ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)21

・あけおめ~から16日も経ちましたね。とはいえ体験版ver0.02も出たのでそこまで書くことは無かったということでこのタイミングになりました。
・0.02やってくれた人たち、ありがとうございます。チュートリアルイベントに進行不能バグがあった他は大きなバグや不便な点は報告されていないようで一安心。
・懸念していた前回迷ったという報告が多かった研究所ダンジョンもマップを実装したことで問題は解決したっぽい。歯昆布と頑張った甲斐がありました。
・これにてCienで公開する体験版は終わりです。製品版まではもう数ヶ月かかるからのんびりお待ちください。


・とりあえず0.02で出来ていなかった部分埋め。ステータス画面を仮置きで作った。

・地味な更新では歩行時にUIが消えるようになった。止まってから90フレーム(1.5秒)でマップ上のUIが出るよ。
・友好度/信頼度回りのイベントも整えている。今までの信頼度→新ステータスの有効度に変更。友好度が100になった状態で宿屋に泊まると強制イベントで信頼度が+1され、友好度が0に戻るという仕様にした。
・つまり、信頼度を100にしようとすると友好度を10000集めないといけない仕様になった。どこまでイベントを用意しようかな……。

・当然友好度を獲得するイベントも増やす。戦闘終了時にランダムでキャラのE会話が発生し、魔素を使うことで友好度が大きく上昇する。
・信頼度が一定以上になったらここにエロイベントも入れようと思っています。フィールド上でエロイベントが定期的に発生するやつ……作るの夢だったんですよね。

・友好度/信頼度システムを一新するついでに宿屋も大きく変更中。宿屋もUI作らないとね……うーん……。

・0.02以降、皆さんには殆ど待ってもらうだけの期間になるかもしれません。のんびりおまちください。……という新年一発目の記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?