見出し画像

少年、ついに西村博之さんとお会いする。

こんにちは、ごきげんよう、エフゲニーマエダさんです。

さて、タイトルにもあるように、早い話ひろゆきさんを生で見て、なおかつお話することができました!!
(ひろゆき氏の手厚いファンサービスに感謝)

◼︎本記事の後半にて、談笑を要約したもの書いています。


私自身、昨日のイベントから約2日前に「ひろゆきが札幌で前北海道知事と対談!!」というイベントの告知ツイートを目にしまして、

マジかマジかマジか!!!!!!

これ行かなアカン!!!!

と大興奮していたところなのですよ(笑)
ひろゆき氏いつもはフランスパリの自宅から3日に1回ペースでYoutube動画を投稿されてて、界隈では大人気となっている方なんですが、
いやぁー意外と来てくれるもんなんですねひろゆき氏!

●かくいう私もロングドライブや出勤前後の車内でそのラジオ動画を視聴してたり、ひろゆき氏へのインタビューをまとめた書籍を3冊ほど読んで氏の思考法を学ばせてもらってたりするんですよ〜〜〜
そのおかげか、リーマン勤めの生活を辞めて自営業スタイル(生産生活)に切り替えたのもひろゆき氏の思考法(幸福論)の影響だったりします((笑
カバー画像がお世話になった書籍。独特な観点でおもしろいですよ٩( ᐛ )و

さて、私が昨日の日中赴いたのも、もちろん私が知っている北海道知事といえばおなじみ高橋はるみ知事!との対談を目的に行ってきたワケですbb

ひろゆき氏と高橋はるみ知事との絡みといえば、去年の胆振東部地震で北海道中が3日ほど大停電したブラックアウトに対して、はるみ知事が「北電の責任は極めて重い…」と会見で発言した事に対して
ひろゆき氏「いやいや事態収拾の立場である知事が地方電力に責任押し付けちゃダメでしょ笑」とホリエモン×ひろゆきのなんかヘンだよね(ネットコラム)にてコメントしていた事でした!

これが初絡みなのかな〜と見てて、今回の対談でこの事が話題に上がり、高橋はるみ知事が突っ込まれるのかな〜と期待してた面ありましたw

ですがここ北海道と全国をまたにかける大きなニュースがありましたよね、北方四島の元島民に対し大阪維新の会の丸山穂高議員が不適切発言をした!という3日ほど前のニュース、これが先に来てました(笑)
▼ひろゆき氏「例の件で北方領土の話はタブーかと思ってたんですけど、丸山穂高さんについてどう思われてますか?ロシア国内にもその話うまく使われちゃってますからね」
◼︎はるみ知事「いえいえそんなことはなですよ!丸山さん、いやぁ〜お若いんですねぇ〜(笑)お酒を飲みすぎたのかな?国民を代表する政治家であろう方は節度を持って発言をするべきだと思います
と答えていました!笑 そりゃそうだw

●肝心の対談イベント内容

画像1

さて、昨日のイベントはえーと確か北海道青年会議所が主催する
北海道JCフォーラムというイベントでした。それに参加してきたワケです。
ひろゆき氏も家系のルーツが北海道足寄町にあることから、わざわざ出てきてくれたのかな?
大まかな内容は
第1部損保ホールディングスの方、道内大手洗剤メーカーの方、下川町(行政)の方との経済界対談
第2部防災についての活動実績を語る
第3部高橋はるみ知事16年の活動足跡を追いつつ対談を交える
という感じでした!

●道内企業の方々、市町村行政の方とひろゆき氏、鋭い視点からの質疑応答(指摘に近い)を交えながら進めていきました。
ひろゆき氏「夕張とかで老人が増えることで自治体が衰退するのを体現してるじゃないですか北海道って。下川町はどう違う?」
下川町「ウチは移住が多いです。持続可能なエネルギー事業に共感されて転入される方が大多数ですね」
ひろゆき氏「そんな簡単な事業展開で人来てくれるの!?北海道は本州と違って移住の歴史ありきの道民性があるから移住しやすいよね、スゲーいいじゃん!」

など!
パネラーの方々は自分たちの実績を中心に話すのですが、ひろゆき氏はマクロな視点で様々な比較を元に話されてますね!時折の皮肉を交えつつ笑

そしてみんなが楽しみだったであろう、前北海道知事の高橋はるみさんとの対談では、上記の丸山穂高さんの感想についてからスタートし...

経済・地震で浮き彫りになったエネルギー問題について

ひろゆき氏「石狩市にデータセンターできて、広い土地と寒い北国が適してるっていう。けど北海道電力止まったやん?原発動かした方がいいと思うけど」
高橋はるみ「原発は別組織の認可待ちで、北海道のエネルギー供給量は安定してる。ですが電力価格の高さを企業誘致の際に指摘されるのが課題。」
ひろゆき氏「近いロシアからガスのパイプライン引いちゃえばええやん!」
高橋はるみ「はい!それを次の知事の直道さんに期待してます!私もコルサコフにブリッジをかけるかパイプラインを引けばと毎回言ってたけど、ようはそれにかかる数千億オーダーのお金が問題。大手資本に手伝ってもらわなきゃ」
ひろゆき「北海道で債権発行して外国に向けて利回りつけて買ってもらえばいいんじゃない?」

JA,食品・製造業や日本が持つ世界への影響力について

ひろゆき氏「北海道って最終製品を作らないのが非常にもったいない。ハーゲンダッツの牛乳は北海道産でアメリカに渡して終わり!みたいな」
高橋はるみ知事「できるところからやってるんですね、例えばそば粉は全国1位だけどそれだけじゃ儲からない、最終的な蕎麦屋さんだけが儲かる」
ひろゆき氏「それもJAに下ろすと一定の額で買い取ってくれるから農家さんは量作るスタイルに落ち着いちゃうよね、だから乳牛は搾乳量が一番多いホルスタイン種(白黒の一般的な牛)ばっか笑
高橋はるみ「JAさんは消費者をみて生産をするということを頑張らなければならない。安倍さんはそんな組織の権限を解消するよう動いてる。それと、最近十勝の方ではジャージー種(茶色い牛)やスイスブラウンを増やしてる。酪農家さん独立の動きだよね。」

●ひろゆき氏「日本人以外の人って日本のことあまり興味ないんじゃない?日本の影響力は年々下がってきてるから、いつか忘れられるのでは!」
高橋はるみ「ここ数年で中国は圧倒的に伸び、今や日本国がこれを追い抜くのは不可能だと私は思っている。それより日本にしかない価値これの北海道版でキラリと光って世界に発信してフランスでも話題になるようなその道を目指すべきかなと思います(笑)」
ひろゆき「シンガポールって北海道とほぼ同じ人口500万人なんですけど、資源も何もないとこから金融と国際空港を整備したことだけでのし上がったじゃないですか。金融とか同じようなモデルでまだまだいけるんじゃないかなと思うんですよね。
 北海道って食料自給とエネルギーが解決してるなら北海道独立しちゃうのも手だと思うんですけど、例えば所得税を日本国よりも1%安くしますと言ったらとりあえず北海道国の住人になって東京で働くみたいな人が出てくると思うんですよね。」

などのありがたいトークを聞かせていただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さいごに、、、

イベントの総括ではひろゆき氏がYoutubeや本で語られてるように、「まわりのみんなに合わせていれば生きていけるよねって時代は終わってしまったので、個々人で他人と違うことをやっていかに美味しく生き残るかって部分だと思うんですね」と決まり文句を語ってくださいました!

●加えて北海道の方々に対しては「僕(ひろゆき氏)の中学の同級生が旭川に住んでたりする、割と東京の人が北海道に住んでるのって、東京よりも魅力があると感じる人がいる事なので、北海道なりの東京に勝る価値があるんですけど、ちゃんと伝わってないし北海道の人もそれがなんなのか理解できていないミスマッチがある」とのことです!笑 

課題となる発信力を鍛えていきましょう!!



●そしてそして、一番最後に「エフゲニーマエダ氏はひろゆき氏(本物)と何をしゃべったのか」について...ひろゆきファンのみなさま気になるところですよね!??

身長低めな私からするとひろゆきさん、意外と見上げるような高さがある。。。(そして目の前にトレードのあごヒゲ)

会話の一言一言を、基本笑いながら返してくる(笑)

あぁ…Youtubeで見るひろゆき、恐ろしくそのまんまだ...w って感想です

俺「うわぁ〜、ホンモノだぁー...((笑」
ひろゆき氏「いや人に偽物とかいないでしょ!w」
俺「最近西村ひろゆかないさん(モノマネの方)いるじゃないですか、私も見てますよ笑」
ひろゆき氏「あの人は顔が違うからw」

という短いトークを繰り広げてきました!笑

では最後に!ひろゆき氏ホンモノと私とのツーショットをどうぞ。

画像2

手厚いファンサービスに感謝です。北海道のど田舎でこの写真励みに頑張ってまったり幸せな暮らしを追い求めていきます٩( ᐛ )و
(本当は若者らしくsnapchatでおもしろフィルターかけて撮りたかったけど、焦り手が震えるあまりフィルターかけられずSNOW撮りの一枚)

1年後ひろゆかない&二浦瑠璃とも会ってきたよ。⤴︎⤴︎

P.S.植えていたどんぐりのアカナラちゃんが、今日ついに開葉しました!植え4/24~5/19

__________________________________

■Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
■Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
■Creema : https://www.creema.jp/creator/3252280

この記事が参加している募集

イベントレポ

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。