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2024年3月の記事一覧
【経営ヒント 見逃し配信】 2024.3.25-2024.3.31
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
社長の役割、従業員の役割
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/41cc577610c36ba94addbcfc972f9ec8
奏の森リゾートは会話付加価値型のリゾートだった
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a196e8e3480ba5f1d77dad237dc87a39
勤務先が十分に賃
社長の役割、従業員の役割
今日は社長の役割、従業員の役割についてです。
【社長の役割、従業員の役割】作成 中小企業診断士 竹内幸次
先日、従業員のマネジメント
が難しいと相談を受けた。社長は年間売上を上げて従業員の賃上げを実現したいと言い、そのために、事業展開のアイデアを社内に求めたが、従業員は無関心だという。
社長には社長の役割がある。
例えば、構想を練る役割や外部との交渉等。同時に従業員にも役割がある。現場の
奏の森リゾートは会話付加価値型のリゾートだった
今日は奏の森リゾートは会話付加価値型のリゾートだったについてです。
【奏の森リゾートは会話付加価値型のリゾートだった】作成 中小企業診断士 竹内幸次
先日、静岡県伊東市の奏の森リゾート
(https://kanadenomori-resorts.jp/ )を訪問しました。オープンは2023年10月ですが、施設整備が現在進行中でもあり、これからどのようになっていくのかも楽しみです。
グランピ
勤務先が十分に賃上げしてくれなかった時の考え方
今日は勤務先が十分に賃上げしてくれなかった時の考え方についてです。
【勤務先が十分に賃上げしてくれなかった時の考え方】作成 中小企業診断士 竹内幸次
大手の賃上げニュースに触れると、
自分が勤務する中小企業も賃上げしてくれるのか期待が増す勤務者も多い。約85%の中小企業が賃上げすると回答(https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198389_1527.h
セブン&アイの新業態SIPストア/千葉県松戸は地域に根付くか
今日はセブン&アイの新業態SIPストア/千葉県松戸は地域に根付くかについてです。
【セブン&アイの新業態SIPストア/千葉県松戸は地域に根付くか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
2024年2月29日にセブン&アイ
が千葉県松戸市に新業態店SIPストアをオープンした。私も早速3月3日に訪問した。
店舗面積は290㎡、
商品数は約5,300。一般的なセブンイレブンのざっと2倍になる。駐車場は
【経営ヒント 見逃し配信】 2024.3.11-2024.3.17
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
結局SNSは経営に何をもたらしたのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/17c63f65c5e5ebb2f7a4ed253fe20b46
収益を生むのは常に人
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8af452e0c1a090ea62d0183e9d64f6be
面倒と思わずにサイトには実績を
収益を生むのは常に人
今日は収益を生むのは常に人についてです。
【収益を生むのは常に人】作成 中小企業診断士 竹内幸次
生成AIが普及すれば人はいらない?
そんなことはない。生成AIの力を過信しているように思う。万能AIが普及したとしても、人の感情や行動は消えない。
生成AIに限らず、
デジタル化が進んでも経営において収益を生み出すのは常に人だと思う。現場的に働くのは人、仕組みを考えるのが人、励ますのも人、顧
結論を知り、その後に原因や理由を探るべき
今日は結論を知り、その後に原因や理由を探るべきについてです。
【結論を知り、その後に原因や理由を探るべき】作成 中小企業診断士 竹内幸次
例えば、中小企業のホームページ等のSEO成果
をGoogle Search Consoleで確認する際に、初期表示画面にはサマリー(要約)として検索パフォーマンスの合計クリック数のみが表示される。この合計クリック数はいわばSEO成果の結論と言える。経営全般
価格の意味のことを価値と言う
今日は価格の意味のことを価値と言うについてです。
【価格の意味のことを価値と言う】作成 中小企業診断士 竹内幸次
例えば、ホームページ制作
で200万円の見積書を顧客企業に提出する際にどのような説明を行うべきか。価格の意味のことを価値と言う。価値が理解されれば、価格の納得性は高まり、受注に至る。
価値の基本は
ベネフィット(便益)÷費用だ。換言すれば、効果÷費用。ただし、費用は今期のみの
【経営ヒント 見逃し配信】 2024.3.4-2024.3.10
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
最後の売り物は「会社」
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5b22eb04e1b09a8139cc0aa21ba342ab
今の努力が将来実る。これは中小企業IT活用の視点
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9cdece6b33acc0d458c2f2a185093fd2
中小企業が生成A
現代の日本の家族をデータで知る
今日は現代の日本の家族をデータで知るについてです。
【現代の日本の家族をデータで知る】作成 中小企業診断士 竹内幸次
1985年から2020年の35年間
で日本の家族の姿は大きく変わった。単独者は20.8%から38.0%まで17.2ポイントも上昇した。
「夫婦と子供」−「単独」
を数値にすると、1985年は+19.2、2020年は-13となる。今や「単独」は日本最大の家族カテゴリである。