ブッダの教えは誰もが「充実した人生を生きるための指針」。『ブッダが説いた幸せな生き方』最終回
誰もがブッダの教えによって有意義な生き方を始めるために、『ブッダが説いた幸せな生き方』(今枝由郎 著 岩波新書)を読んでいます。
前回はブッダが説いた、幸せになるための経済生活について述べました。
最終回のこの記事では、ブッダの教えは誰もが「充実した人生を生きるための指針」であり、ブッダとしての生き方は誰にでも実践可能であるということについて述べていこうと思います。
ここまで取り上げてきた、普段の心がけである「四無量心」や、日常生活において守るべき生き方のルールともいえる「五戒」、経済的生活についての教えなどは、今枝氏がこの本の第3章の「ブッダが「目覚め」たこと」のなかで取り上げている「ユマニスム」という概念に通じているように思います。
フランス語のことばである「ユマニスム」とは「日本語では人本主義、人文主義、博愛主義など」と訳されますが、「人間を中心に考える、より人間的なものを追求するという意味で、「人間主義」と訳すのがふさわしい」と今枝氏は述べています。
またフランス文学者である渡辺一夫氏の、
「ユマニスムとは、わたしたちがなにをするときでも、なにを考えるときでも、かならず、わたしたちの行為や思考に加味されていてほしい態度のように思う」
という言葉を挙げていますが、この言葉が「ユマニスム」という概念をうまく説明しているように思います。
社会が複雑化・不安定化していく中でどういう生き方を選べばいいか、頼るべきものが無いなかで一体何を頼っていいのか、もしくはどの方向に進むのが倫理的に正しいのか、など、時に私たちは森の中をさまよっているかのように、方向性を見失います。
しかしブッダの教えとは、迷った時に正しい方向を指し示すコンパスのようであり、「わたしたちがなにをするときでも、なにを考えるときでも、かならず、わたしたちの行為や思考に加味されていてほしい態度」であるというように、「幸福のレシピ」「幸せな人生への指南書」としていつも肌身離さず携帯し、その都度、参照すべきものなのです。
ブッダとしての生き方は誰にでも実践可能。
そしてブッダとしての生き方は誰にでも実践可能であるように思います。ちなみにここでいう「ブッダ」とは「目覚めた人」を意味します。
今枝氏はこのことに関して大乗仏教の「一切衆生悉有仏性」(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)という理念を紹介し、
と述べていますが、「ブッダの教えは誰にでも開かれたもの」であり、生まれや育ちや学歴や年収は関係なく、心はもともと曇りのない鏡や青空のようなもの、自分自身の「意志」次第で、誰もがブッダ(目覚めた人)を目指せるのです。
ここまで今枝由郎氏の『ブッダが説いた幸せな生き方』(岩波新書)を14回に渡って読んできました。
最初の記事でも書きましたが、この新書はお釈迦様の教えが詳細かつコンパクトにまとまっており、わかりやすく、初めての方が仏教(ブッダの教え)を学ぶのに最適であるため非常にオススメです。
そういうわけで、これからブッダの教えを学び実践することで、幸福で有意義な生き方を始めてみませんか?
この記事が少しでもそのきっかけになるのであれば、筆者としては大変うれしく思います。
お忙しい中ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます😊
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