見出し画像

デザびよ( #デザイン読書日和 )でやってみたこと

本当はフルでリアル会場で開催の予定だった

リアルとオンラインの2つの会場で開催した #デザイン読書日和 ですが、元はと言えばリアル会場のみで検討されていました。

「様々な領域のデザイナーさんや、デザインが好きな人たちが、コーヒーを片手に語り合える場を同人即売をきっかけにつくれたらいいよね!」

というようなコンセプトを知り、めっちゃ面白そう!!って思ってスタッフに応募しました!

デザびよカード(チラシ)配りをした

コアメンバーのみなさんがすでに広報活動はSNS運用をメインに積極的に行ってくれていました!

他にできることないかなーって考えて、「リアルイベントならリアルな場所に広めるのが良いんじゃね??」と思ってカード配りを頑張ってみました!

ツイートに複数リプライをいただきました...!圧倒的感謝!
Twitterってすばらしい。

実際に置かせてもらったところ



↓エゴサしたらこんなツイートが出てきました、、全力に真面目です、、、、(コロナウイルスが流行る前の話です)

そして開直前で延期

みんなのテンションが高まり、いよいよ準備も大詰めという段階で、コロナウイルスが流行し始めたことで開催を一度見送ることになりました...

当時はオンラインのみでの開催をするイベントがいくつかありましたが、あくまでもリアルな繋がりに価値を感じて企画してきた #デザイン読書日和 なので、時期を見て可能になったらリアル開催しよう!ということになりました。

情勢を確認しつつオンライン×オフラインで計画練り直し!

スタッフと一部出展者はリアル会場・その他出展者と来場者はオンライン参加というかたちで開催することになりました。

自粛期間に入ってから半年ほど経ってみて、完全なリアル開催は難しいことがわかり、スタッフみんなで話し合いを重ねる中で、このままではずっと開催できない可能性が高いのではという結論に至りました。

「「しかし、開催はしたい!!」」

デザびよらしい、丁度いい開催方法をみんなで模索しました。そして行き着いたのがこの  #デザイン読書日和  2021.2.27です!

画像3

具体的な開催方法

1. Discord即売会

完成物だけではなく、背景や出展者さんの人柄を伝えたいという思いがあり、コーヒーを片手に語れる場をつくりたかったので、オンラインでもできる方法を模索しました☕

各チャンネルに出展者さんのブース用にチャンネルを作り、自由に行き来してお話していただきました📚✨

2. 商品はBOOTHで販売

オンラインでの販売はBOOTHさんで行わせていただきました! #デザイン読書日和 の作品が集まっているのでみなさん行き来しやすかったかな?と思います!

Twitter等でも積極的に告知いただいた出展者の皆さんにも感謝です!

3. Twitterライブ配信で出展サークルさんやリアル会場の様子をお届け

出展者さんにもご参加いただき、サークルごとにコラボ配信を行いました!オンライン上からでも興味を持っていただけるよう、スタッフからいくつか質問をさせていただきました✨

事前にタイムテーブルを公開!フェスみたいなワクワク感がありました✨

そんなこんなで無事開催できました!!

試行錯誤しながら、今の状況に合った、「デザびよらしさ」を表現するためにスタッフみんなとチャレンジできてほんとに楽しかったです!

コアメンバーのみなさんは大変なことも多かったかと思いますし、どうなるかわからない状況でも開催を待って共に楽しんでくださった出展者のみなさんやご来場のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

みんながいたから形になった #デザイン読書日和 。
第二期に向けて、定期的にもくもく会をしながらあたためております🧸📚💭
ぜひぜひ、引き続きマイペースにご参加いただけたら嬉しいです!

画像1

↑急遽できあがったデザびよポーズw楽しすぎて笑い止まらなかった笑笑
当日、スタッフのみんなで集合写真撮れて嬉しかった!!


ーーー個人的な話ーーー


お世話になっている方がスポンサーになってくれた!!

画像2

式会社フレイズ

代表の佐藤さん(エンジニア経営者)と仲良くさせてもらっています。私が学生時代にインターンをしていたコワーキングスペースで知り合ってからの古参中の古参の方です!

相談したら、「からあげいいじゃん!からあげスポンサーになるよ!」って快諾してくれました!

当日はからあげを振る舞うことができなかったのですが(情勢的に)、除菌スポンサーになってくれました!

黒崎BASE

代表の河西さん(デザイナー事業家)と仲良くさせてもらっています。私がデザイナーとしてブロックチェーン業界に飛び込む前からいろいろ語り合う仲でした!

相談したら、「あ、僕も出展しちゃおっかな!スポンサーなるよ!」って感じでブースまるごとスポンサーになってくれました!

イベントから継続してBOOTH運用中

黒崎BASE

ノリでサークル参加しちゃった!

サークルスポンサーになってくれた黒崎BASEさんのブースに誘っていただき、まさかの人生初!本を出しちゃいました!しかもノンフィクション小説!!事実と妄想の掛け算が爆発しております🧸🎨☁

感性を大勢の人の前で表現することに臆病だったのですが、「買ったよ!」「小説っぽくなっててすごいね!」と声を掛けてもらえて、とっても心が晴れやかになりました!

色んな人が、こーいう体験をきっかけに、もっとカジュアルに表現できる場所に育っていったらいいなと改めて思いました!

元ネタnote

最後に

以上です!最後まで読んでくださりありがとうございました!
質問とかあれば、よかったらコメントやTwitterとかデザびよDiscordまでお願いします!




何卒( ̄人 ̄)