カイタ@ゲーム制作

えっちな同人ゲームを制作しています。 基本的にはTwitterに居ます。

カイタ@ゲーム制作

えっちな同人ゲームを制作しています。 基本的にはTwitterに居ます。

最近の記事

ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア31(とエナトスsteam版の中国語レビューを見る会)

・前回詰まっていた部分を解消したので他の部分が進みだしました!!!! ・まあそこまでは進んで無いんですが。 ・武器の合成素材を全て整え、ついでに鉱石を集めるためのクエストを実装。 ・アビーも登場させてサブキャラへの愛着も強化していく。 ・サブクエには遺跡で大量に出ていた没マップを登場させる。 ・鉱石採掘用の繰り返しサブクエストになるので、クエストを始めるごとに移動できない1マップでの採掘をさせることになる。クエストを始めるごとに別のマップで開始……とかそういう感じ。 ・遺

    • ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア30

      ・一か月ぶりになっちゃった。 ・進捗は最悪レベルです。 ・一か月も書いていないのでどこを更新したかも覚えていないけど進捗最悪だしあんまり関係ねぇか! ・(ため息) ・戦闘画面のUIをまなろうが描いてくれたので実装。 ・身内にテストプレイをしてもらったので再度ゲーム全体の調整。スキル等の見直しや武器/防具の調整を行った。 ・…………他になんも進んでねぇ!あ~~~ごめんね本当に! ・自分がやらないといけない部分で詰まってるので……あ~~~~~!あぁ!!! ・という謝罪の進捗報

      • ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア29

        ・最近は調子が良い(当社比)ですが、書くこともそんなに多くないな……どうしよ……って感じでサボってました。 ・とりあえず3つ目の大ダンジョン、水中神殿のオモテ面が7割ぐらい終わりました。 ・↑の水中神殿オモテ面ボスのヤムは1つ前のボスよりもそこそこむずかしめに設定した。 ・というのも、3つ目のボスまで到達しているプレイヤーはボスが多少難しい程度では辞める確率が少ないのでは?と思ったので。 ・あとは4つ目のダンジョンでのボスをかなり強くしようとしているのでそこまでの段階的な調

        • ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア28

          ・27の最後の文   >次も1週間後に会えたらいいね……。 ・会えませんでした。 ・1週間ほどゲーム制作から離れたりと少々苦労していました。謝ることしかできねぇな……。 ・歯昆布からマップが届いたのでイベント配置中。今のところはかなり良いマップに見えるが……テストプレイをしてもらわないと分からない。 ・障害物を運んでスイッチに入れたりできるギミック。倉庫番と言われるミニゲーム……の、障害物を押すだけでなく引けるタイプのやつ。 ・この3つ目のダンジョンまでの通しテストプレイ

        ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア31(とエナトスsteam版の中国語レビューを見る会)

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア27

          ・ギリギリ1週間更新では……? ・☆2/☆3武器を実装。あとはスキルのアニメーション演出を変更。 ・戦闘部分がかなり詰まってきたが……新しい案も出てきてしまって、さてどうするかといったところ。 ・今回もエナトスと同じように1つの街で一章……みたいなイメージがある。 ・リリリの章、みたいなかんじでキャラクターがテーマになっている章があるのだが、これが終わったら新しい覚醒スキルツリーを解放しようかどうしようか……という話し合いをしている。 ・エナトスのエーナでもやったような覚醒

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア27

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア26

          ・よ~し、よし、よし……2週間更新まで戻ってきた。もう少しで一週間に戻れる。頑張れ~。 ・遺跡~次のダンジョンの間に挟まるイベントマップを完了/イベントの仮置きが完了した。 ・意外と短くなってしまったので調整とかテストプレイは次のダンジョンが終わってからでいいかな……。 ・ついでにまなろうから貰った新CGを入れる作業も……。マジでいい絵描いてくれる……。 ・あとは覚醒スキルの案出しやら、☆2武器の実装等ちまちまと。 ・作業は進んではいるものの、テストプレイをやってもらえ

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア26

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア25

          ・三週間ぶりです。……すっごい詰まっていました。 ・とりあえず遺跡を整えたので、次のイベントを配置中。 ・次のイベントマップもちまちまと作っている……。 ・目に見える進捗は正直少ない……というのも、ストーリーの根本の設定を詰め直したり全体のゲームボリューム等の調整に手間取っていた。 ・1ヶ月前からこの辺りでスタックし続けている……うう……ごめんなさい……。前には……進んでいるはずなんです……。 ・これはまなろうから上がってきたCGラフです。かわいい……。 ・キツイ時期

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア25

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア24

          ・先週は更新が無くてすいません……。ダンジョンづくりがなかなかうまくいかず……その……へへ……すいません……。 ・遺跡が終わったぞおおおおおっ!!!! ・……まあ100%ではないですが。とはいえ、あとはイベントを整えるだけで終了になります。 ・長かった……自分……というよりかは歯昆布がすっごい頑張ってくれた。改修に改修に改修を重ねてくれた。 ・歯昆布もそうだし自分もダンジョン制作に関しては殆ど素人だ。1つ前の研究所ダンジョンはたまたま上手く行っただけだったということを遺跡ダ

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア24

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア23

          ・更新頻度が遅い……ということは進捗もあまりないということだ……。 ・遺跡のクリスタル内フィールドを貰ったので、イベント配置中。今週中には遺跡クリスタル内まで全体を通して遊べるようにしておきたい。 ・マッピングは大変だが、実装して実際に使ってみるとやっぱり使いやすい。 ・……いや、マップ無いと絶対に迷うよ。このマップ。分岐どうなってるんだ。 ・逆に言うとマップやイベントによる誘導さえどうにかなればいいステージになるはず。 ・こういう小ネタも挟んでくれる歯昆布、とてもい

          ゲーム制作日記@逆夢のメナスフィア23

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめの……?22

          ・更新が遅くなりましたぁ……作業が進んで無くて……はい……。 ・ということで「逆夢のメナスフィア」の記事更新です。 ・……はい。正式な名前が決まったよ!「かんたんなゆめのはなし。(仮)」は「逆夢のメナスフィア」に名前が変わりました。 ・なんか名作タイトルみたいでかっこいいな。まあ名作にするんですけどね! ・ルート表示/マップに関してはどちらも必要ということで研究所のルート表示を全て実装。地味~に面倒な作業なので終わってよかった。 ・次の小ダンジョンは自分で作ることになった

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめの……?22

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)21

          ・あけおめ~から16日も経ちましたね。とはいえ体験版ver0.02も出たのでそこまで書くことは無かったということでこのタイミングになりました。 ・0.02やってくれた人たち、ありがとうございます。チュートリアルイベントに進行不能バグがあった他は大きなバグや不便な点は報告されていないようで一安心。 ・懸念していた前回迷ったという報告が多かった研究所ダンジョンもマップを実装したことで問題は解決したっぽい。歯昆布と頑張った甲斐がありました。 ・これにてCienで公開する体験版は終わ

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)21

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)20

          ・くるしい……作業が……思うように進まない…… ・ミニマップUI完成&マッピング完了 ・フィールドUI完成 ・ショップUI完成 ・メアの開いていたスキル実装 ・会話実装 ・明らかに作業スピードが落ちている。タスケテ……タスケテ……体験版が出ない……出ないよ……。 ・まあ残っている次回体験版作業は繋ぎのマップ作業だけなんですけどね。 ・実際の作業量をまとめて見ると別に進んでないことも無いな……ちょっと元気出てきた。 ・とはいえ微調整はまだまだなので詰めていきましょう。 ・と

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)20

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)19

          ・※自分の作業が全然終わっておらず虚空を見上げている ・メニューは歯昆布が作ってくれました。めっちゃ労働させてる……ありがとう歯昆布……。 ・エナトスに比べ、今回のマップは一本道ではないため道が覚えづらいという問題を抱えていた。……が、それを根本的に解決できる策があまり思いついていなかった。 ・とりあえず絶対に詰まらないためのルート表示はそれっぽいものができたが、だからと言ってルート表示をしっぱなしでは探索する喜びも半減するし何よりも風情が無い。 ・ミニマップに関しては前

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)19

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)18

          ・次回体験版までの作業が85%ぐらい終わった~。 ・誘導の赤矢印を青い線にして正規ルートを辿るように変更。また、いつでもルートの表示/非表示を切り替えられるショートカットを追加。 ・テストプレイヤーと共にマップの探索をしていたが……本当にマップが楽しくできている。このクオリティの高いマップで迷ったりなんかしてゲームを辞められてしまうなんて本当にもったいない。出来る限りの障害を排除してプレイヤーに楽しんでもらいたい……。 ・カスタマイズの難易度調整も難航している。ノーマルは

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)18

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)17

          ・サボるな。戦え……。 ・アビーのエロシーンまで(次回体験版まで)のイベントが終わった。クリスタル到達までもとりあえずは形になったので……ヨシ! ・ルーシィのスキルツリー1枚を総入れ替えして実装。分かりづらかったので……。 ・リリリのスキルツリー1枚目も入れ替えを検討しているが、こちらは上手く進んでいない。どうにかしたい……。 ・あとはメニューUIを作るための下地が完成。素材を描いてもらったら実装出来そう。……多分。 ・と、比較的順調に進んでいる。この調子で頑張ろう。

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)17

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)16

          ・前回の更新から1週間もたったのか……マズい……何も終わっていない……。 ・終わってないことは無いのだが、目に見える範囲だとあんまり……というのと自分は今週サボってしまったな~という負い目な気持ちが……。 ・現在は、歯昆布に作ってもらった研究所に続く2つ目のダンジョンのイベント配置中。 ・当然ではあるが……イベントを配置する過程でルーシィが会話に参加できるようになった。新しいキャラを動かすのは楽しい……。 ・エナトスでも散々痛感したことだが、どうやら自分はミニゲームやス

          ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)16