見出し画像

388日目(2022/04/12):少年漫画より少女漫画!?

おはようございます。シューゾーです。

今日は私の過去について簡単に書いていきたいと思います。

📚なぜこのタイトルにしたか

私の過去についての話をして行きます。

といっても自己紹介はいろいろやったつもりでした。

極めて振り返ってみると自分の過去がこういったものがあるんじゃないかということをいくつか掘り起こしてみたいと思ってみました。

よくよく考えてみると自分は周りの子供達よりも違っていたことがこういったのがありました。

それが少年漫画よりも少女漫画の方が好きだったということです。

もちろん今でも想像漫画は結構読むほうなんですが、小学生や中学生だったときのわたしが少女漫画を読むのはとても恥ずかしいことでした。

どうしてそこまでして少女漫画を好きだったのかということを今日は書いてみたいと思います。

📚とはいいつつも、少年漫画も読んでいた?

※少年漫画と少女漫画の区分というのがちょっとよく分からないですが。。。

小学生から、高校生のときまでは、少年漫画とか、いわゆるスポコンものとか恋愛ものについても結構読んでおりました。
しかしいろいろな少女漫画がありふれているのもありそちらも読んでみたいということがありました。

以下どうして少女漫画にはまっていたのか?3つ理由を書きます。。。

📚かっこよさや強さよりやさしさに憧れていた?

当時の少年漫画に出てくる男主人公というものは強くてたくましいのか、もしくは弱いところから強くなっていくというような主人公が結構多かったです。

なので方が強いと、いったような少年たちが結構多かったのでした。

それとは逆に、少女漫画というものはものすごい繊細で可愛いさが結構ありました。

話の内容まであまり頭に入ることがなく、寧ろその綺麗さとか可愛らしさとか、そういったものにとてもあこがれがありました。

当然色々ありますが。。。


少女漫画の例:
ろびこさんのボーイミーツガール
オトメン、。。。
なかよしの本など。。。
CCさくら、CLAMP先生の作品



📚リアル男子高に通っていたから?

中学生から、高校生までの間はずっと男子公民科酔っていました。

※余談ですが、卒業してから2年後に共学校になりました笑

当時、中学生だった時は当たり前ですが、男性としかいませんでした。女の子というものがあまり知らずに、どういうものなのか全然わかりませんでした。

皆さんは少年ジャンプやマガジンを読んでいたのですが、私はそこまで興味を持つような人ではありませんでした。

といっても何もしなかったわけじゃなく。(当時は今ほど規制がゆるくないせいか)コンビニエンスストアなどで立ち読みしていることが結構ありました。 

というぐらい実は少年漫画も少女漫画も半々くらいに読んでおりました。

📚少年漫画が飽和化した?プリキュアにより少女漫画を好むようになる?

当時、アニメを観るものというのが、少年漫画とかが結構多かったイメージだったのですが。。。

おジャ魔女どれみやプリキュアシリーズが放送されていたときはほぼ毎週見ていたような気がします。

※当時は親や兄弟の目を盗んでみたw

またこれは少女漫画ではないのですが。2009年に放送された、アニメけいおん。の影響があると思います。
日常のゆるい、アニメというものが放送されたことがきっかけで。。。

いわゆる日常ものの、アニメというものが増えてきました。
※特に深夜アニメはそうですね。。。

さらには少年以外を対象にした少女が主人公の、アニメというものもかなり増えてきました。それは以前も紹介したようなものというのが、けっこうたくさんありますね。


さらにこれからは少年だけが主人公ではなく、少女が主人公になっていくような話というものがたくさん増えてきましたので、その影響も、大きいんじゃないかなと思います。


そして私もその影響に見事にハマってしまいました。さらに社会人になってからはもっと、もっと少女漫画や女性が主になってくる漫画とか、アニメソシャゲにハマっていきましたとさ笑

📚まとめ

どんなアニメにはまるかは人次第ですが。。。

私が少女漫画好きになったのは。。。

☆やさしさ
☆リアル女子へのあこがれ?
☆プリキュアなどの影響!?

以上w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?