ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)19

・※自分の作業が全然終わっておらず虚空を見上げている

・メニューは歯昆布が作ってくれました。めっちゃ労働させてる……ありがとう歯昆布……。

・エナトスに比べ、今回のマップは一本道ではないため道が覚えづらいという問題を抱えていた。……が、それを根本的に解決できる策があまり思いついていなかった。
・とりあえず絶対に詰まらないためのルート表示はそれっぽいものができたが、だからと言ってルート表示をしっぱなしでは探索する喜びも半減するし何よりも風情が無い。
・ミニマップに関しては前々から検討していたが、マップをリアルタイムに更新するような仕組みは自分の技術では難しいのでどうしたものかと思案していたのだが……。

メタリックチャイルドのマップ

・上の画像はメタリックチャイルドという最近やったゲームのマップだ。このゲームのダンジョンはランダム生成で、部屋に入ると部屋の扉が封鎖されて中の敵を倒さなければ外には出られない。
・プレイ動画を少し調べてもらえればなんとなくわかるのだが……このゲーム、部屋の上下左右にしか扉が生成されないためこのような単純なマップで十分なのである。
・※もちろん、自分で踏破した部屋や通路しか表示されない。
・この画像上のマップの良いところは他のゲームの細かなマップと違い、あまりにも単純明快であるという点だ。
・部屋はブロックごとに区切られており、プレイヤーである緑の点も部屋の中で動かない(動く必要がない)ので常に更新される情報が少ない。そもそもステージがこういう形をしているという点もあるのだが……少なくとも、マップという点でこのゲームに不満を持つタイミングは無かった。
・……これ、自分のゲームで使えそうだな???これなら自分でも作れるぞ?

・ということで作ってもらったマップを階層ごとに5×5に分けて……

・出来上がったものがこちらになります。
・内部のシステム的には道や部屋は全て別の画像として表示しているので、他のマップでも同じような作りが出来る。プレイヤーの踏破状況によって部屋や通路を非表示に出来る。最高。
・このゲームはメタリックチャイルドのように上下左右4つだけでなく、右に扉が2つ以上出来てしまう可能性もあるのだが……例えば画像上で12番から18番や23番に移動するような道。
・そこらへんは現在検討中ではあるが……最悪クリスタの画像のように線でつなげてしまえばいいだろう。何より、マップが無いより断然マシ。
・というか、全ての道を線で繋げてしまった方が見た目的にマシ……だろうか。ううん……考えよう……5×5は手放したくない……楽なので……。

・敵の弱点をダンジョンに入ってすぐの看板に表示し、用語辞典から弱点を確認できるようにした。ステータス等を全て表示するかは検討中。敵のステータスってみるのか?皆。
・また、警備ロボが出てくる強いエンカウントをランダムエンカウントから除外した。その代わり見た目の赤いモンスターと戦う時には必ず強いエンカウントになる。
・これだけやっとけば「弱い敵と強い敵が同じエンカウントで現れるバランスの悪いクソゲー!!」と叫ばれることも無い……と思いたいなぁ。

・とまぁ、いろいろと改築中である。体験版……出来たら……いいなぁ……(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?