見出し画像

(実話)400万円の売上が吹っ飛んだ話

今日の話はマーケティング的なお話です。事業をやっている方は読んでみてください。

+++++

こんにちは。さかい@ひとり型社長の経営戦略です。

今日はマーケティング的なお話。実際にあった話をベースにしています。

事業によるとは思いますが、売上400万円ってなかなかのものじゃないでしょうか。そんな売上が対応ひとつで消えてしまう場合があるんだよ、というお話。

(実話)400万円がふっとんだ話

これは僕の友人の経営者の本当の話です。

その社長、車を買うということで、いろいろと検討していたそうです。といってもその社長自身は車にはあまり興味がなくって、車が欲しいのも、選ぶ主導権も奥さんにあったとのこと。

奥さんもいろんな車種を検討して、

「あ、これがいいかな、これにしよう」

なんてところまで話が進んでました。

約400万円のその車、じゃあそろそろ決めようかな、というところまで心が決まった状態で、奥さんが見積もりを貰っていたディーラーさんに連絡をして、とんとん拍子に話が進んで…

とはならず。

その時のそのディーラーさんの対応がちょっとそっけないというか、「ん?」と思うところがあったそう。忙しかったのかもしれません。

そしたら、奥さん…

「この人からじゃなくていいか…」

なんと他のディーラーさんから買うことにされたようです。

元々見積もりを出していたディーラーさんからすれば、お客さんが買う気満々で来てくれたのに、対応ひとつで400万円がスルリと…

手をすり抜けて言った感じですね(^^;)

でも、本人としては気付いてもいないかもしれません。

見積もりを取って30分後に…

もうひとつ別の話。

これも僕の友人の社長の、やっぱり車の購入に際しての話。

気になる車種があったので、ネットから「資料請求」をしたそうです。そしたら、その30分後に玄関のチャイムが。

その車の営業マンが玄関前に立っていて、「ちょうど近くにいたもので…」と。

ちなみにその社長のお家は都心でもなく、ご本人いわく「絶対、偶然じゃないだろ笑」と…

そう、きっと資料請求を受けてすっ飛んできたんじゃないでしょうか。

この営業スタイル自体に好き嫌いはあるかもしれませんが、その社長はそのスタイルを非常に気持ちよく
受け止めていて、その車を即決で…

買ったかどうかは聞いてませんが笑、「せっかく買うならこのセールスマンから」と思ったと言ってました。

スマホをその人から買わなかった話

もうひとつ、これは僕自身の、そして車なんて大きなものではなくスマホ程度の話ですが(^^;)

スマホの買い替えを考えてるんですが、僕もどんなスマホがいいのかよくわからなくって誰かに相談したいなと。

どうせなら知ってる人から、と思い、あるビジネス交流会で一度お会いした中古パソコンを販売している方のことを思い出しました。

さっそくメッセージを。

「先日〇〇でご一緒した酒井です。〇〇さんはスマホの販売も扱ってますか?購入を検討していているのでご相談できればと思いご連絡しました」

それに対しての返信が…

「機種によりますが取り扱ってますよ!」

…以上。

んー、心が狭いというか、

「そんなこと気にすんなよめんどくせーやつだなぁ」

と思われちゃうかもしれませんが、

なんかこう…

「相談したい」と言ってるんだから、「どんなお悩みですか?」とか、「こんなのがありますよ」とか、「どういうのを探してますか?」とか、もうちょっと相手の方からグイグイと来て欲しかったなぁ、なんて感じました。

「そうか、俺のスマホ一台の売上なんてたいして時間割いてらんないんだろうな」

なんて風に思えちゃったんですよね。結局いまだにスマホは買い替えずに「どうしようかなぁ…」って状態です。

もちろん、彼にとっては実際にスマホ一台なんてやってられない事業なのかもしれません。だとしたら僕への対応はちゃんとそのメッセージが伝わったので、「正しい対応」ということになりますね(^_^)

「来て欲しくない人が遠ざかる対応」も戦略的に使っていけるとさらに「来て欲しい人だけがお客さんになる」状態に近づくことができます。

ちょっとした対応ひとつでお客は離れる(または買ってくれる)

どうでしょう。3つの事例、どれも実際に起きたことです。

それは売り手としてかもしれないし、買い手としてかもしれませんが、あなたにも同じようなことが起きているかもしれません。

「ちょっとした対応」でお客さんや売上を逃しているかも。

自分はどうかなぁ、気を付けないとなぁ…
そう思わされる事例でした(^_^)

あなたは大丈夫ですか?

さかい@ひとり型社長の経営戦略


P.S.
個人事業主やひとり型社長、小さな会社でも使える「経営戦略」を広めるお手伝いをしています。ご興味があればエスコートコンサルティンググループの無料動画教材を<(_ _)>

↓↓↓↓↓

ひとりで年間粗利2000万円を達成する「The Answer」

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記 #書く処方箋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?