見出し画像

分岐という自然の構造美

2021/8/27

「自然の造形美~分岐~」

この世の全ては、源流から下流へと流れる中で変化を遂げ、

多様性を得ながら枝分かれしてゆきます。

進化の系統樹、稲妻、木の枝、サンゴ…

美しい分岐の造形は、この世界のあらゆるところで見られるんです。

.

ガウディは

「美しい形は構造的に安定している。

構造は自然から学ばないといけない。」

という言葉を遺しました。

安定だからこそ、分岐という構造はこの世の至る所に存在しているんです。

“分岐”という美しい形をじっくり見つめ、

僕たちは未来に向かって、

どんな”分岐”を創っていくのでしょうか🤔

.

根本的に何かをひっくり返す創造でなく、

過去の試行錯誤によって確立された型を学び、尊重した上で、

そこにどんな自分の価値をかけ合わせていくか。

伝統・既存の価値に自分の価値をかけ合わせることが、

新しいクリエイションではないかと思いました♪

※和菓子や日本の美を再解釈するとどうなるか

※今、僕の担う分岐でもあります

.

自然の構造から学べることは沢山あり、

自然の摂理だったりを感じます。

自然をみつめることで、

自然も人をみつめ始める。

その時、人は自然と一体となり、

初めて自然をみていることにるなるのかもしれないと思うんです✨

.

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #稲妻 #lightning #自然 #nature #構造美 #shape #分岐 #branch 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?