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集客とは仲間を集めること。
個人でもビジネスを始める人にとって、集客に対して苦手意識を持つ人もおられます。
特に日本では、「稼ぐ」ということに対してあまり良いイメージがないのも理由の一つにはなりますが、「集客とは、とにかく数字を追いかけること」というどこかドライなニュアンスを持つ人も少なくはありません。
集客とは仲間を集めることです。
数字ばかり追いかけるとおかしくなる
「ノルマを達成するために、今月は○名と契約しなければならない」
「そのために、今週は○人の顧客リストを集めなければならない」
「オンラインでも集客するには、フォロワーを1日最低○人は増やさないといけない」
などと考える人も少なくはありません。
集客とは仲間集め。
仲間を集めて、その仲間たちが困ってることや助けて欲しいことがあれば、「こうすると解決できるよ」と提示することがビジネス。
売上を上げることだけがビジネスではなく、人を幸せにするのがビジネスだと僕は考えています。
だからこそ、「集客とは仲間集め」だとお伝えしています。
あなたの想いに人は集まる
集客と聞けば、ゴリゴリの体育会系の人がやるようなイメージを持つ人もいます。
確かに、行動することでしか集客することはできません。念じていても現実は変わりませんから。
しかし、数字だけを追いかけていると、数字に裏打ちされた世界を感じ取ることができず、「拝金主義」に走ってしまいます。
「目に見えるものだけがすべて」とでも言わんばかりに、生み出した結果だけを見てしまいます。
植物が大きな果実を実らせるには、土の中に深い根っこが必要です。大きな果実が必要ならば、その分、根っこも大きくしなければ育ちません。
組織で仕事をしていても拝金主義に走れば、根っこの部分に目を向けず「売上はどうだ?」「ノルマを達成せよ!」などと奴隷のようにこき使います。
仕事を動かすのは、あくまでも人です。
人が中心になるべきはずが、お金を中心に回り始めるといくら優秀な人材が揃っていても、会社は回りません。
会社も生命体ですから、人の想いこそが原動力になるはずです。
「心」を忘れてはいけない
集客とは仲間集めだとお伝えしてきました。
仲間を集めるからには、あなたがどんな人間なのかを発信していく必要があります。
それでいて、「解決できるお困りごと」や「専門分野」なども含めて発信していけば、必ず必要なご縁はベストタイミングでやってきます。
情報発信においても、想いのない発信には人は集まりません。理由は、世の中の価値基準が「情報」や「商品」から、「人」にシフトしているから。
あなたが何を大切にしているかなども、価値観を発信することも集客する上では大切なんです。とっても。
あなたの想いに人は集まります。
「流行っているノウハウだから取り入れよう」では、とても浅はかな考えだあと僕は思いますね。
「自分もオンラインビジネスをスタートすれば、大して面白くもない今の仕事を辞められるんだ」という発想では、とてもじゃないけど想いは伝わりません。
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