マガジンのカバー画像

マーケティングの裏側

4
なるべくまじめにマーケティングのこと考える
運営しているクリエイター

#SNS

スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

最近、以前にも増して、知り合いのスタートアップ経営者から「SNSマーケって何からはじめたらいいんですかね?」「やっぱりツイッター(インスタ)はやったほうがいいんですか?」というような質問を受けるようになった。

あまりにも同じ質問をされるのでここに結論を書いておくと、公式のSNSアカウントは無理してやらなくていい(と思う)。なぜなら、企業の公式アカウントはフォロワーを増やすのがハンパなく大変だし、

もっとみる
マーケティング4.0はゆうこすを追っかければわかる。

マーケティング4.0はゆうこすを追っかければわかる。

コトラーの「マーケティング4.0」に書いてあるようなことをぜんぶゆうこす氏が言ってくれていてすごい。コトラー読まなくてもゆうこすの記事読んでればいいかも

要は、商品やサービスに「消費者の自己実現の驚きや体験」を乗せて推奨するファンを作れるか

「マーケティング1.0」の課題は販促。どう売れるものつくれるか、
「マーケティング2.0」は差別化。どうやって他社とよりも売れるものつくれるか

もっとみる