見出し画像

ゲーム制作日記@かんたんなゆめのはなし。(仮)16

・前回の更新から1週間もたったのか……マズい……何も終わっていない……。
・終わってないことは無いのだが、目に見える範囲だとあんまり……というのと自分は今週サボってしまったな~という負い目な気持ちが……。


・現在は、歯昆布に作ってもらった研究所に続く2つ目のダンジョンのイベント配置中。

・当然ではあるが……イベントを配置する過程でルーシィが会話に参加できるようになった。新しいキャラを動かすのは楽しい……。

・エナトスでも散々痛感したことだが、どうやら自分はミニゲームやステージギミックを作るのが苦手らしい。

エナトス式・クソゲー1
エナトス式・クソゲー2

・……エナトスを知っている者なら少し思い出しただけでも多くのクソゲーがあなたの脳裏をよぎるだろう。
・今回歯昆布にはマップ及びそれに準ずるステージギミックもやってもらった。これが、ふつ~~~に面白い。
・自分の「ステージギミックを楽しむ」という引き出しが少ないというのもあるのだろうが……マップの装飾もマップギミックも苦手でしかない自分としては、ほんっとうにありがたい。

・今回のダンジョンはデフォルトのマップチップを使っているので、研究所のような見栄えが変わることも少ないという点が懸念点だったのだが……マップを歩いてみるとそこまで気にならなかった。
・兎に角、今回のマップもそこそこ面白い感じになりそうです。あとは道の誘導とか調整とか……は、イベントを作るこちらの仕事だ。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?