見出し画像

IQ(知能指数)が20以上離れていると


以前も話題にしたけど、IQは数学的な処理能力であって、処理能力が高くても前提が違えば結果を誤るし、生き死にについてしっかり向き合った事が無い人は死の恐怖に侵食され判断力が低下しやすいですね。

なので全般的に野生か家畜かの差が大きいと思う。特に乱世に於いては顕著ですね。だから高学歴でも高IQでも馬と鹿の違いが理解出来ていない人は結構いる。

判断力は、心理的余裕、時間的余裕、経済的余裕が影響しやすく、人生で優先度が高いのも挙げた順だと思います。
「心>時間>経済」
心=自由意思、愛、心身の健康
時間=自由に使える時間
経済=贅沢しないでも生活出来るだけのお金や物や食べ物


・「謙虚である傾向」「謙虚でなく傲慢である傾向」
謙虚だと家畜や搾取目的の人が寄ってきやすくもなるよ。

・「傲慢であるため、私は間違っていないと主張することになる」
傲慢じゃなくて、自分の心と向き合う勇気が無い人だよ。
知的障害者の殆どは謙虚でしたし、自責の強い人も多かったですし。



サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)