見出し画像

【企業インタビュー】ひとりで運営する家具のECサイトを、副業人材と一緒に売上10倍にしたい

飛騨川の流れる自然豊かな岐阜県加茂郡川辺町で、25年に渡りオーダーメイド家具を手掛ける「家具工房ウッドスケッチ」。オーダーメイド家具の製作とあわせ、最近はECにも取り組んでいます。

今回はECのさらなる売上アップを目指して副業人材の活用を決めたという、「家具工房ウッドスケッチ」代表の肥田聡さんにお話を伺いました。

代表の肥田聡さん

―まずは副業人材を活用しようと思われた背景を教えていただけますか?

1999年から岐阜県の川辺町というところで、オーダーメイド木製家具の製作販売を行っています。職人である私が営業から製作、販売までひとりで手掛けています。

以前から販路拡大のためにネットショップを立ち上げ、インターネットでの販売を始めています。ただ予算の都合で外注するのが難しいため、ネットショップもひとりでコツコツとやっていました。ネットショップの売上としては、年間50万円くらいという状況でした。

数年前に地元である川辺町のふるさと納税の返礼品として私の家具が掲載されまして、多くの注文をいただきました。お客様から製品についても好評をいただいたので、ネットショップをもっと活用すれば、全国の方から注文していただけるのではないかと考えるようになりました。

これをきっかけに、ネットショップをもっと盛り上げたいと思いました。とはいえ私には家具製作などの仕事もありますし、ひとりでネットショップを改善したり新しい施策を考えたりするのは難しいなと感じていました。

そんな時、地元の商工会議所と金融機関の方からSkill Shiftのことをお聞きして、副業人材の募集をかけてみました。

―副業人材を募集するにあたって、どのような人材をイメージされましたか?

求める人材としては、インターネットの知識が豊富で、やはりマーケティングに強い方ですね。ただSkill Shiftで募集する時点ではそれほど具体的ではなく、とにかくネットショップの売上を向上していただける方に来て欲しいという感じでした。

募集をかけたところ、マーケティング経験のある方やコンサルタントの方など、9名の方からご応募いただきました。

―副業人材を採用した決め手を教えていただけますか?

私は副業人材の方を募集するのは初めてでしたので、選ぶのは難しかったですね。正直言うと、皆さんのスキルを評価することにちょっと自信がなかったんです。そこでSkill Shiftを紹介していただいた商工会議所と金融機関の方に、選考を手伝っていただきました。

まずは9名のプロフィールなどを見て、ネットショップの経験が多そうな3名に絞り、オンラインで面接を行いました。やはり面接でしっかりお話をするとしたら3人までかな、と考えました。

私はこういった形で面接するのも初めてで不安もありましたが、実際面接してみると聞きたいこともたくさん出てきまして。それぞれの方と1時間たっぷりお話することができました。

3名の方と面接して、その中でも特にネットショップ支援の副業経験が豊富な方が、私のイメージともすごく合っていましたので、その方を1名採用しました。

―採用した副業人材の方には、どんな仕事を依頼されたのでしょうか?

先ほどお話したように、当社のネットショップは年間50万円くらいの売上なのですが、それを10倍にしたいと考えています。副業人材の方と売上目標を共有して、いろいろと施策を考えているところです。

副業人材の方には2023年11月からお願いしていて、現在3か月経過したところです。ですので、今はこれからの戦略を一緒に考えていただいているという段階です。

例えば、ネットショップとして注力するものを2つの製品に絞りました。ひとつは座椅子とロッキングチェアを組み合わせたような椅子「揺良楽(ゆらーら)」シリーズと、もうひとつはギターを演奏する方向けの椅子「ギターマンチェア」です。

いずれも1脚あたり10万円以上するものですので、どのようなターゲットに絞ってアプローチしていくか、そのあたりから副業人材の方が考えてくださっています。

あとはネットショップの改修にも着手したいと考えています。副業人材の方からも、最初にお客様が見るランディングページの質を上げていき、さらに長く滞在してもらえるような提案をいただいています。例えば座椅子の「揺良楽(ゆらーら)」シリーズはロッキングチェアのように揺れるのが特徴なので、「揺れるところを動画で載せてみては」といったアドバイスをいただきました。

宣伝の面では、Web経由でプレスリリースを出すことをご提案いただきました。私としては全く思いつかなかったことなので、こういう提案をいただけるのはうれしいですね。プレスリリースについては、すでに取り組み始めています。

副業人材の方とは、月に3回、1時間くらいのオンラインミーティングを行っています。とても計画的に進める方で、ミーティングごとに副業人材の方がきちんと計画と実行すべきことを資料にまとめてくださり、とても助かっています。

―副業人材の方と一緒に仕事をしてみて、どんな効果を感じていますか?

これまでは私ひとりでやっていましたので、やりたいことがあっても、忙しいこともあってそのままにしてしまうこともありました。でも副業人材の方のおかげで、やるべきことしっかり可視化して、確実に実行したかどうかをチェックできるようになったことは、大きな変化だと感じています。

家具製作の仕事もありますので、ネットショップについては時間をかけてやっていくつもりです。まずは1年間、副業人材の方と取り組んでいこうと考えています。

長期的に取り組むつもりなので、ネットショップの売上としての成果はこれからですね。ただ、副業人材の方と取り組み始めて現在3か月目ですが、ネットショップ経由で15万円の製品の注文が入ったんですよ。お客様はネットで検索して当社のホームページを見てくださったそうです。もしかしたらプレスリリースの効果かもしれません。

さらにそのお客様のお父様が実物を見て「自分も欲しい」とのことで、もう1件追加で注文いただきました。

製品自体は評価してもらえているので、これからも副業人材の方とタッグを組んでいろいろやっていけば、成果が出そうだなと感じています。

―実際に副業人材へ仕事を依頼した感想と、今後の展望について教えてください。

私にとって副業人材の方にお願いするというのは全く新しい試みでしたが、今はトライしてすごくよかったと感じています。私は普段ひとりで仕事をしていますので、どうしても日々の仕事が忙しいと、ネットショップ改善の計画を立てて実行していく、というところまで手が回りませんでした。そこをECの専門家の方にしっかり計画を立てていただき、進捗を確認できる点は大きいですね。

それにプレスリリースなど、自分では思いつかないようなことをアドバイスいただけるのも、副業人材ならではと感じています。

ECに詳しい方を社員として採用すると、やはり毎月支払う給与が相当かかってしまいます。実際に手を動かすのは私自身というジレンマはあるものの、副業人材の方から月3回ミーティングをする形で、これからもうまくやっていけるのではと考えています。

まずは1年間副業人材の方と一緒に頑張って、目標であるネットショップの売上を10倍にするところを目指していきたいですね。1年後に目標を達成できたら、また新しい目標を立てて、副業人材の方と一緒にチャレンジしたいと思っています。



COMPANY PROFILE

家具工房ウッドスケッチ
〒509-0315 岐阜県加茂郡川辺町比久見623-4



→副業人材の活用の方法が分かる!ハンドブックのダウンロードはこちらからどうぞ(無料)

→地方での副業マッチングプラットフォームを運営するSkill Shiftの登録はこちらから。登録は1分で完了!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?