挑戦することができる。

これは、スタートだからこそできることだと思います。というのは、大企業ですともしアイディアを出したとしてもそれを実行するまでにかなりの時間がかかったり、もうそもそもすでに大きなストラテジーなどがありなかなか新しいアイディアを通すことができなかったりする印象があります(あくまでこれは僕の印象なので、全くそんなことない大企業が多いかもしれません)。ただ、スタートアップだとまだまだ会社を大きくする途中であり、色々なことをトライアンドエラーしないといけません。したがって、もう常に色々な新しいアイディアを出してそれに挑戦して、ということを繰り返さなければいけません。なので、自分でもどんどんアイディアを出してそれに挑戦することができます。これは、本当に楽しいですしすごく成長にもつながります。

スピードが早い。

これは、スタートアップならどこでも常にスピードのアクセルを全開で突き進まなければいけません。というのも、やはりもうすでにあるコンペティターなどは僕たちよりも遥かに大きく、ブランドの認知もすごく知られているわけでそのコンペティターを追い越すには、スピードをフル回転しなければ、勝てません。マラソンで例えると、大きなコンペティターたちはもうすでに半分の折り返し地点にいるが僕たちはまだやっとスタート地点に立てているという状況です。この状況下の中なら、スピードをマックスにして走らないと、追いつけないと思います。

とこのようにスタートアップの良いところについて話しました。ただ、僕は常に思うのが、大企業で働くことに向いている人間とスタートアップで働くことに向いている人間がいると思っておりますし、大企業でもスタートアップにはない良い点がたくさんあると思います。ただ僕は大企業で働いたことがないのでそれをすることはできません。自分でよく考えて決めると良いと思います。

ってな感じですね、今日は。
最近は書くのが遅いです。もう8時20分。もっとスピード上げて書いていきます!

Many thanks,
Kaz

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?