見出し画像

髪の毛とともに自信を失くしてはいけない!スペインに素敵な薄毛男性が多い理由

こんにちは、しえです!いつもご覧いただきありがとうございます!

¡¡¡Yo soy español ジョ ソイ エスパニョール,español,español!!!(俺たちはスペイン人だ!スペイン人だ!スペイン人だ!!)

私は国籍も体を流れる血もスペインとは無関係ですが思わずこのチャントを歌いたくなるくらい、ウキウキでEUROを楽しんでいます。スペイン代表が勝ってくれるとそれだけで毎日幸せです。

強いスペイン代表を作り出し、遠い日本まで幸せを届けてくれる監督、ルイス・デ・ラ・フエンテ。今私の中で、この監督がとっても素敵だと話題です。お写真はこちら。

素敵でしょ?いわゆるイケてるおじさま、イケオジです。お歳は63歳。元サッカー選手で東京オリンピックの際もスペイン代表を率いていました。かっこいいおじさまです。が!

お写真を見ていただくと分かる通り、御髪おぐしはありませんね。頭髪ゼロです。でもそんなこと一ミリも関係ないくらい素敵!!

日本では「ハゲ」というネガティブな言葉で表現されてしまう御髪がない状態ですが、このネガティブイメージは日本特有のものなんじゃないかな。スペインを含む多くの国ではまったく悪く捉えられていないどころか、ポジティブに働くこともあるんです。

スペインは世界第2位の薄毛大国

40%だからね、大国ですよ

スペイン語で髪の毛がない、いわゆる「ハゲ」のことをcalvoカルヴォと言います。覚えやすいですね。でも悪口として使っちゃダメですよ!カルヴォの状態は悪いことではありませんが、悪口としてカルヴォという言葉を使うのはNGです。

実はスペイン、世界第2位の薄毛大国なんだそう。あのアデランスが世界中に調査員を送って作り出した「世界毛髪マップ」が元となるランキングで、スペイン人男性のカルヴォ率は実に40%超え!1位はチェコだそうですが割合的にはほとんど差がないので、ほぼほぼ世界一と言ってよいでしょう。

街中に溢れる素敵なカルヴォたち

カルヴォ率が高い国にカテゴライズされたスペイン。街へ繰り出してみると確かに、カルヴォのおじさまたちで溢れています。テラスでコーヒーの飲んいる、朝からバルのカウンターでたむろしている、奥さんに怒られながら歩いているカルヴォたちがあちこちに。

でもその光景がとてもかっこいい。絵になるというやつですね。チェックのシャツにジーンズというラフな服でも、スーツを着ていてもスペインのカルヴォは本当に絵になるんです。顔の造形のことではなく、その雰囲気、その佇まいがかっこいいんですよ。

もちろん日本にも素敵なカルヴォのおじさまはいらっしゃるのでしょうが、スペインほど日常的に出会いません。どうしてスペインのカルヴォたちはこんなに素敵なのでしょうか。

スペインのカルヴォたちが素敵な理由

考え方ひとつで全部変わる

スペインのカルヴォたちが素敵な理由。もちろんアジア人より彫りが深いとか鼻が高いとか、覆しようのない理由もあるでしょう。

でもすぐに真似できることも多いし、何よりもメンタルの部分が大きいと思うんです。素敵なカルヴォとただのカルヴォの違いとは?

清潔感がある

スペインのカルヴォおじさんたちはとってもかっこいい。その理由として、まず何よりも清潔感があることが上げられます。カルヴォでもお腹が出ていようともヒゲは整えてあるし、服も靴もきれいです。抜群の清潔感!

また、スペインのおじさんたちは自分の放つ臭いにとっても敏感。体臭、口臭ケアはマナーとして当たり前に行われています。そのためのケア商品も多い。

近づいて加齢臭がするということはほとんどなく、おじさんなのにいい匂い!細かな気遣いが清潔感を生んでいるんですね。

剃っている人が多い

スペインのカルヴォたちの多くは、残っている部分を剃っています。横を残していたり、残った髪の毛を伸ばして乗せているいわゆる「バーコード型」はほとんど存在しません。バーコード型は本当にいませんね、見たことがありません。

おでこから減っていくベジータ型でも、頂点から減っていくザビエル型であっても少なくなり始めると剃ってしまう人が多い。この潔さも素敵に見える大きな要因です。

日本の社会は、会社員たるものスキンヘッドはダメとかいうしょうもない暗黙の了解があるそうですね。大人なんだから髪型なんて放っておいてあげてほしい。

もちろん一回剃ったら放置していいわけではなく、自分できちんとケアしているんですよ。多くがバリカンで数日置きに剃っているらしい。年齢を重ねてもかっこよくいようとする意識が強いんだと思います。

カルヴォをマイナスに考えていない

ちょっと上から失礼

カルヴォ大国のスペインは若年層で既に髪の毛を失っている人も多い。おじさまだけじゃないんですね。日本で20代でそうなってしまったら、多分自信を無くしてしまう人が多いんじゃないかな。でもスペイン人たちは違います。

こちらの動画をご覧ください。スペインのYouTuberで、その名も「calvos guaposカルボス グアポス(髪のないイケメンたち)!マドリードで髪のないイケメンを探し、話を聞くという企画の動画です。

出てくるカルヴォの多くが20代から30代、おじさんの方が少ないです。そんでほんまにイケメンやねん。早送りしてちょっと見てみて。

多くが30手前、中には18という早い時期から髪の毛の異変に気付いたそうですが、みんな口を揃えてカルヴォは「個性のひとつ」「戦おうとするな、受け入れろ」「ただの髪の毛、それより重要なことはいくらでもある」と話しています。

動画の中で「髪を失ったことで恋愛に影響あった?」と質問されていますが、全員がNO!以前と何も変わらない、なんなら人生の伴侶を手に入れたよと回答。中には「俺は髪の毛を失っても女性にはモテる」「女性関係が欠けたことはない」と自信満々の人もいます。

ありのままの自分を受け入れた上で、堂々と振る舞えば女性は髪のことなど何とも思わないと考えるスペインの男性。実はスペインの女性はカルヴォに対してマイナスイメージをほとんど持っていないんです。

多くのスペイン女性が持つカルヴォのイメージ

日本では時に笑いの種にされたり、触れてはいけないデリケートな話題にされる薄毛問題。薄毛=恥ずかしいとか、恋愛できないとか、自信が持てないとか思われがちですがそれ全部、ちっちゃなこの国だけの刷り込みかもしれません。

スペインを含むヨーロッパの多くの国では、ポジティブに捉えられることが多いんです!

セクシー

まず、ヨーロッパの女性たちはカルヴォの男性のことをセクシーだと感じるという研究結果が。アメリカのペンシルベニア大学が行った研究だそうです。

年齢が異なる女性たちに男性の写真を見せどのようなイメージかを話してもらったところ、カルヴォの男性は「より強く」「より魅力的」と答える女性が多かったのだそう。この研究日本でもやって比べてみて欲しいですね。

スペイン国内でも毎年新聞に「今年のセクシーなカルヴォトップ10」という記事が掲載されています。ジダンやペップ・グアルディオラなんかが定番でランクインしていますよ。

頭がいい

謎のイメージだがポジティブなので良し!

スペインでは「頭を使いすぎると髪が薄くなる」と言われることがあります。日本の「苦労をすると白髪が増える」と同じような感じですね。

おそらくこの「頭を使いすぎる」=「髪が薄くなる」というイメージからでしょう、カルヴォの男性は頭がいいと考える人もいるとのこと。勉強のこと、仕事のことを考えすぎて髪が薄くなったのだから、頭はいいはず!ということでしょうか。

社会的地位が高い

頭がいいに付随して、社会的地位が高いと思われることもあるそうです。髪が薄いことと社会的地位に何の関係があるねんと突っ込みたいですが、勉強しまくっているんだから地位も高いでしょう、というイメージがあるんだと思います。

スペインのカルヴォ「受け入れて人生を楽しめ」

起こることすべてを受け入れなさい

セクシーで、頭が良くて、社会的地位も高い。どうやら女性にもモテる。こんなにポジティブなイメージがあるのなら、喜んでカルヴォになるわ!という男性もいるのではないでしょうか。

私がどうしてこの投稿をしようと思ったかというと、実は私の身内でカルヴォに悩んでいる子がいるからです。

高いシャンプーを購入したり、伸ばして前に持って来てみたり努力をしているのですが、私は言いたい。「気にすんなよ。スペイン人見てみろ」と。

他の身内に強く止められているため、直接「気にすんな」とは言えません。いつか彼がカルヴォであっても明るく楽しく生きるスペイン男性に気が付いてくれることを祈るばかり。スペインのカルヴォの名言を置いて、終わりにしたいと思います。

「受け入れて人生を楽しめ。自信を持って、かっこよく小綺麗にして行動すればいい。俺は女性に困ったことはないぜ」

日本でもマイナスイメージがなくなるといいね!素敵なカルヴォ、いっぱいいるよ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?