見出し画像

^_^MUJI Hotel

2021/8/28

「欲望の水準を変えるのがデザイン」

今日は、銀座にあるMUJI HOTELに泊まって感じたことを少し発展させて綴ります✨

生活美学をまずイメージし、そこに不可欠なものだけをプロダクトとして配置する…

そんな美しさを感じました🙌

.

デザインの意義って様々な訳ですが、

そのうちの1つに

“欲望の水準を変える”ってのがあると思うんです🙌

こっちが良くない?という提案でもありますし、

既存の需要をアップデートすると同時に

より美しい需要を創出することだったりします🧐

.

デザインやアートは人の心を動かし、人の美意識を変えます。

美意識が変われば、生活の質も変わります。

生活の質が変われば、

自分、家族、地域、社会、環境にとって

”感じよい世界”が訪れると思うんです。

.

デザインが、最終的には生活の質を変え、社会の在り方を変えるのであれば、

そこには自分なりの”生活美学”が必要になってきますよね🤔

つまり、どんな未来になって欲しいか、どんな自分になりたいかを先に描き、

足りないモノをつくり、余計なものを省く

デザインを模索するという順番が適切です👍

.

僕らが描く未来の中で、

現在と異なっている領域こそが、

僕らの貢献する領域な訳です。

しかし、

現在と異なっているということは、

その創造活動には”変化”や”革命”が伴うということで、

そこには失敗や非難は付き物です。

むしろ、非難や衝突に出くわしたときこそ、

自分の道をより信じるチャンスだと思います。

それでいうと、この現代において、承認欲求が満たされるような道は

極端に言うと避けるべきなのかもしれませんね。

全員褒められ、気持ちがよくなるということは、非難や衝突が少ない故に、

誰もが出せる答えを選択しているという証拠なので😶

.

自分が進む道を模索している中で、

いろいろと考えてしまいます🤔

今日も頭の中を覗いていただきありがとうございます♪

.

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #muji #mujihotel #無印良品 #銀座 #ginza #銀座ホテル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?