見出し画像

3分で遺言書を書こう

こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。

遺言書、書いたことありますか?

もしくはすでに書いている?

いや、そんな方は少ないと思います。

でも、自分のことかもしれないし、自分じゃなくても自分の親がそれなりの年齢であるなら、

「書いておいた方がいいのかな」
「書いておいた方がいいよね」

くらいに思ってる方はそれなりにいるんじゃないかなぁ。僕なんてまさにそんな感じだし。

僕は今のところ嫁子供はいないのでそういう相続は関係ないですが、でも姉とか甥、姪とかはいるわけで。

それだけに、自分に何かあったら自分の貯金とかそういう資産ってどうなるのか決めておかないとどうなるんだろうな、とか。それすらわかってません。

こういうのって緊急性がないから自分で何かを探して参加するとかまではしないものなんですが、先日そんな僕の目の前に「遺言書セミナー」をされている方があらわれたので、参加してみることにしました。

僕が参加している異業種交流会でお世話になっている司法書士の武田先生がライフワークとして取り組まれている「遺言書セミナー」です。

1 本当に3分で遺言書を書いてみよう!
2 お正月に遺言書を玄関に貼るお父さん
 ・・・遺言書のほのぼのストーリー
3 遺言書の作成をお断り・・・どんな人が手遅れになるの?
3 完成した遺言書と更なる目的
4 遺言書に追い風!?近年の法律改正について
5 両親に遺言書を書いてもらう声のかけ方、マインドセット
6 専門家の頼り方・使い方

このセミナーに集客したからといって僕が何かもらえるわけじゃないですが笑、僕自身、参加してみてめちゃくちゃよかったし、きっと役に立つ方もいるんじゃないかと思うのでホントに心から「紹介したいな」と思ってnoteに書くことにしました。

いま聞いておいてめちゃくちゃよかった

そして、参加した僕の感想は・・・

「めちゃくちゃよかった、いま聞いておいてよかった」って感じ。

遺言書は決してネガティブな話じゃない、と強く思えました。大事な話なんだな、と。母親と一緒に聴ければいいな、そんな風に思えたセミナーでした。(父は亡くなっているので)

ちなみに本当に3分…かからずに遺言書、書けちゃいました(^_^)

もちろん法的効力を持たせるにはまた別の手続きなどは必要ですが、「こんなのでいいんだ!書けるんだ!」とめちゃくちゃ遺言書が身近に感じることができました。

あと、知ってるだけで10万円程度かかる費用が数千円に抑えられる情報もありましたよ。

この遺言書セミナーは毎月月末の日曜日に開催されてます。

なんと「1家族」で同一参加費なので、ひとりで参加しても、ご夫婦で参加しても、親子で参加しても同一参加費。親御さんとかと一緒に出るのが理想なんでしょうね。

ということで、以下のリンクからどうぞ。

次回は9月27日(日)です。


「遺言書か・・・確かに大切かも・・・」と思ったら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?