見出し画像

他社マーケティングの失敗例から学ぶ、『広告流入』成功の秘訣とは?

WEB広告の意外と知らない落とし穴!?こんな失敗には気を付けて!

WEBマーケティング担当者が、WEB広告を始めるというのはよくあると思いますが、そんな中で意外な落とし穴に落ちてしまう企業も多いです。

今回は、そんな競合他社が陥ってしまった数多くの失敗談から広告戦略で失敗しない為のポイントをご紹介します。

▼事例1:『広告からの流入がない』


WEB広告には、様々な方法で広告を出稿できますが、ターゲットに沿った施策をしたのに、なかなか思うように広告効果が見込めないといった経験はありませんか?

そんな失敗の原因は、様々ありますが、ここでは他社が陥ってしまった原因をいくつかご紹介します。

①「ユーザーニーズの分析不足」


これはターゲット選定を誤ってしまったことで、失敗につながってしまった例です。
例えば若年層の女性をターゲットに絞って広告媒体を検討し出稿したものの、実は自社商品の提供価値と若年層の女性のニーズが合致しておらず、
まったく反響につながらないといった事例があります。

この原因は、ターゲットの分析不足が原因です。

自社のターゲット分析の場合、ターゲットの関心事や、ユーザーの行動パターン、購買履歴などのデータを収集する必要があり、
それらが十分に行われていない事で、本当に関心を持つ人々に広告が届かず、流入が得られません。

これを回避するには、徹底的に分析をするしかありません。
分析方法は様々ありますが、成功している会社が行っている分析方法はこちらです。

◆セグメンテーション分析◆


顧客の購買履歴、購買行動、利用頻度などの行動データを分析し、自社のターゲットユーザー像の指標を作成するための分析手法です。

「自社の製品やサービスがどの層にとって意味があるものなのか」を見極める手段として、顧客の年齢、性別など様々な情報に基づいて、市場を細分化して分類することで、自社の製品やサービスをどういった層に、どのようにアプローチするか考え、ターゲットに有効な施策を打つことが出来ます。

自社のビジネスやマーケティング目標に合わせて適切なセグメンテーション方法を選択し、顧客をより詳細に理解することがポイントです。

◆競合他社の分析◆


競合他社の広告方法、使用しているメディアや広告媒体、SNS活動の調査、
顧客のレビューやフィードバックの分析など、他社を調査し、比較するべき点はいくつかあります。

まずは、自社と競合となる企業候補をリストアップをしてみてください。

そうすることで、他社のメディアの使い方、SNSの運用方法、顧客へのアプローチ方法など様々な施策がみえ、自社マーケティングの改善、他社との差別化にも役立ちます。

②「適切な広告媒体の選択ミス」


広告戦略の成功には、適切な広告媒体の選択が重要です。
自社のターゲットが使用するメディアやニーズを分析し、自社に合った広告を配信しなければ、広告の露出や効果が低下し、結果として広告流入がなくなります。

例えば、広告媒体を検討する際に、感覚だけで「Instagramのユーザー層に合っていそう」「若い人が利用しているからTikTokで認知をあげよう」「なんとなくTwitterは合わなそう」などと決めてしまう企業もあり、失敗してしまう原因となっています。

これらを回避するには、数ある広告媒体の中から、適切な媒体を選択する必要があります。

媒体にはそれぞれ、得意とするターゲット層や配信メニューなど、様々な特徴が異なるので、間違った媒体を選ばないために、まずはマーケティングの目的を決めることが大切です。

例えば、「男性向けのビジネス商品の購入を増やしたい」という目的の場合には、30代~50代の男性利用率が多く、実名登録でビジネス目的の利用者が多いFacebook広告が有効と考えられる等、ターゲットによって、広告の媒体を選択できます。

また、競合分析は自社でも実施できますが、多くの時間とスキルが必要です。
自社での分析が難しい場合会社は、広告代理店を利用する企業もあります。

広告代理店の強みを理解し、自社の課題にあった代理店を選定することで、
WEBマーケティングの向上が期待できます。

私たち株式会社シンシアージュもその一つです。


私たちの強みは、自社メディアを持っており、特に親子会員は1万人を超えています。
メディアを自ら運営してきたからこそのノウハウを活用していただける他にはない、施策でウェブマーケティングを運用することができます。

「広告を出しても売れない」そんなお悩みをお持ちの場合、流入先であるサイトやLPに原因がある場合の改善はもちろん、シンシアージュにしかできないダイレクトマーケティングを活用することで、CV数が600%増加した事例もございます。

是非お気軽にご相談ください。

次回は、まだまだあるマーケティング失敗例第二弾をご紹介します。

【株式会社シンシアージュ】
HP:https://sinsiarge.net/
お問い合わせ:https://sinsiarge.net/inquiry/
※HP上で様々な成功事例をご紹介しております。是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?