見出し画像

書く処方箋 ~ 以前書いたことをまた書くのはNG?

こんにちは。さかい@書く処方箋です。

2020年9月の1ヶ月でnoteの記事を90個上げる、というチャレンジに9月1日から取り組み始めて、今日この原稿を書いている時点で9月25日のお昼12時頃。この記事は88個目の記事です。この記事を書いたらあと2記事で達成!!

ネタ切れにならないの?

なんでわざわざ90記事チャレンジのこととか、この記事が何個目だとか書いたかっていうと、「それだけの分量を書いてるよ」ということをわかってもらうのがこの記事では必要かと思ったからです。

1ヶ月で90近い記事を書いてる、と聞くと、こんな風に思う方もいるはず。

「ネタ切れにならないの・・・?」
「どうやってネタを考えてるの・・・?」

もしこの方が自分でもnoteを書いているなら、この問いかけの裏には実はこんな自分自身の課題が隠れてるんじゃないでしょうか。

「(自分が)ネタ切れになるんだよね・・・」
「どうやってネタを考えればいいの・・・?」

今日の記事はそんな方へのヒントにもなると思います。

以前書いたことをまた書いてみる

これは僕が案外やってることなんで、ある種「ネタバレ」なんですが( ̄▽ ̄;)、だからこそ実感を持って「使えるよ」と言えるので書いちゃいます。

以前に書いた自分の記事を見返してみて、同じようなテーマでもう一度書いてみてください。

以前に書いたことがあるってことは、きっとそのテーマに何らかの思いや伝えたいことがあったんだと思います。だから時間が経って読み返しても、またそこで何らか感じることがあるんじゃないかな。

そしてもしその記事を書いてからそれなりの時間が経っているようなら、その時からさらに経験や知識を蓄えたいまのあなただからこそ、同じテーマに対してもまた違う捉え方や解釈、意見ができるかもしれません。

前回書いていたことをベースにその新たな視点を加えて書けば、さらにそのテーマについて厚みを増した記事が書けるはず。

以前書いたことをまた書いてみる、と言っても、そのまんまのことをまた書くだけってわけじゃないんです。そういう意味で、同じテーマで何度も何度も書く、書き続ける、書き加える、というのはとても意味があると思っています。

読み手に「前も書いてたことじゃん」と気付かれない?

「同じテーマで書く」ことを考えたときに思い浮かぶ心配のひとつに「でも・・・また同じこと書いてるって思われないかな?」というのがあると思います。もしかするとあなたもそう思ったかもしれませんね笑

えーと、答えからいうと「大丈夫」です。

何が大丈夫かっていうと、、、

気付かないから大丈夫

そもそも、以前にも同じようなテーマで書いた、なんてことに気付くのは、あなたくらいです笑。読者はあなたが書いたことについてあなたほど興味を持ってないので笑、そんなことには気づかないのが普通です。

それに、noteでもメルマガでも、時間が経てばある程度「新しい読者」は増えている、増え続けているはずです。(増えてないよ!という方はまた別の課題がありますがその話はまた(^^;))

その「新しい読者」にとっては、あなたが以前にどんなテーマで書いていたかなんてわざわざ調べないとわかりません。だから常に「新しい読者さんに向けて」というつもりで書くのもいいでしょう。

気付かれても大丈夫

とはいえ、中には「気付いてくれる」読者もいます。もしかしたら(可能性は低いですが)「以前も同じこと書いてませんでした?」って言ってくる方もいるかもしれません。でも、だとしたら・・・

その人、あなたのファンですよ笑

だって、ほとんどの人が気付かないようなことに「気付いてくれる」くらいにあなたの記事を読んでくれてるってことですよね? もう、ファンじゃないですか笑

そう「言ってきてくれた」としたら、「そうなんです!大切なことなので何度も書いてるんです!気付いてくれて嬉しいです!」と返しましょう(^_^) (僕は本当にそう思ってます)

実はこのテーマも・・・?

はい、ここまで読んで、「もしかして・・・?」と思った方もいるかも。

「もしかして、この記事もさかいさん、以前に書いたこと・・・?」

その答えは・・・

どうでしょうね~?( ̄▽ ̄)


「くっ、気になる・・・」と思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
アカウント名の通りですが笑、9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記 #書く処方箋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?