見出し画像

「広報部・今泉の発見!趣味悠々」Vol.4 日本のソウルフード!ラーメンと共に生きる・・・”社員の極上ラーメンLIFE・後編”

シオン広報部・今泉が、シオン社員の趣味について取材!社員がオフにどんなことをして過ごしているのか!?パーソナルに迫っていく連載です。

取材の様子

メンバーは・・・
▼波多野D
・担当番組:東海テレビ「タイチサン!」演出/東海テレビ「腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ」演出
・ラーメン大好き歴:30年以上

▼福岡 AD(入社2年目)
・担当番組:日本テレビ「マツコ会議」
・ラーメン大好き歴:15年以上

▼今泉D
※わたくし今泉もラーメン好きのため、今回は記事を書くだけでなく、自分のラーメン知識も少し少し入れさせて頂きます。
・担当番組:日本テレビ「マツコ会議」
・ラーメン大好き歴:20年以上

今回のテーマは、多い時で週7以上・1日4食ラーメンを食べることもある”ラーメン大好き社員の極上LIFE”を前編・後編の2回に分けてお届け!
「東京・名古屋・福岡の行列ができる名店」や「知る人ぞ知る隠れ家的なお店」「いま話題の新進気鋭ラーメン店」など、ラーメン通が厳選した美味しいラーメン情報に迫ります!(※価格など、最新の情報とは異なる可能性があります。)

▼前編(Vol.3)の記事はこちら↓

前回に引き続き、投稿700件超えのインスタはほぼラーメン!数多のラーメン店を食べ歩いた波多野Dのイチオシラーメン店を続々公開します!

▼波多野Dのインスタ↓
https://www.instagram.com/hatabowdajyo/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

▼波多野D 厳選!東京のイチオシラーメン店は・・・

波多野D:まずは有名だけど、本当に味が好きで一番通っているかなと思うお店が、渋谷にある「はやし」。

@東京・渋谷「はやし」/🍜焼豚らーめん 1300円
波多野Dインスタより

波多野D:東京を代表するラーメン店の1つと言われている名店で、魚介豚骨の醤油ラーメンがめちゃくちゃ美味しくて、ホント何年も通っている。

次は、吉祥寺にある「中華そば 向日葵(ひまわり)」。

@東京・吉祥寺「中華そば 向日葵(ひまわり)」/🍜特製 中華そば(醤油)1180円
波多野Dインスタより
@東京・吉祥寺「中華そば 向日葵(ひまわり)」/🍜特製 中華そば(塩)1180円
波多野Dインスタより

波多野D:ここは無化調で国産の材料にこだわった、体に優しい中華そばがテーマで、行きつけの居酒屋店主のお友達でもある主婦の方がはじめたお店なんだけど、ほんとに優しい味で癒されるしクセになる!醤油と塩どっちも美味しいけど個人的には醤油が好きかな。

今泉D:何度も通いながら色々な味を試すんですか?
波多野D:なかなか行けないお店で、食べたいメニューが複数ある場合は、醤油と塩を2食連続で食べちゃうとかね。
福岡AD:ホント、スゴいですね。

波多野D:あとは、「ラーメン富士丸 神谷本店」。

@東京・志茂「ラーメン富士丸 神谷本店」/ 🍜ブタメン+生玉子+ブタカスアブラ+ゆでたまご 1670円
波多野Dインスタより

今泉D:これはパンチありますね。
波多野D:いわゆる二郎系の行列ができる人気店なんだけど、微乳化スープにゴワゴワ麺。くたっとした野菜、柔らかく歯応えもある豚。全てがパンチがあって1時間待っても後悔しないぐらい大好きで。

今泉D:二郎系もお好きなんですね?
波多野D:好きだね~。昔チャーシューが美味しい店を探していたことがあってその時に二郎系は結構食べ歩いたね。

▼波多野D 厳選!チャーシューが美味しいラーメン店・・・

@東京・新橋「味方」/🍜ラーメン 850円
波多野Dインスタより
@東京・東北沢「千里眼」/🍜ラーメン 850円〜

二郎系好きなら知らない人はいないと思うけど、東北沢にある「千里眼」。もちろん普通のラーメンも最高なんだけど、夏季限定の「冷やし中華」は時期になると食べに行っちゃう。鶏チャーシューがレモン風味で美味しくて。ただ、豚も食べたいから追加豚しちゃったり。

@東京・東北沢「千里眼」/🍜冷やし中華 800円〜
波多野Dインスタより

今泉D:僕は「胡麻香る辛つけ麺」好きで、去年は何度も食べに行きましたね。少しピリ辛で汗かきながら食べるの最高ですよね。

@東京・東北沢「千里眼」/🍜胡麻香る辛つけ麺 880円〜

波多野D:新宿にある「満来」のチャーシューも美味いね。

@東京・新宿「満来」/🍜チャーシューざる 1350円

今泉D:「満来」僕も大好きです!ここのチャーシューは味も絶品だしめちゃくちゃ食べ応えがあっていいですよね〜、月に1回は行ってますね。
新宿の同じエリアにある「ほりうち」も好きなんですけど、「ほりうち」の元祖と言われているお店ですよね?

波多野D:そうそう!「ほりうち」は新橋にもあるから日テレ付近で仕事している時は結構行くかな。

@らぁめん ほりうち(新宿&新橋)/🍜ハーフチャーシューざるらぁめん 1250円〜

福岡AD:「ほりうち」僕も最近知って食べたんですが、僕も好きです!!
今泉D:福岡は、東京の博多豚骨ラーメンでオススメってあるの?

福岡AD:高田馬場にある「でぶちゃん」という店は、めちゃくちゃ美味しかったです!店主の方も九州出身のようで、まさに本場の博多ラーメンって感じで、地元を感じて癒されるんですよね。

@東京・高田馬場「博多ラーメン でぶちゃん」 /🍜玉子ラーメン 930円

今泉D:波多野さん・・、僕と福岡は日テレ「マツコ会議」を担当していて、日テレ付近の新橋や銀座などで仕事していることが多いんですけど、オススメのお店ありますか?

波多野D:二郎系だと「味方」、あと新橋駅前ビルの喜多方「はるちゃんラーメン」は最近行ったけど美味しかった!煮干しと背脂スープの旨みが特徴的でクセになるんだよね。ランチ営業のみで、10時から14時までしかやってないから狙って行ってね。

@東京・新橋「はるちゃんラーメン」/🍜特製中華そば 1200円
波多野Dインスタより

波多野D:あと、ラーメン店じゃないけど新橋駅前ビルにある「貝・刺身専門店しらはら」もオススメ!

@東京・新橋「しらはら」/🍜らぁ麺と鮨五貫 1200円
波多野Dインスタより

波多野D:ランチ時は虎ノ門の「貝出汁らぁ麺 虎武」監修のラーメンと寿司5貫のセットがあって、美味しかった~。
あとは、銀座にある「銀笹」や「らーめん元楽」もオススメだね。

@東京・銀座「銀笹」/🍜塩ラーメン+鯛つみれ 1050円
波多野Dインスタより
@東京・銀座「元楽」/🍜元チャーシューメン 1020円
波多野Dインスタより

波多野D:「銀笹」はあっさり和風な魚介系の塩ラーメン。残ったスープで食べる鯛めしのお茶漬けが美味い!あと、真逆な感じだと「らーめん元楽」はタレが染みたチャーシューが美味いギトギト背脂系のお店で、東海テレビ「腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ」でロケさせて頂いたね。

今泉D:波多野さんの情報量めちゃくちゃスゴいですね!どうやって新規のお店探しているんですか?
波多野D:常にラーメン雑誌10冊くらい持ってて、行きたい店をピックアップしたり、あとは行ったラーメン屋さんの店主さんと仲良くなって、店主さんにオススメを聞いたりしてるね。

福岡AD:店主さんって他のお店のことも教えてくれるんですか?
波多野D:店主さんたちも、もちろんラーメン好きだから結構食べ歩いていて色々教えてくれるんだよね。

波多野Dはラーメン雑誌を常に10冊ほど所有しているそう
波多野D愛用のラーメンTシャツ
波多野D愛用のラーメンTシャツ

今泉D:Tシャツはラーメングッズですか?
波多野:これはハードコアチョコレートってブランドが出してるラーメンTシャツで、めちゃくちゃいいなと思って、買っちゃった。

今泉D:ちなみに、他にもグッズあったりするんですか?
波多野:グッズというか、少し前にあるお店の方から誕生日祝いに「麺切り包丁」頂いて、めちゃくちゃ嬉しかったね。

波多野D 誕生日祝いにもらった「麺切り包丁」

波多野D:たまに家で麺を打ってるんだけど、ラーメン作りはまだまだ上手くできないな~。
今泉D:もうラーメン作りもしちゃってるんですか!?
福岡AD:スゴすぎます!
今泉D:おそれいりました・・・。


▼ラーメン大好き社員「波多野D」「福岡LD」「今泉D」の
その他マガジンはこちら!


▼広報部・今泉、取材を終えて・・・

自分もラーメン好きと思っていましたがまだまだですね…
2人ともラーメン熱がスゴくてとても勉強になりました。
波多野さんは、まるでラーメン店の店主さんと話しているみたいでしたねw。
さてお腹が空いてきたので、ラーメンを食べに出かけたいと思います!
どの店に行こうか・・・悩むなぁ。


▼弊社ではバラエティ番組制作30年以上の豊富な実績を元に、
「バラエティ化プロデュース」による動画制作をしております!

↓詳しくはこちら↓

▼「デジタル動画事業」の無料ダウンロード資料も配布しております

https://sionnet.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/sion_pitch.pdf