見出し画像

日本滞在歴 自分のage 留学生 Ms.テイクの “わだかまり”の日々


【日本滞在歴 自分のage  留学生 Ms.テイクの “わだかまり”の日々】



Dear Kevin.  How are you?  I am an international student staying in Japan. My stay in Japan is the same as my age.  My name is Ms.Take.(Miss.Take/Mistaken) As an international student, I would like to introduce what I have wondered.(^^)v

【訳: 親愛なるケビン  元気にしていますか。日本滞在歴、自分の年齢の私、留学生のMs.テイクが疑問に思ったことを紹介するわね!】

Oh, uh…あ、あー。

聞こえるかしら、ケビン。

日本語も勉強しなくちゃいけないから、がんばって日本語で話すわね。下手かもしれないけど、許してね。

(*´∀`)

(※彼女の口調はたどたどしいアグネス・チャンそのものです)


≪【白羽の矢が立つ】にまつわる考察≫


 彼女は、ある日思った。


シラハノヤガタツ?  


なに、それ 三本の矢?

刺さらないの?

矢は射るものでしょ、足あるの?


なんで白なの?

白鳥? 鶴? トキ?

そんな無茶な動物の狩り方をするから 保護動物いなくなるのよぉ!(。・`з・)ノ


Ms.テイク 気になる そこで調べた。


“ もともとは、生け贄を差し出す 家の屋根に 矢を立てた ”


OH MY GOD!( TДT)

生け贄 メチャ怖いよ


「えぇ! 私がプロジェクトのリーダーですか!?」

今も、現代社会の日本、人によりけりその指示は、ある意味、“プレッシャーに押し潰される” という生け贄が出続けているよ。

日本の治安の保ち方独特ね。

怖いよぉ 生け贄 (((・・;)


でもまってよ。

“もともとは、生け贄を差し出す 家の屋根に 矢を立てた ”


矢を立てた?刺したのではなくて?

どうやって わかった。立て掛けたのね。


この竹垣に  

竹製のしなやかなる 矢を立て掛けたのは、竹 立て掛けたかったから

竹製の矢を立て掛けたのです。


なぜ、立て掛けたかったかと申しますると


お門さまのお庭のお池のお蓮のお葉にお蛙のお子が

お三匹お集り遊ばして

お山椒のようなお目 おぱちくりおぱちくり


そのお蛙のお子を お池のお側で おぱちくりおぱちくり愛でていらっしゃるお門様のお宅のどなた様かが生け贄であらせられるからでございまする。


うわぁお!

!Σ( ̄□ ̄;)


   しかも、しかもよ。

 白い矢のあるところに、神様は 赤い矢になってやってくるらしいよ。


まって 飛んでくるの!? 

!!(゜ロ゜ノ)ノ

玄関から入ってきてよ。

神様やってくる度に、家破損しちゃうよ。

修繕費ばかにならないよぉ!

(´д`|||)

不思議よねぇ、

古事記 神話 なんでもあり オモシロイネ。

(※再度申し上げますが、彼女の喋り方はアグネス・チャンそのものです。)



でも、そもそもさ。そもそもよ。



誰がその矢を射るの (・_・)…?



根本的な問題発生。


( ̄□ ̄;)!!     (@ ̄□ ̄@;)!!

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ(゜Д゜)

!Σ( ̄□ ̄;)・・・驚

(タンタンタ~ン♪タンタンタ~ン♪ サスペンス劇場のOP曲)





そういえば Ms.テイク、

日本のteacherから聞いた話 思い出した。(Japanese Classics)

Once upon a time.

There was an old famous emperor in Japan.

sorry! 日本語がんばる!


ガンダーラじゃない方の後醍醐という名のエンペラーがいてね。

  その 後醍醐がある時、躬恒(みつね)という男にとんでもない大喜利を出したんよ。※1


【月のことを “弓張月”というのは何故。みっつん、詠んでみよし】


詠んでみよしって、

何でこのガンダーラは、こんな“浪速の親戚のおばちゃん”臭がするのかよく分からないけれど、

とにかくそんな事を言ったらしいね。

( THE さじ加減 )



元はと言えばよ。エンペラーとその他大勢の皆で、ホトトギスの鳴き声を聴く為に

夜更かししていたにも関わらずよ。※2


楽しくなって管弦楽器持って来させて、夜中にどんちゃん騒ぎをするクレイジー・エンペラーね。

ホトトギスが鳴いても、鳴いたかどうか分からないでしょうが。

いつの時代も変な人はいるものね。


(;・∀・)=3( ̄~ ̄;)ウンウン



すると みっつん事・躬恒は、即興でそのどんちゃん騒ぎの管弦楽器を聴きながら※3すぐにこんな歌を詠んだとか。


【照る月を弓張としもいふことは 山辺をさしていればなりけり※4】


Ms.テイク 漢字弱いから 自分の為に平仮名書いておくね。


(てるつきを ゆみはりとしも いうことは やまべをさして いればなりけり)


古の頃(ころ)の 日本語

いみじう(たいへん)、

意味(いみ)不明 ナリけりよ。(^^;

言っておくけど

私はコロ助ではないナリよ。


(眠れない夜~君のせいだよ~

さっきからずっと~宴くりかえす

耳たぶが~じょんがら♪

こだまする~じょんがら♪

な、な、なにうえ!? (。>д<)

Wow Woo 

はじめてのホケキョ きみとホケキョ

I will give you all Sleep time~

徹夜までして起きてた意味を問いたいの…※5

うた:Ms.テイク 歌詞:Ms.テイク)

※ ホトトギスはホケキョと鳴きません。ホケキョは鶯です。怒りたもうな彼女の名前はMistakeだぁ!


sorry、楽しくなって話が大いに脱線したね。


要するに 

照る月を弓張(ゆみはり)と言うのは、月の形が「弓矢の“弓”」みたいな形をしていて、(←ここわざとじゃないよ!)


画像2


山に入っていくその様は 矢を射るようだからですと駄洒落で返したのね。※6

なるほどね。


弓→月、矢→神様。

それで

結局、だれが射るの?


“月”ということは、もしかして。




・・・かぐや姫!?


(@ ̄□ ̄@;)!!

                       Σ( ̄ロ ̄lll)

 (゜Д゜)・・・   

(゜ロ゜ノ)ノ


ここに来てとてつもないアーチェリースナイパー出てきたよ!

( ̄□ ̄;)!!

月と地球との距離が、どれぐらいか分かっていて その仕事をしているの!?  ※7


38万㎞よ!?  ( ̄▽ ̄;)


不思議の国にっぽんね。

恐らく彼女が使う矢は、

竹取の翁 特製 しなやかなる竹製の矢なりよ。


ほんなら またね、

またnothihodo(* ̄∇ ̄)ノ※8



※1、8   Ms.テイクの下宿先に関西人がいるため、彼女の日本語はちょいちょい関西訛りになる。


※2 忍び音(しのびね)といって、陰暦の四月に聞かれる ホトトギスの初音(初鳴き)の事を指す。ホトトギスの初音は、貴重・珍重なものとされ、枕草子では─初音を聞くために徹夜をするなんてこともあったらしい。※上記の話は枕草子ではなく、大和物語・貫之と躬恒の話。

  Ms.テイクは話をごちゃごちゃのフルーツミックスジュースにしているが、貫之と躬恒で夜ふかししているかは定かではない。多分してると思うけど。


※3 勝手な解釈です。真に受けないでください。弓矢を引くには弦が必要かなと思いましてな。


※4 掲載されている資料によっては「山辺をさして」ではなく「山の端さして」というものもあり。

※5  もう一度言いますが、ホトトギスはホケキョとは鳴きません。ホケキョは鶯(うぐいす)です。怒りたもうな彼女の名前はMistakeだ。


※6  Ms.テイクの画力が皆無すぎて写真では三日月のように見えますが、実際の弓張月はもっと膨らんでいます。参考までに。

画像2

※7    月は年々地球から離れていってると言われるので、平安時代は今より月が近くて でっかく見えていたかもしれません。そう考えるとアーチェリースナイパーの飛距離は38万㎞より短かったかもしれません。(…なんの考察やねん。)


こんなんも書いてます。


※この記事を良いと思って頂ければ、ここに帽子を置いて置きますので ジュース代をお願いします。

ジュース代100円

ここから先は

0字

¥ 100

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo