見出し画像

すぐできる! Podcastの簡単な始め方

こんにちは。さかい@お金が残る経営戦略布教中です。

Podcast、やってますか?

もし、やってない、でも興味はある、だけどなんだかめんどくさそうで・・・

なんて状態なら今日の記事は役に立つと思います。このやり方ならPodcastは簡単に始める=チャンネルを作ることができます。

最初はBlubrry でやっていた

僕の最初のPodcastチャンネルは、WordPressにBlubrryというプラグインを乗っけて始めたものでした。

そのやり方を解説しているサイトがあったので(というか検索したら最初に出てきた日本語ページってだけですが)、リンクを貼っておきます。

https://www.merchantclub.biz/2015/08/11/wordpress-and-podcast/


はい、この時点できっと多くの方が諦めちゃったと思います笑

WordPress? そんなの使ってないけど?
プラグイン? なにそれおいしい?
なに、Blubrryって英語の説明しかないの?

めんどくさい・・・

はいはい、わかります。

僕自身、この方法でPodcastチャンネルを作った時はクッソめんどくさいと思ったのを覚えてます。

一回作ってしまえばあとは音声をアップロードするだけなので、この苦労は一回だけなんですが、例えば今の僕がこの方法を「教えて」って言われたら、「めんどくさい、僕も覚えてない」って答えると思います(^^;)

だからこの方法はいちおう書いたけど、今日おススメしたい方法じゃありません。

Anchor を使えば超カンタン

そこでおススメしたいのが「Anchor」です。

これ、超カンタン。ホントカンタン。僕がPodcast始めたいと思った時にあればよかったのに。

Anchorの場合、note とかFacebookとかTwitterと同じような感覚でアカウントを作ってPodcastチャンネルまで作れちゃいます。

そういうのに慣れてる人ならホントにすぐにできちゃうと思う。申請してからのAnchor側での時間とかはまた少し時間はかかるかもしれませんが。

Anchorで音声をアップロードするだけで、以下のPodcastプラットフォームのどれでも開設したPodcastが聴けるようになります。

Anchor
Breaker
Google Podcasts
Apple Podcasts
Overcast
Pocket Casts
RadioPublic
Spotify
Castbox

一部のプラットフォームでは手動で連携が必要ですが、ほとんどはAnchorが「自動的に」連携させてくれます。(数日かかる場合アリ)

ちなみについ先日(2020年9月16日)からAmazonでもPodcastが聴けるようになりましたが、その連携はまだみたいですね。ただ、AmazonのPodcastもAnchorでチャンネルを作って登録すれば聴けるようになるはず。

下のリンク先の下の方、「Amazon Musicでポッドキャストを配信しませんか?」のあたりに申請するリンク情報があります。僕も数日前に起業家向けのPodcastチャンネルを申請しておきました。

Podcastを始めよう

一度BlubrryでPodcastを始めていただけに、Anchorで新しいチャンネルを作った時は簡単すぎてビックリしました。もう感動もの。

Podcastを始めたいと思ってる方、ぜひチェックしてみてください。ほんとカンタンに始められます。


「Podcast・・・やっちゃおうかな」って思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
僕らエスコートコンサルティンググループがやっているPodcastは「エスコートのサボり場」ってやつです。よかったら聴いてみてください。まだ身内ネタが多いですが・・・(^^;)

P.P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!


#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?