見出し画像

出産しました。

久しくご無沙汰だったnote。

理由としましては

妊娠〜出産、育児という過程を経て時間がなかった。
という言い訳で、単にやる気がなかったという本音でございます。

今現在出産3ヶ月を過ぎたところで、ようやくいろんな現実に向き合おうという気になりまして、つらつらし始めた感じです。

妊娠・出産・育児経験者なら幾分共感していただけるところはあるかと思いますが、とにかく妊娠中のつわりがつらすぎる件。

出産前日まで続いたつわりからの早産、産後の後陣痛や身体の変化と授乳通院、そして乳腺トラブルから夜中の授乳問題など、ホルモン変化による心身への影響と環境変化に対応するのがやっとといいますか。。やりたいことがあっても何故かできない。

ちなみに今回は第3子となり、とてつもなく可愛い天使を見つめまくり、撮りまくりな毎日で、育休幸せだなと感じている次第です。

上の子たちは毎日とても騒がしく、更に赤ん坊もなきが激しくなってきたここ最近。

うるさいのには慣れっこですが、それでもうるさいと思うほど、日々色々うるさいですwもっと全体のボリュームを下げてほしい。。

それはさておき、私は健康産業にも長年携わっているため、ご縁あって産後のケアや子育てひろばでのボランティアをやらせていただいたりもしてるのですが、これから先の未来は、自分で自分の身体を守る時代だと感じています。

というのも、世の中便利すぎて、あまりに運動量がヘリ、その代償がロコモやフレイル、認知症などの生活習慣病に露骨に反映されているから。そして女性は骨粗鬆症や閉経後の更年期障害。

妊娠出産後のケアの大切さをもっと多くの方に知ってもらえたら、結果、女性が輝く国となり、日本はもっと良い国になるはず。

女性が働く時代になったのだから、男性が家事育児をし育休を取るのは当然であって、それを避難する人や会社は存続でき兼ねよう。。な時代です。

個人的には、妊娠出産はこの世で最も尊い偉業だと自負してます。
3人を出産した今、私の女性としての人生は全うしたと言っても過言ではないw
このへんに関しては言いたいことは多々あるのですが、取り敢えず割愛。


そして、この間に自分のかかわる事業がどんどん拡大し、めちゃくちゃ面白い展開になっていることだけ常に見ていた私でした。

ああ、あんなこともこんなことも。。
早く多くの方に知ってもらわねば。

この素晴らしさを広めて、1人でも多くの方が幸せになれるようにと思いつつ、タイプできずにはや数カ月。。

インプットは何かとしていましたが、アウトプットはてんで進まず。。

女性はこうやってホントに動けない時期っていうのがあったりするわけで、だからこそ収入の柱っていうのは1本にせず、投資や権利収入のように複数作っておくべきだと思います。なのでどんどん展開していくペンギン事業を見ていてとてもうれしく思いました。だって自分のやってることが多くの人たちに認められていくみたいで。

右を見ても左を見ても常に勉強の身ですが、今そうやって学びがあるから人生も楽しく感じます。全ては人と人とのつながりが大事。

そういうことを子どもたちにも伝えていきながら子と共に成長したい。

メインは事業についてのアップデートをしていきつつ、今後は他のカテゴリーでもnoteしていきます。

誰かのために。そして自分のために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?