2022年7月の記事一覧
【経営ヒント 見逃し配信】 2022.7.27-2022.7.31
中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
コロナ廃業後の経営者は、別事業を創業するのか、勤務者になるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2d6bae9389cdfa76cfa3e6b4736aad10
ブログ、インスタ、ツイッターは三強ウェブツール
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c6b80994
期待を武器にした経営
今日は期待を武器にした経営についてです。
【期待を武器にした経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・貯蓄から投資へ。
2,000兆円を超える個人金融資産を経済活性化に活かす発想だ。
・この政策の前提
は国内企業に投資すること。海外向けに投資することが多ければ元も子もない。
・つまり投資が有効なのは、
投資先として魅力的な企業が国内にあることを投資する側が理解している場合。
・中小企
子会社の自立に必要なこと
今日は子会社の自立に必要なことについてです。
【子会社の自立に必要なこと】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・事業承継と同時に別会社を設立
したり、事業承継の準備の1つとしてホールディングス(持ち株会社)を設立することがあります。私もよく助言しているテーマです。
・中小企業が初めて子会社
を設立した際によくあることは、親会社の過度な関与による機能不全。親会社も子会社も同一人物が代表取締役で
【経営ヒント 見逃し配信】 2022.7.18-2022.7.24
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
外注制作したホームページのチェック事項
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/da96719350d6456fa9cfb85fc476a7ab
記録しよう。その情報はいずれ宝になる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3bd5915040cdb8f635b12802521733f6
ユーザー視点
来店が増え、売上が伸びている経営者の特徴
今日は来店が増え、売上が伸びている経営者の特徴についてです。
【来店が増え、売上が伸びている経営者の特徴】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・来店や新規受注が増えている店舗、
そして売上や利益が伸びている中小企業の経営者の顔を思い浮かべている。
・地域や業種、業態を超えて、
共有の特徴があると感じる。
・それは、物事の良い面をコメントすること、
謙虚な文章をメールで書く人、対面した人に
【経営ヒント 見逃し配信】 2022.7.11-2022.7.17
中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
価格改定をお知らせする文例
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f4aa31c6b1fefcb7b4a3a822b26419fc
東京の商人大学校「経営力向上セミナー」に参加しよう!
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5567228734edbe9ec8ef747
おかげ庵の焼き団子体験
今日はおかげ庵の焼き団子体験についてです。
【おかげ庵の焼き団子体験】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、株式会社コメダが運営する和風喫茶店チェーン
の「甘味喫茶おかげ庵」に行きました。体験による付加価値づくりを実際に体験するためです。
・おかげ庵には団子を卓上で自分で好みに焼いて食べる
というメニューがあります。醤油、きなこ、あんこの3つの団子があるのですが、私は醤油を選びました。
【経営ヒント 見逃し配信】 2022.7.4-2022.7.10
中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
Googleレンズで自社商品を撮影してみよう
ポイント還元で人は動くのか
今日で中小企業診断士独立27年
今ほどビジョンやパーパスが必要な時はない
戦略思考と戦術思考
体験型の付加価値づくり
ポイント還元で人は動くのか
今日はポイント還元で人は動くのかについてです。
【ポイント還元で人は動くのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・今やあらゆる場面でポイント還元が行われている。
Googleトレンドを見ると、2019年10月が「ポイント還元」検索数の最高潮でした。理由は「キャッシュレス・ポイント還元事業」があったからです。
・国はその後もマイナンバーカード、
節電等、ポイント還元をインセンティブにして政策
今ほどビジョンやパーパスが必要な時はない
今日は今ほどビジョンやパーパスが必要な時はないについてです。
【今ほどビジョンやパーパスが必要な時はない】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・夏から秋に掛けてがもっとも資源価格や物価上昇
の影響が多くなると思われる。収まりきらないコロナ禍の中、経営意欲を無くす中小企業も出てくるだろう。
・だから。今こそ自社の未来を語る必要がある。
世界の中の日本のポジションが大きく変化した今、先進国意識を