見出し画像

ひろゆき氏とお会いして1年経ちましたね。

去年のちょうど今日、北海道は札幌にかの"2ちゃんねる創設者"インターネット文化の立役者の1人とされる西村博之さんが来てましたね。
田舎暮らし人生なので芸能人と会った!系イベントに恵まれないエフゲニーマエダには、一生の宝物になるライフイベントを若くして経験できました!

ひろゆき氏を司会進行に控え、北海道経済の良し悪し北海道での生き方を語ってくださったこのイベントはJCフォーラム2019というものでした。

この内容についてはちょうど1年前の記事がありますのでそちらで、、、
要約というか、印象に残ったポイントをいくらか挙げると、

・人口が衰退する自治体は並行して医療設備も従事者も減る、逆も然り!
(医者も人口の多い面白いところで勤務したがる)
・北海道は電気代が高いのが企業ネック、ならば設備拡充に外資ファンドを組んではどうか?(外国企業と組んで観光広告狙える)
・北海道は日本のシンガポール化を目指せる!
・北海道は東京や大阪など大都市圏とまた違う魅力がありそこに惹かれて住みたい人が多くいる
・開拓の歴史あって移住者にめちゃ優しいけど、北海道人は郷土の魅力発信がヘタ!

というものでした。
内容は数時間に渡るトークイベントなのでめちゃくちゃ内容が濃いです!
なので北海道の内外問わずめちゃくちゃ勉強になるはずです。


ひろゆき氏は肩書きこそ「2ちゃんねる創設者」など各メディアで称されていますが、今となってはYouTuberとしても有名で、チャンネル登録者数16万人を持ち、Youtubeライブを主とした配信活動で放送1回につきウン10万円のスーパーチャット代(質問料)を稼ぐほどの方ですね。
去年のちょうどこの時期はひろゆき氏の住まうパリにてノートルダム大聖堂が火事になり屋根が焼け落ちた事件香港デモが激化するブレグジット(British EXIT)実行で世界経済に影響を及ぼす懸念が広がる時期でもありましたね。

メジャーデビューからちょうど1年ほど、"ひろゆきモノマネ"で有名な西村ひろゆかないさんもいらっしゃるほどです。
ひろゆかないさんもabemaTVにて初共演された回が記憶に新しいですよね!
ひろゆかないさんもひろゆき氏の知名度向上とともにチャンネル登録者数も増加しているようで、今日の先ほど1万人突破したことを報じていました!
モノマネで稼げるなんていいなぁ〜笑(おめでとうございます!)

ここ2、3年でひろゆき氏のメディア露出もどんどん増えていて、無敵の思考(2017)働き方無双(2018)を皮切りに、毎年たくさんの著書も出しています。
肝心なのが、ひろゆき氏本人が執筆しているわけではなく、「こんなネタで書かせてくれー」と出版社?から声がかかりそれに応じているそう。
この話は本人のyoutubeでもそうですが、先日5/8のabemaビジネス本回にても触れられていて有名ですね。本人曰く、作物を提供する農家さん的立場だそうです。

画像4

近頃だと朝の顔”立川志らくさん”とレギュラー共演もされてますし、夜だとMr.サンデーの金曜日にゲスト出演されてますよね。
大勢の人が謙遜し、ひろゆき氏しか言えないようなロジカルで的を得た発言をするところにひろゆき氏の魅力があるんじゃないかな〜と思ったりします!

あと述べるとしたら、サッカー本田圭佑さんONE TOKYOというスポーツクラブを催事していたり、ダルビッシュ有投手とyoutubeで絡んだと思えばシカゴへ即会いに行ってたりと芸能人同士での交流も盛んになりましたよね。


さてさてと。
たまにはラベンダーやメープルシロップ関連から離れて他のこと語っても良いよねってのと、それなりにその時ごとの記事になるイベントもやってくるのであながち定期的に番外編も書けてたりします(笑)

今日はひろゆき氏が来札されて1年という節目でもあるので、1年を経て成長したこのnote平成林業で改めて書いて皆さんに知ってもらおうーと書いてみたいと思いますbb


とはいいつつです。

とはいいつつなんですが、天才と揶揄されるひろゆき氏でも予言できなかった世界的なイベントが起こりましたよねー。
新型風邪ウイルスの世界的大流行です。私たちの日常・日本を取り巻く世界でも情勢が大きく変わってしまった出来事、これに尽きます。

これにより人と会わずして決済や決定ができるリモート・IT技術が一段と浸透し、時代が進んだ感ありますね。
私の住まう地方都市でも商業ベースでIT化の推進が起きればいいなぁーと願ったりです。ですがどこに既存IT技術を応用するかを考えねばいけませんからね、ここがIT未導入者の苦悩だったりします。

ひろゆき氏も普段はフランスはパリ市在住なので2月以来まったく出国できない状況にあるようで、画面越しでのリモートメディア出演がもっぱらだったりします。
かえってひろゆき氏は自宅のいつもの景色からいろんな番組に出演できるので楽っちゃ楽なのかもしれませんね!
本人は引きこもり性で自らが"奥さん"(奥様の由来)だと語っているので暇もしてなさそうですね。Twitterでは"人と絡む実験"(会話するとフォロワー増える)も実施しているようですが(笑)

私的にイチオシなのは、ここ最近のコロナ情勢も踏まえてかabemaTVで地方移住のテーマが放送されたことでした。もちろんコメンテータにひろゆき氏がいらっしゃいます!

ひろゆき氏のコメントでは
東京の魅力について地方にはないライブや舞台、美術展を巡ったりという都会にしかないイベントがあったけど、3密(密集/近距離/密閉)を避けることでそれらがなくなっちゃったワケだから、、、というのを切り口に、仕事のスタイルも出社を控えてPCの前で完結するリモートワークが推奨となり、東京に住んでいるメリットがほぼほぼ無いよねって世の中になってしまっていると言います。

画像1

この番組でも寄せられたコメントで「新型ウイルスに感染リスクのない地方に住みたい」という声も上がっており、事実私の住む三笠市/岩見沢市は未だ感染者を出していないんですね。
それだけ魅力がないというのもまぁリアルなのかな(笑)と思いますが、北海道を総包めで述べると、海産は新鮮でいろんな農産物に恵まれて食べ物が美味しい!というのは全国からの憧れだったりします。私の育てるラベンダーもですよね!

なんというか、地方には都会ほどの仕事がないんですよね。
だからこそ若い人を中心に人が減るというのがありますね。

これについてもひろゆき氏はコメントしていて「北海道は家賃が安く食べ物も美味しくてたくさんあるので、仕事を得ようと苦労する性格じゃない」と言ってたりします。
まぁ確かに…雄大な北海道の景色で育つと、どこか穏やかというか、ユルく生きていたりします(笑)

そんな人が多いからこそ、凡人の若者でも稼げるぞー!ってところを見せつけるためにこのブログ書いていたりするワケですがf^^;
(にしてもひろゆき氏の本1冊読むだけで田舎人がこのモチベーション生み出せるのは凄いと思う)

IT企業とか、都会にオフィスを持つ必要のない企業が成立するには地方ってうってつけなんじゃないかと思うんですけどね。
しかしITって産業の効率化を目的とした職業だったり…なのでIT勤めの人もやっぱり人がたくさんいてエンタメが充実した都会に住みたがるのかなーと思ったりします。
どうしても田舎の景気が好きなんだってIT企業の方に移住招致するのが移住においての特効薬なのかな〜と至ります。

画像2

上記は番組にゲスト出演された愛媛へ移住された方の生活内容らしいです。

これを私の街に当てはめてみると、、、正規の手段(賃貸を探す)をすると家賃が高くつく可能性がありそうです。
事実、私も去年主に賃貸物件をアトリエ代わりに契約してましたが、毎月6万円持っていかれるのは相当な痛手でしたからね…。年75万円のロス!
地方は最近の移住促進で新しい賃貸住宅の建設が盛んですが、新築なので家賃も地方に似合わず高いのがデメリットだったり。

なのでどなたか自治体の知り合いの方を通して中古物件を安く借りるなどの方法が移住後のコミュニケーション含めてベストなのかなと思ったりします。
年季の入った物件である可能性が高いので部屋のセルフリノベ/DIYも許してくれたりします。

画像3

勝手に宣伝しておきますが、郵便局に貼られていた移住促進用のポスター。
私の街は子育ての街!として数多くのスポーツ少年団があったり、ファイターズの選手が直々にコーチしてくれる野球チームがあったりと有名ですbb

私はUターン者なのですが、外部移住者だと移住手当なるものが存在するらしいので事業始められたりするには好都合なのではないでしょうか〜
どなたか私のラベンダー産業一緒にやってくださる方お待ちしていますm(_ _)m

街は月5000PVのブログに掲載してるんだから俺に畑くれよ(笑)

ひどい当てつけですね。人生で一度くらいはこういう事言ってみたいんです笑


ということで、書きたかった地方移住についての内容についても書けたので一旦良しとしますか!
加筆あるかもしれません!

それと、名刺ケースやラベンダー粉末など、私の製品を毎週買ってくださる方が増えてきました!この場お借りして感謝申し上げます!
noteでのご支援・サポートもございます、記事末章をご覧ください。

ではでは!
P.S.ヘッダー画像について。
氏の奥さん曰く、ひろゆき氏は世界中どこでもクロックスを愛用しているそう。札幌でもその通りでした!

__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema : https://www.creema.jp/creator/3252280


若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。