見出し画像

日本の自然観

2021/8/23

「日本の自然観」

日本と西洋では自然観が異なります。

日本は古来より自然を崇拝し、逆らうことや制御することよりも、偉大な自然に寄り添う形で発展してきました🗻

その一方で西洋では、極端に言えば、神>人>自然という力関係で、自然を制御しようと考えてきた文化があります🪨

.

これらは庭園を見れば分かりやすいです。

日本庭園は、石などをあるものに見立て、左右非対称の自然を表現するのに対して、

西洋の庭園は、左右対称で直線的で、規則正しい表現が好まれるんです🌱

.

このように自然観の違う文化では、適切な環境へのアプローチも異なるはず。

西洋では、人間の行動や技術によって、

環境をサスティナブルな形で利用していこうとしますが、

日本では、自然のコントロールを諦めた上で、

自然を愛でて、共生する道を選んだ方が合っているのではないかと思うんです。

.

ふと見えた月がとっても綺麗な満月でした🌕

自然を愛でる…

そんな時に似合うお菓子を創ります♪

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

.

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #サスティナブル #日本庭園 #自然観 #zengarden #japanesegarden #kyoto #sustainable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?