見出し画像

ただのアルバイトが企業公式資料作りに携わった件

この記事では、【株式会社シノプス】の内定者アルバイトとして働く大学院生が、初めて取り組んだプロジェクトである企業公式資料作りの成果を経緯と共にお話しします。

こんにちは、内定者アルバイトの武智です。
ついに内定者アルバイトとしてやってきた(まだ3か月だけど...)成果が表に出ることが決まりましたのでお知らせさせてください!!

内定者アルバイトについてはこちらをご覧ください

内定者アルバイト初めてのプロジェクト

わたしが内定者アルバイトに申し込んで初めて担当したのは製品資料作りでした。というのも、【株式会社シノプス】は今変革真っただ中で(創業以来ずっとですが)、製品サイト(sinops-CLOUD製品サイト)を新しく作ったものの、資料を請求していただく際にお渡しする製品ごとの資料がないとのことでした。

そこでわたしが資料作りを担当することになったのです...!

右も左もわからないまま…

製品資料作りを担当することにはなったけれど、そもそも製品理解が就活生レベルでしかない私は、会社HPや製品HPをみて理解を深めるしかありませんでした。

しかし、”どんな製品なのか”、HPを見て得た知識が自分の解釈で合っているのかなど不安が尽きませんでした。

そんな中でとりあえず形にした資料は、今見るととてもじゃないけど人様に見せれるものではないと思うくらいの出来でした。

何がダメなのかというと、

読みたいと思ってもらえるようなデザインではない
文字数が多い
・どういう方が製品に興味を向けてくださっているのか考察が浅い

など、作ったその時はそれがベスト!と思って作っているのですが、後から見ると全然スマートではありませんでした。

画像1

当時の資料案一部抜粋

しかし、そんなときはいつもお世話になっている管理部のお二人(島井さんとライラさん)が助け舟を出してくださいます。

このときは、奇想天外な発想をする島井さん(取締役管理部長)が
「それなら新入社員研修一緒に受けてみたら?」と

ノリで研修を勧めてくださいました。

いまわたしはテレワークでアルバイトをしていて、社員の方々とのコミュニケーションツールは電話か他のツールなのですが、対面でなくとも電話口で島井さんがニコニコ悪い顔をしているのがわかりました(冗談です)

新入社員研修への参加

というわけで、わたしから見て1年先輩である方々が受けていらっしゃる新入社員研修へ飛び入りで参加させていただきました。

その中で自分に足りない知識を補いつつ、現場のお話や製品を使ってくださる方々のお話しなど資料作成に活かせるところが盛りだくさんだったので本当に参加させていただけて良かったなと思いました。

これで来年わたしが入社する年の研修の予習もバッチリ!!…と思いたい


いよいよ完成!

新入社員研修や他社資料を参考に、もともと作っていた資料を書き換えて、添削していただいて、書き換えてコメントをもらって…の作業を繰り返し…

やっと形になりました!!

迷宮入りしかけていたときもありましたが、周りの方々に助けられ、自分の担当パートの役割はちゃんと果たせた気がします・・・!

ここからは資料作りの大先輩にバトンタッチをして総仕上げをしていただきました。


そしてついに・・・!


先日シノプス企業公式HPの資料がダウンロードできるようになりました~~!!

ダウンロードはこちらからお願いいたします!

画像2

いや~感慨深いです…

資料作り大先輩の手によって、さらに素敵な資料にアップグレードされていました。ただのアルバイトなのに内定先といえど企業の公式HPの資料作りに携わらせていただけるなんて感謝感激です。


まとめ

このプロジェクトに携わって2か月、資料作りのスキルに関してはもちろんですが、それよりも”仕事に対する姿勢”といいますか、学生のアルバイトではありますが、社会人になったつもりで責任をもってやり遂げるということを意識して取り組んだ経験が大きな学びになったように思います。

2月後半の時点で「内定者アルバイトをやってみたいです」と言うのは、かなり勇気がいりましたが、思い切って言ってよかったです。(最後はノリで!)

それもすべて、すぐ近くで支えてくださる社員の方々のおかげです...!

これからも楽しく頑張っていきます

ここまで拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?