見出し画像

noteは「つぶやき」を入れていくとPVが(は)上がりやすい説

せっかくnoteを書くんなら、たくさんの人に読んでもらいたい、と思うのが人情というもの。きっとあなたもそうですよね?

「読まれている」という指標になるもののひとつがPVですが、PVを上げるだけならこうやればいいのでは?というのがわかった気がするのでシェアしておきます。

+++++

こんにちは。さかい@書く処方箋です。

文章を書くハードルが下がる、書きやすくなる、書くアイデアが湧く、そんな記事をお届けするべく『書く処方箋』というコンセプトでnoteの記事を書いています。

今日は「つぶやき」とPVの関係について。

つぶやきはPVを稼ぎやすい?

まあ、結論から。

僕は2020年の9月はひたすら「記事」を書き続けて、結局1ヵ月で100記事、12万5000文字くらい投稿しました。

その1ヶ月はとにかく「記事数」を追っていたので、つぶやきも画像も動画も音声も上げず、ひたすら「記事」だけを書いていたんですが、10月に入ってからは記事数は追わないことにした(というか、そう決めていた)ので、なんとな~く「つぶやき」なんてものも書いてみたんです。

そうしたら…

あれ? 適当にあげたその「つぶやき」が妙にPVを稼いでる…?

9月にあげた100記事の中でいちばんPVを稼いでいたのは、Zoomの新機能(明るさ調整機能)について書いた記事で、600を超えるくらいだったんです。これについては「やっぱりノウハウ系の記事は読まれるんだろうな」ってくらいの認識でした。

他にも99記事をアップしたわけですが、上の記事以外は200とか300とかくらいで。「まあそんなもんなんだろう」と。

ところが、特に何も考えずに書いた初めての「つぶやき」のPVがあっさり400を超えちゃって。さらには、ただ行ったお店の料理の写真をアップしただけの「つぶやき」があっさり500を超えちゃって。

「あれ?」と思ったわけです。

「つぶやき」は表示されただけでPVにカウントされる?

これは僕も確認したわけじゃないんですが、もしかすると「記事」と「つぶやき」は、PVの入り方、カウントのされ方が違うんじゃないかなと。

「記事」の場合は、タイムラインに流れてきたその記事をクリックすることでPVにカウントされて、「つぶやき」の場合はタイムラインに流れてきちゃったその時点でもうPVに入っているとか?

Twitterをやってる方ならわかるかもですが、Twitterでは「表示された回数」を「インプレッション」と言います。で、クリックされたりなんらかのアクションを取られた回数を「エンゲージメント」と言います。(正確な説明は検索してください(^^;))

つまり、noteにおけるPVは、「つぶやき」はインプレッション、「記事」はエンゲージメント、の数字を取っているんじゃないだろうか。

いやわかんないんですけどね。

僕の記事のPVランキング。

これ、僕のダッシュボード。

PV数が多い順に表示させて、画像内には12個の記事が映ってるんだけど、そのうち「記事」はなんと2つだけ。あとの10個はすべて「つぶやき」なんです。

画像1

(赤で囲ったのが「つぶやき」)

実際、「つぶやき」を入れるようになってから、僕の「月間PV」もなんだか上向き傾向に。

こういうことを考えていくと、やっぱり「つぶやき」がPVアップに貢献しているんじゃないか…と思えるわけです。

とはいえ、そんなPV集めても…

とはいえ、なんですが、そんなにやみくもにPVを集めても、「だからどうした」でもあるよなぁと。

「つぶやき」がPVを稼ぐとしても、もし「表示されているだけ」であれば、なんだかそんなPV稼ぎもむなしい気がします。

もちろんnoteのやりがいも人それぞれなので、PVを追う、というのもアリだと思う。やりがいを感じるのもわかる。ものすごいPVを叩き出すならやっぱりそこには認められるべき努力や才能とかがあったりするわけで。

でも。

そればっかりを追ってもそれはまた楽しくなくなりそうな気もするんですよね。

noteの良さって、読んで読まれて、スキしてスキされて、フォローしてフォローされて、コメントしてコメントされて、というやっぱり「SNSとしての機能」なんじゃないかと思うわけで。

僕はせっかくなのでそっちの方を楽しんでいきたいなぁと思ってます。

でももちろん、まずはPVを増やすことが「多くの人に読んでもらう」ためのステップであることは間違いないし、そういう意図で戦術として使っていくのはいいんじゃないかな。

実際僕もこれから「つぶやき」は意図的に入れていこうと思っているし。

なんて書きつつ、PVが増えればやる気が増える、というのもひとつの事実(笑)

自分をアゲるためにも「つぶやき」もうまく使っていくといいよね、って話でした。


「よーし、じゃあさっそくつぶやいてみよう」と思ったら、で、「ホントにPV増えた!」になったら、このページのもう少し下・左側のハートマークを押して「スキ」、そして「フォロー」をよろしくお願いします<(_ _)>

さかい@書く処方箋


P.S.
文章を書くハードルが下がる、書きやすくなる、書くアイデアが湧く、そんな記事をお届けするべく『書く処方箋』というマガジンを作りました。note、ブログ、メルマガ等々、「書く」ことに興味がある方はぜひ『書く処方箋』のフォローをお願いします。

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記 #書く処方箋

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?