見出し画像

Creemaと栗山町がクリエイティブコンテストでコラボだってぇ!?

寝ぼけつつCreemaのメール配信でこれを見たときは「へぇ〜日本には栗山という自治体が何箇所かあるのかぁ〜」と遠い世界のことであるかのごとく思っていた。

がその3秒後、まさかまさかのおいらの街三笠市のお隣、栗山町でのCreemaコラボレーションイベントであることを知る。

ちっか!!!!


ちかーーーーい!!!!


すぐさま栗山在住の先輩やらクリエイターさんに連絡をとらずにはいられなかったエフゲニーマエダであった。

ささっと情報を見てみると、『栗』をモチーフにした「栗デザイン部門」と、『栗』にまるわる素材を使ったクリエイト作品の「栗素材部門」の2つがあるようですね!

私は木工作家なので、どちらかというと栗素材部門の方が向いてるのかな〜とか思ってみたり!


作品をUPして応募する期間自体は2日前の6/17から始まっており、来月末の7/31までが募集期間だそう!

そして最終的にふるさと返礼品やCreemaのトップで特集・紹介されるのは秋の訪れる10月頃!だそうですよ〜!
結果発表が栗の旬の時期である10月というのも粋を感じますね((笑

おいしいモンブランケーキやマロンオレなんかを楽しみつつ、実際に作品を手にとって使える、2020年は栗づくしの秋が楽しめそう!!

と、ここまでは序論でして、本題は私がさっそく連絡をとったnoterの方々…

いや、本業をもちつつnoteをも一緒にやってくれている親しい方々をサラッと紹介してみますbb

一言で表すと、「私の先輩」です。単純すぎましたね。笑

昔は「高校で同じ部活の気さくな先輩」という立ち位置だったのに、いざ私が学生身分を終えて地元に戻ってきてみるとスゴい人に変貌していた。

ご実家が農家さんなのはもちろんのこと、、、
農業青年クラブの通称"4Hクラブ"のなにやらお偉方をやられていたり、農業アパレル分野を開拓していてOgiiinutsという農業アパレルブランドを発信していたりする。(同じ農業高校出身なのにいろいろやりすぎではないか…)

サツマイモホシイデス((笑


お次になつきさん!
上記おぎじゅんさんに久々に会いに栗山へ赴いたらおぎじゅんさんに相方がいた!羨ましい!

なつきさんは地域おこし協力隊の方で、半農半Xを目指していて農業とアパレルを掛け合わせるモノづくり/クリエイト活動をされてますね!
地域おこしの方なのでエフゲニーマエダの知り得ないモノづくりビトを紹介してもらったりで、日々新たな刺激を受けています。

アイデアマン!という印象!

一緒にイベントできないか企んでたりします。(へっへっへ😎)


と、このような方々がいらっしゃったりする栗山町ですbb

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。