マガジンのカバー画像

社長の思い

422
八鹿警備保障の代表取締役である田路智洋社長による手記。日々の仕事上の気づきや若社長としての心情を赤裸々に綴ります。
運営しているクリエイター

#強み

とあるカレー屋での気づき

1

昨日、とある三ノ宮のカレー店で昼食をとった。

とりあえず初めて入った店だったので、定番のビーフカレーセットを頼んだ。

サラダ付きで830円。これに100円を上乗せすればドリンクも追加できる。
コスパ的にはそこそこだが、お得という程ではない。

前菜のサラダを食べながら待っているとカレーが出てきた。
ピクルスもついてきたので、もしやと思いカレーを食べるとやはり甘い味から辛さが湧き出てくるあ

もっとみる

中小企業にあったフィードバックのやり方

1

(1)

昨日、会長が所属する経営者団体の自社訪問のフィードバック用紙を見させていただいた。

手厳しくも貴重なご意見ありがとうございます。

でも、感想を一言言わせて頂くと、うちの顧問税理士他数名以外はこちらのお願いしたい意図とズレていたような印象を受けました。
まあウチの会長の説明不足も原因としてあるんですが…。

この経営者団体は勉強熱心で知られる団体でそういう意味では熱心に会長の説明

もっとみる

勝因分析の必要性

よく敗因分析は重要だと言われる。
それはそうなのだが、僕はむしろ勝因分析の方が重要なんじゃないかと最近思い始めている。
ことにリソースの限られた中小企業は。

こんなことをいうと、傲慢な奴だという方もいらっしゃるのかもしれない。

確かにそういう方の気持ちも分かる。

そもそもこの日本という国は、出る杭を打つ文化。それは変わったものや個性や癖のあるものを矯正して無色透明にするのを良しとする側面があ

もっとみる

「清志郎」に近づくために

1. 昨日、YouTubeでタイマーズの「偽善者」を聴いた。

ぶっとんでるなあ。やはり忌野清志郎はパンクであり真のロッカー。根本的に反骨精神そのもの。どこか高杉晋作に通じるものがあるというか。少なくとも反体制を気取って目の前のアメほしさに反対のための反対ばかりするフェイク達では絶対にかなわない。

そして清志郎ほどじゃないにせよどんな会社にも他にはない固有の強みはあるはず。

2.  そんな強み

もっとみる

「笑ゥせぇるすまん」につけ込まれないために

1.  昨日の夜、YouTubeで「笑ゥせぇるすまん」をずーと見ていた。主人公達の有する隠れた心理や欲望を笑ゥせぇるすまんこと喪黒福造が暴走させ、彼らをとんでもない方向に向かわせる…。

少年時代、このアニメを見た時、幼いながらもいいようのない恐怖を抱いたもの。だがおっさんになった今、その怖さがなくなるどころかよりリアルに感じられるようになった。

経営者という職業に従事しているので余計そう感じる

もっとみる