見出し画像

書く処方箋 ~ noteのプロフィールは後回しでもいい理由

こんにちは。さかい@書く処方箋です。

今日はnoteを始めようと考えている人、始めた人のほとんどが無意識に陥る罠、「プロフィール書かなきゃいけない問題」について僕なりの考えを書いていきます。

プロフィールは後回しでいい!?

とはいえタイトルでもうネタバレというか僕の考えは書いてしまってるんですが、個人的にはnoteに限らずブログでもなんでも、何かを始める際に「プロフィール」を書くのは後回しにしてもいいと思っています。

でも、きっと多くの人がこれを読んで「ええ?」と思うんじゃないでしょうか。

自分が何者かを知ってもらうために、フォローしてもらうためにはプロフィールは非常に重要なはずでは・・・?

それは確かに事実なんですが、僕がここでお伝えしたいのは「書かなくてもいい」ということではなくて、「必ずしも始めたときに書かなくてもいい」ということです。「書けるようになったときに書けばいい」と言い換えてもいいでしょう。

「プロフィール書かなきゃ」で躓く人が多い

なんでわざわざこんなことを書いているかというと、noteやブログを始めようとするときに、「じゃあまずはプロフィールを書かなきゃ」と思い込んでしまって、「プロフィールを書き上げるまで記事を書き始めない、書き始められない」という状態に陥ってしまう人が非常に多いからです。

普段からいろんなプロフィールを書いているとか、すぐに使いまわせるようなプロフィール文をすでに持っている人なら別なんですが、そうでなければ自分が何者かを語ること、それをゼロから作るのってとてもたいへんな作業です。

自分のことだからいろいろとこだわってしまうし、上に書いたようにそもそも「プロフィールって大事」という意識があるので、ついついずーっと考えてしまう、ずーっと遂行し続けてしまうことがあります。

で、「noteを始めようかな」と思っても、「こだわりのプロフィール」「最高のプロフィール」を書こうとして1週間が経過してしまう、結果、1記事も書いてない・・・なんて。

なんだか本末転倒ですよね(^^;)

まずは記事(書きたいこと)を書こう

考えてみてほしいんですが、あなたがやりたかったのは、note(またはブログ)だったはずです。「プロフィールを書くこと」ではなかったはずです。

なのに、プロフィールを書くことにこだわりすぎて、本体やりたいと思っているnoteに一向に着手できないって、、、なんだかズレてませんか?

だから、僕がいつもアドバイスしているのは、「プロフィールは後回しでいいんで、まずは書きたいことをひとつでもふたつでも、思いつくままどんどん書いてください」ということです。

もともとは何か書きたいこと、発信したいことがあって「note/ブログを始めよう」と思ったはずなので、こう伝えると「わかりました!じゃあ書いてみます!」ってアッサリとnote/ブログデビューできる方が多いんですよね。

誰もあなたに興味はない(特に最初は)

考えてみてほしいんですが、あなたがnoteでいろんな記事を目にする中で、「おっ、この人、どんな人なんだろう」なんて考えて記事を読むことはあるでしょうか?

「どれどれ、この人のプロフィールを読んで、おもしろそうな人ならこの人の記事を読もう・・・」なんて?

ありませんよね? 逆のはずです。

まずタイトルやサムネを見て「おっ、この記事、おもしろそう」と思ってその記事を読むはずです。

で? その記事が面白かったら? その人のプロフィール、読む?

もちろん中には記事に感銘を受けてプロフィールを読みに行く人もいるとは思いますが、多くの場合は「まだ」そこまで行かずに、その書き手の他の記事(人気の記事)を読んでみる、または、「おもしろかった」と思っても、そのまま他の人の記事に行ってしまうんじゃないでしょうか。(フォローくらいはするかもですね)

あなたがもともとの有名人でもない限り、noteの住人は「あなた自身」にはまったく興味がないと思って間違いありません。興味があるとしたら「あなたが書いたこと(記事)」に対してです。

だから、あなた自身のこと=プロフィールなんて、最初は誰も興味を持ってくれないんです。

誰も興味を持っていないものに一生懸命こだわって時間をかける・・・そして興味を持ってくれそうな「記事」をいつまで経っても書き始められない・・・

すごくもったいない (^^;)

プロフィールは「書けそう」と思ったら書けばOK

ということで、最初っからプロフィールにこだわって無理に書こうとするようなことはやめて、まずは書きたいように記事を書きましょう。

で、書き続ける中でPVやフォロワー、「スキ」が増えてきたら、その頃にはきっとあなたの「いい加減プロフィール書こうかな、書きたいな」という気持ちも自然と大きくなってくるはずです。

そしたら初めてプロフィールを書いたらいいんじゃないでしょうか。

僕がいまプロフィールを書こうと思っている理由

僕自身、2020年9月1日からnoteの本格更新を始めて、この記事を書いている9月27日現在、まだnoteのプロフィールはちゃんと書いてないんです。(システム上で必要なので数行の簡単なものは入れてますけど)

ただ、改めてこれでよかったと思ってます。

なぜなら、僕がnoteを始めようと思った時は、僕はいわばnoteの世界では「何者でもなかった」ので、noteに関して書けることってほとんどありませんでした。

が、「9月の1ヶ月で90記事を投稿するチャレンジ」をぶち上げて、そしてそれを達成したいまの僕には、1ヵ月前にはなかった「noteでの実績」があります。

これは「いまだからこそ」書けることであって、noteの取り組み始めにいくら時間をかけて考えても、頭をひねっても「絶対に」書けなかったプロフィールなんです。

だから、これまで書いてきたように「noteのプロフィールを後回しにしてきてよかった」と実感を持って思えています(^_^)

まずは書き始めてみよう

ということで、noteを始めよう、ブログを始めよう、と思いつつもなかなか始められないあなたが、とりあえず最初の記事を書くことに集中することをお勧めします。

書いてみるからこそ見えてくるものがあります。

書きたいことを自由に書けるのがnoteのいいところ。ぜひそこから始めてみてください。


「そう!実はプロフィールが書けなかったんだ~」と共感できたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
文章を書くハードルが下がる、書きやすくなる、書くアイデアが湧く、そんな記事をお届けするべく『書く処方箋』というマガジンを作りました。note、ブログ、メルマガ等々、「書く」ことに興味がある方はぜひ『書く処方箋』のフォローをお願いします。


#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記 #書く処方箋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?