見出し画像

日々の小さな努力がもたらす、大きな自己成長【目に見えない恩恵】と【目に見える恩恵】とは

「自分軸 マインドクリエイター」のスカイです✨

「自分を変えたいけど、なかなか行動に移せない」
「努力しているのに、成果がなかなか見えない」

こんな風に悩んだことはありませんか?

実は、大きな変化は思い立ったからとすぐに効果が現れるわけではなく、日々の「小さな積み重ねから生まれる」ものなのです。

今回は、目に見えない努力 がどのように 目に見える成果 につながっていくのかについて、具体的な例を交えて解説してみようと思います。

自己成長を目指しているあなたに、きっと役に立つヒントが隠されていると思います!




🟢「目に見えない努力の積み重ね」がとても大事


自分を変えたい!もしそう思うのなら、毎日、少しの時間でも良いので、本を読んだり、新しいスキルを学んだりする習慣を身につけてみましょう。

最初は小さな一歩かもしれません。

しかし、継続することで、知識やスキルが少しずつ蓄積され、最初は何だかよく分からなかったことでも、続けているうちに「点と点がつながる瞬間」に出会えるかと思います!

これが「肝」となります。
「点」をたくさんつくっておき、何かの情報が入った瞬間に「線につながる」イメージです。

小さな水滴も、少しずつ容量が増えていくと、隣の水滴に近づいていって、とうとう1つの大きな水滴につながる。これと同じです。

❌何もしない=水滴は増えないし、それ以上に乾燥して蒸発してしまう。

⭕毎日少しでもやり続ける=少しずつ水滴が大きくなっていき、周りの水滴もどんどん大きくなっていって、あるキッカケで大きな水滴につながっていく。

何も自分の中に蓄積しないで変わろうと言うのは、勉強しないで満点取ろう!と同じということです。

そして、この「大きな水滴につながる瞬間!」を何度も経験した人は、大きな自信へとつながります。

最初は何でもいいので、自分が得意なことや、気になっていることから始めてみると続きやすくなります。

常に自分に良質な栄養を与えている人は、気付けば「大きな自己成長」をしている。ということです。

もし、「自分を変えたいけど、なかなか行動に移せない」と思っている人がいましたら、【小さくでも日々 行動していないから自分も変わらない】と思って、今すぐ、動き出してみましょう!


最初はバラバラで完成が見えなくても
続けていれば大きな成果が見えてきます✨


🟢人間関係がもたらす成長


良好な人間関係は、私たちの成長を促してくれます。

人間関係が上手くいくかいかないかで、人生の運命が変わるくらいの大切な要素となります。

そして、異なる価値観を持つ人との出会いは、自分の視野を広げ、新たな視点を得るキッカケとなります。

また、チームで目標に向かって取り組むことで、コミュニケーション能力や協調性を養うこともできます。

積極的に人と関わり、様々な経験をすることで、人間としての成長を促していきましょう!


🟢仕事を通じた自己実現


仕事は、単なる収入源ではなく、【自己成長の場】でもあります。

新しいことに自ら飛び込み挑戦し、目標を1つ1つ達成していくことで、自己肯定感が高まり、自信につながっていきます。

また、仕事を通じて得られる経験は、将来のキャリアアップにも繋がるので、工夫して自分の将来のためにどんな勉強をしていけばいいのか?を考えながら経験を積んでいきましょう。


🟢「目に見えない恩恵」と「目に見える恩恵」


日々の小さな努力は、すぐ目に見える成果に繋がるわけではありません。

しかし、継続することで、必ず大きな変化が訪れる゙時がきます。

例えば
語学学習であれば、最初は簡単な単語しか覚えられなくても、継続することで会話ができるようになっていきます。

また、運動であれば、最初は体力がないと感じても、継続することで体力がついていき、気付けば柔軟な体が手に入っていたり、疲れにくい健康的な体になることができます。


🔶目に見えない恩恵とは


達成感
目標を達成した時の心の高揚感や、新しいことを学び終えた時の満足感など、具体的な形にはならないけれど、心の奥底から湧き上がる喜びを得られる。

心の安らぎ
自然の中で深呼吸をした時の穏やかな気持ち、好きな音楽を聴いている時の心地よさなど、五感で感じられる感覚であり、心の安らぎを得られている。

インスピレーション
ある出来事や言葉などから得たひらめき、創造性を刺激するような感覚など、形を持たないアイデアや発想を得られる。

成長を実感する喜び
過去の自分と比較して、成長を実感した時の喜びや、新たな可能性を感じた時の高揚感が得られる。

つながりを感じる瞬間
人との会話の中で共感したり、相手の心に触れたりした時に感じる温かい気持ち、孤独を感じない安心感などを得られる。


🔶目に見える恩恵とは


植物の成長
観葉植物に水をやり、日光を当てていたら、いつの間にか葉が茂り、花を咲かせていた。
庭に植えた野菜が大きく育ち、収穫できた。

貯金の増加
無駄遣いを控え、コツコツ貯金をしていたら、思っていたよりも早く目標金額を達することができた。
投資信託を手間でも開始してみたところ、気付いたら少しずつ資産が増えていた。

人間関係の円滑化
周囲の人へ感謝の気持ちを伝えるように心がけた結果、人間関係が良好になった。

積極的にコミュニケーションを取るように努めた結果、新しい友人や仲間が増えた。

聞き役に徹する(傾聴)よう心がけた結果、周囲からの信頼を得ることができた。

健康状態の改善
規則正しい生活を送るように心がけた結果、気付けば 肌の調子や睡眠の質が向上していた。

運動を習慣にすることで、体力がついて疲れにくい体になった。

バランスの取れた食事をすることで、体重が減少し、健康診断の結果が改善された。

など、「目に見えない恩恵」「目に見える恩恵」を感じながら、少しずつ積み上げていくと、積み上げ渦中で成果が見えにくく投げ出したくなった時でも、【恩恵】を感じて続けていくことができるようになります。

ちなみに、私がこの no+e を続けていけているのも、皆さまからの「スキ」が励みになっているからです💖

この度、10,000回のスキをいただきました。
心からこの恩恵に感謝しつつ、これからもコツコツと記事を書き続けていきたいと思っています😃
この場をお借りして、本当にありがとうございます。


🔴まとめ


自己成長は、決して一朝一夕にできるものではありません。
大切なのは【変わりたい!】と思ったその瞬間から、小さな積み重ねを続けるていくことです。

続けることはもちろん簡単なことではありません。
私もこの no+e を何回やめようと思ったことか(笑)

でも諦めずにコツコツやっていて良かったと、今なら心から思えます。

最初は特に「目に見えにくい」「形になりにくい」ものです。
しかし、目に見えない努力を積み重ねていくことによって、必ず、大きな成果を手にすることができると思います。

何か違うかな?と思ったら軌道修正しながら、最新の情報を取り入れながら「自分がやりたいこと」に対して、歩み続けてみましょう!

今日から、何か1つでも良いので、新しいことを始めてみましょう。

この記事が、あなたの自己成長のキッカケになったら幸いです。

スカイ*自分軸マインドクリエイター


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・金曜 】に配信中です😀

現在「自分らしく生きる」をテーマにした ワーク本を執筆中です。
自分自身を一度リセットして、生まれ変わるのが目的のワーク本なので ご期待下さい✨

🎈サイトマップです🎈

他にもいろいろな記事を書いています。
良かったら見てくださいね✨

声優になるということ🔶
第25回 完結/マガジン【無料】

【保存版!】白金台の皮膚科の先生に習った
「正しい洗顔のしかた」有料 ¥300

【自分プロデュースのしかた】ワーク付き/自分の人生は自分で決める

熟睡して明日への活力を【深い眠りの獲得方法】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰