やりたいことの見つけ方
こんにちは。さかい@書く処方箋です。
やりたいことがみつからない・・・の処方箋
「やりたいことが見つからない」
「やりたいことがそんなにない」
って人、いません?
僕なんてもともとそんなタイプなんです。
「さかいさんは何かしたいことあるの?」とか「趣味は何?」って訊かれると、いつも困ってしまいます。
「えーと、、、お酒を飲むのが好きです」
って答えてみたり、いやまあ実際好きなんですが、「やりたいこと」とはちょっと違うじゃないですか。
「あんまり強く“これがしたい!”っていうのって、思いつかないんですよね・・・」
っていうのが本当のところでした。
本当に、思いつかないんですよね。
「あ、ほったらかし温泉に行きたい(かも)」と思えた
じゃあそんな「性質」または「状態」の人はどうしたらいいのか?
やりたいこともないまま、なんとなくぼんやりとそれなりにお酒を飲んで暮らすしかないんでしょうか?そんなの淋しすぎるし、お酒を飲めない人は?(そういう問題じゃないけど笑)
でもそんな僕でも、ふとしたことで、
「あ、これ、やりたい(かも)」って思うことはあるんです。
例えばつい昨日、mitsさんのこの記事を読んで、
「あ、ほったらかし温泉に行きたい」
って思っちゃったんです。だからきっと年内か、もしくは来年か、行くと思います。
他人の「やりたいこと」をたくさん眺めてみる
僕のパターンは結構それが多くって、自分自身から「これをやりたい!」はあんまり出てこなくても、誰か(知ってる人でも、知らない人でも)が「やりたい!」と言っていたり、「楽しかった!」と書いてるのを見ると、中には「あ、それ、俺もやりたいな」と思うものが出てきます。
もちろん全部が全部じゃない。
その人がむちゃくちゃ熱く何かについて書いていても、僕にはさっぱり響かないし、まったく惹かれないこともあれば、逆にポロっと触れてあるくらいのことから「あ、それやりたい」って思うこともあります。
そうしたら、そういう「やりたいと思ったこと」を、大きなこと、小さなこと、その辺はあまりこだわらずに「蒐集」していけばいいと思います。
「やりたい」と思うのと、「実際にやる」の間には大きな断絶はありますが、その辺もまだ気にせずに、とにかく自分の心が「やりたいな」と思ったら、本当にやるかどうかは別の話として残しておく。
ひとつ、ふたつだとあまりわからなくても、10個、20個と集めて並べてみると、自分がどんなことに、どんなものに惹かれる傾向があるのか少しずつ見えてくるはず。
それが見えてきたら、今度はその「傾向」に沿ってまた情報を集めていくと、どんどん自分が「やりたい」と思えることに出会う回数が増えていきます。
やりたいと思えることがあまりないんだよなぁ・・・なんて自分で感じてる方は、まずは他人のやりたいこと、やっていることをたくさん眺めてみること。
きっと自分自身のやりたいこと、見つかるはずです。
「私もほったらかし温泉、行きたい!」と思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)
さかい
P.S.
アカウント名の通りですが笑、9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!
#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記 #書く処方箋